これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

練習風景…

リクエストがありましたので、今日はステージでの演奏ではなく、自宅での演奏(といっても実家ですが…)です。(らべんだ~様ありがとう!)

撮影したのは、2010年4月3日。息子の22歳の誕生日です。

悲しみの卒業式(2010.3.17.のブログをご覧ください)の後、これから先の進むべき方向について悩みながらも、前を向いて頑張っていこうと心に決めた頃です。

曲は、ドビュッシーのアラベスク第1番。私の大好きな曲です。

アラベスクというと『アラビア風の』という意味だそうですが、この曲から『アラビア』というイメージは私には全く伝わってきません。まあ、ドビュッシー自身も、実際に中東を訪れたことはないそうで、題名自体にそれほど強い思い入れはなかったそうです。『アラビア』といっても、日本人である私たちが持つイメージと、フランス人のドビュッシーが持つイメージはだいぶ違ったのでしょうね。私には、夜を見上げると目に飛び込んでくる『夜空の星々』というようなのイメージが強いです。

よろしければ聴いてやって下さいませ。




よろしければ、拍手ボタンをポチっとして応援してくださいませ。よろしくです。



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

有難うございます!
カメラの位置も最高だし何よりアラベスクと言うのがうれしいです!
大好きで、でもこういう右手と左手がずれる曲って私は苦手で
思うように弾けなくて、でもばんちゃんさんの演奏聴けたので
満足です。(人任せ?)
やっぱり、なんと言うか公式の場より自宅の方が私としては
好きですね~。
それにしてもどこかのお城を想像してしまうようなお部屋ですが・・。
羨ましい・・。

アラベスクがアラビア風と言うのは知りませんでした。
「アラベスク」と言う曲は結構あると思いますが、この曲は
アラビアと言われると???って思いますけどねえ。
ドビュッシーの曲=幻想的とか神秘的と言うイメージがあります。

ネタ切れの時は自宅練習UPですよ!

本番のようです♪

ドビュッシーのアラベスク第1番ですか。とてもきれいな曲ですね。
アラベスクってアラビア風のという意味があることを知りませんでした。

練習風景なんて思えません。本番のようですね。
楽譜を見てすぐに弾けるのですか?
スラスラと少しもつっかえずに弾けるなんてうらやましいです^^

私は先生が楽譜に書き込んでくださいます。
家での私の練習風景なんてひどいものです >_<;
私はつっかえたり、ミスタッチなど日常茶飯事です。

Re: No title

らべんだ~様

> 有難うございます!
> カメラの位置も最高だし何よりアラベスクと言うのがうれしいです!
> 大好きで、でもこういう右手と左手がずれる曲って私は苦手で
> 思うように弾けなくて、でもばんちゃんさんの演奏聴けたので
> 満足です。(人任せ?)
→ アラベスク、いい曲ですよね!初めてこの曲を聴いた時、「こんなきれいな曲あるんだ~!」って思いました。右手と左手が微妙にずれるところがまたいいんですよね。ショパンの曲にも良く出てきますね。 

> やっぱり、なんと言うか公式の場より自宅の方が私としては
> 好きですね~。
→ そうですね。妙な見栄とか意気込みとか緊張とかがなくて、その人の演奏がより伝わるのかもしれないですね。
> それにしてもどこかのお城を想像してしまうようなお部屋ですが・・。
> 羨ましい・・。
→ ぜんぜん、そんなことないんですよ(笑)!ちょっとピアノ弾いただけで近隣から騒音苦情をくらっちゃうぐらい、お隣から近くって、安普請(やすぶしん)なんですから(苦笑)。ズームを引っ張って広角で撮影していますので、広く見えるのかもしれませんね。

> アラベスクがアラビア風と言うのは知りませんでした。
> 「アラベスク」と言う曲は結構あると思いますが、この曲は
> アラビアと言われると???って思いますけどねえ。
→ 「アラビア風の」という意味のほかに。「唐草模様」っていう意味もあるそうですよ。どちらにしろ、この曲にはしっくりこない感じです(私個人としては…です。)。

> ドビュッシーの曲=幻想的とか神秘的と言うイメージがあります。
→ そうですね。聴いていると、映像と言うか情景が目の前に浮かんでくるような感じがします。

> ネタ切れの時は自宅練習UPですよ!
→ はい、勉強になりました。有難うございます!

Re: 本番のようです♪

freesia様

> ドビュッシーのアラベスク第1番ですか。とてもきれいな曲ですね。
> アラベスクってアラビア風のという意味があることを知りませんでした。
→ ドビュッシーが若い頃、初期の作品です。独特な和音構成、右手と左手の微妙なズレなど、これから展開されていくドビュッシー独特の世界を連想させる曲ですね。全く雰囲気の違う第2番もあります。こちらもそのうちにアップしますね。『アラビア風の』っていう意味のほかに、『唐草模様』っていう意味もあるそうですよ。アラベスクっていうとまず、ブルグミューラーを思い出しますよね。

> 練習風景なんて思えません。本番のようですね。
→ “練習”っていう表現が良くなかったですね。もちろん、初見ではありませんよ。初見でこれだけ弾ければいいなあとは思いますが(笑)。ひと通りレッスンをしていただいて、人前での演奏も2回ほど終えた状況です。ステージで、聴衆の皆さんの前で弾くこと以外は“練習”という理解でした。紛らわしくてスミマセン。

> 楽譜を見てすぐに弾けるのですか?
→ 息子は、「スズキメソード」という、まずはいい音楽を耳から入れるという方法でピアノをずっと学んできましたので、譜読みはあまり得意ではないんですよ。そのかわり暗譜は人一倍早いです。

> スラスラと少しもつっかえずに弾けるなんてうらやましいです^^
→ 誉めていただいて有難うございます。それまでに、たくさんの努力が必要なのは皆さんと全く同じです。いまだに蝶結びができない不器用な息子がここまで来るのには、3倍4倍の努力が必要だったかもしれません。

> 私は先生が楽譜に書き込んでくださいます。
> 家での私の練習風景なんてひどいものです >_<;
> 私はつっかえたり、ミスタッチなど日常茶飯事です。
→ お優しい先生ですね。レッスンで先生に色々教えていただいても、その場でパッと指示通りにできれば苦労はないわけで…後日の練習で、先生が教えて下さったことを噛みしめながらピアノに向かうことは大切ですね。そのためには、自分が分かりやすいように、自分でも書き込むようにされるといいかもです。

素敵な演奏ですね^^;

動画のUPありがとうございます!
とても素敵な演奏ですねi-189i-169
ドビュッシーの曲は何だか掴みづらいものが多く、実は聴くのもちょっと苦手だったりするのですが(私はぱっきり分かりやすい曲が好きなので^^;)、この曲はとても綺麗だと思います。
確かに、アラビア風と言うよりは星のイメージの方がしっくりきますね♪
 しかし、ご自宅にグランドピアノなんて羨ましすぎます~(>_<)!

もしかして・・・

先日は私のブログへのコメントをありがとうございました。
私、もしかするとすごい勘違いをしていたのかもしれません。
このアラベスクを弾かれているのが、ばんちゃん父さんと思ってコメントのお返事をしたのですが、これは息子さんの方ですか・・・??ですよね?

すみません~~!!少し前の記事の映像と違って見えたので、お父様の方かと思いまして・・・失礼しました!!!ばんちゃん父さんは、ピアノは弾かれないのですか?

アラベスク、とても素敵な演奏でした。音がきれいに響いていて、キラキラしていて。私も楽譜があったので弾いてみようと思ったことがありましたが、この左右で違うリズムが理解できずにあきらめました;;

自宅のお部屋でこんな風に録音できるのっていいですね。音響とか意識して作られたお部屋なんですか?
それにグランドピアノ、、、ですよね。うらやましいです。

またときどきアップしてくださいね♪

Re: 素敵な演奏ですね^^;

エラニユース様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> 動画のUPありがとうございます!
> とても素敵な演奏ですねi-189i-169
→誉めていただいて、有難うございます。

> ドビュッシーの曲は何だか掴みづらいものが多く、実は聴くのもちょっと苦手だったりするのですが(私はぱっきり分かりやすい曲が好きなので^^;)、この曲はとても綺麗だと思います。
→そうですか。確かに好き嫌いは分かれるかもしれませんね。メロディラインはもちろんあるのですが、輪郭をはっきりさせることよりは、色々な音の中からいかに浮き出るようにするか…まさしく、印象派の絵画と同じなんですね。「ドビュッシーを学ぶには、セザンヌやモネなど印象派の画家の絵を見るのが一番です。」ってアドバイスいただいたことがあります。もちろん、息子は「…???」でしたが(苦笑)。

> 確かに、アラビア風と言うよりは星のイメージの方がしっくりきますね♪
→ですよねー!

> しかし、ご自宅にグランドピアノなんて羨ましすぎます~(>_<)!
→自宅ではなくて、私の実家なんですよ。騒音の苦情をいただいてしまって、今はサイレントで弾いていますので『宝の持ち腐れ』です(苦笑)。

Re: もしかして・・・

Sleeping様

> 先日は私のブログへのコメントをありがとうございました。
→いえ、こちらこそ。コメント有難うございます。

> 私、もしかするとすごい勘違いをしていたのかもしれません。
> このアラベスクを弾かれているのが、ばんちゃん父さんと思ってコメントのお返事をしたのですが、これは息子さんの方ですか・・・??ですよね?
→はい、息子です(笑)。私はもうすぐ49歳ですので。もしかして、息子が老けてますかね?(爆笑!)

> すみません~~!!少し前の記事の映像と違って見えたので、お父様の方かと思いまして・・・失礼しました!!!ばんちゃん父さんは、ピアノは弾かれないのですか?
→そうなんです。偉そうなことを言うだけで、弾けないんです(苦笑)。

> アラベスク、とても素敵な演奏でした。音がきれいに響いていて、キラキラしていて。私も楽譜があったので弾いてみようと思ったことがありましたが、この左右で違うリズムが理解できずにあきらめました;;
→誉めていただいて有難うございます。ピアノ名曲集などには、結構載っていますよね。とても耳触りのいい曲なので、高齢者施設や病院やレストランなどでよく演奏しています。

> 自宅のお部屋でこんな風に録音できるのっていいですね。音響とか意識して作られたお部屋なんですか?
> それにグランドピアノ、、、ですよね。うらやましいです。
→自宅ではなくて、私の実家なんですよ。音響は全く意識しなかったので、今近隣から騒音苦情をくらって大騒ぎなんです(苦笑)。

> またときどきアップしてくださいね♪
→励ましていただいて有難うございます。また覗きに来て下さいね。こちらからもお邪魔させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 訪問御礼

ご丁寧にお礼コメントいただき、有難うございます。また遊びに寄らせていただきます。こちらにも遊びにいらして下さいね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク