これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

そうかー!

毎日、楽しみながらも真剣に、音楽やピアノに取り組んでいる皆さんのブログを拝見していて、やっと気がつきました!

なぜ、こうもブログのネタに近頃困っているのか…?

そうかー!近頃、自分自身が音楽に取り組んでないからだあ~!(早く気付けよ!)

そう、日夜ピアノを練習しているのは息子なので、練習日記や感想なるものは書けないですよね。仕事を終えて帰宅してから動画撮影なんかもできないし…。

明日、息子はいつもの「吉祥寺ホーム」へボランティアに行ってきます。私は仕事ですので、撮影・録音はできません。

9/26の発表会の様子は録画できると思います。
次に息子と一緒に演奏するのは、9/28の高齢者施設ボランティア演奏でしょうか。この日は、職場は振替休みをいただくという、万全の態勢を取っています。

僕も3曲ぐらいは歌わせていただこうかなと考えています。『故郷』『赤とんぼ』などのいわゆる“唱歌”は、結構歌う機会があるとのことなので、“懐メロ”でいこうかななんて思っています
『憧れのハワイ航路』『リンゴの唄』『東京ラプソディー』『青い山脈』…ご高齢の皆さんが、青春時代に口ずさんだであろう名曲を歌ってこようと思います。

というわけで、今日のアップ動画は前回の続きで、ドビュッシーのアラベスク第2番です。
第1番ほど有名ではありませんが、“バロック的”な雰囲気を出しつつも、斬新な和音進行を用いるなど、ドビュッシーらしさが出ています。よろしければ聴いてやって下さい。




よろしければ、拍手ボタンをポチっとして応援して下さいませ。よろしくです。


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
1番とはまた違う軽快さでいいですよね~。
なんか遊び心がすごくあるって感じです。
ばんちゃんさんのドビュッシー、いいですね・・うん、いい!
なんだろう、勝手な好みですけど、リストとかドビュッシーとか
透明感のある曲のばんちゃんさんの演奏はよりいっそう素敵です。

自分自身が音楽に取り組んでないとネタがないってなんか分かるなあ。
私も真面目に練習する方ではないし、皆さん、どこ行っても練習のお話
とかで、すごいなあなんて感心してる場合ではないんですけどね。

高齢者施設の方も懐メロきっと、喜ばれるでしょうね~。
あっ赤とんぼ絶対聴きたいのでよろしくお願いしますね。
最近、唱歌っていいなあとしみじみ思います。
日本人だなあって。


Re: No title

らべんだ~様
いつもの温かい速攻コメント、有難うございます。

> こんばんは。
> 1番とはまた違う軽快さでいいですよね~。
→そうですね。1番とはまた雰囲気が全く違う曲ですよね。

> なんか遊び心がすごくあるって感じです。
> ばんちゃんさんのドビュッシー、いいですね・・うん、いい!
> なんだろう、勝手な好みですけど、リストとかドビュッシーとか
> 透明感のある曲のばんちゃんさんの演奏はよりいっそう素敵です。
→有難うございます。息子もきっと喜ぶと思います。

> 自分自身が音楽に取り組んでないとネタがないってなんか分かるなあ。
> 私も真面目に練習する方ではないし、皆さん、どこ行っても練習のお話
> とかで、すごいなあなんて感心してる場合ではないんですけどね。
→そんなことはないと思いますよ。お友達の力を借りながらも、どんどんグレードを上げてアップしていらっしゃるじゃあないですか!

> 高齢者施設の方も懐メロきっと、喜ばれるでしょうね~。
> あっ赤とんぼ絶対聴きたいのでよろしくお願いしますね。
> 最近、唱歌っていいなあとしみじみ思います。
> 日本人だなあって。
→今度お邪魔する施設は、東京都三鷹市にあるのですが、近くに桐朋音大があるので、音大生の皆さんが授業の一環として演奏に年何回かいらっしゃるそうなんです。で、その時には定番の唱歌をよく歌うそうで…。専門的な技術&若いパワーを持つ皆さんと勝負にならないので、50歳近いトーシロおじさんとしては、無い頭をひねって、美空ひばりや藤山一郎で攻めようかなと…若者には歌えない曲ですからね。お年寄りの皆さんも、いわゆる流行歌ってもう歌う機会はなかなかないと思うんですよね。どういう反響をいただくのか分かりませんが、とりあえず頑張ってみます!

No title

ごめんなさい、私、昨晩なんか思考回路がかなりおかしくて、記事何度も読み返して、「うん?唱歌を歌うのか・・。あれ?違う?懐メロ?」と言うのを繰り返し最終的に私の中で全部歌ってくるという結果になってしまって訳分からない事言ってしまいましたね・・・。
記事、10回ぐらい読んだ結末がこれ・・。子供の事言えないですね(苦笑)
たまにあるので何かおかしな事言ってたら突っ込んで下さ~い。
で、懐メロを歌うのですね!
青い山脈、渋くていいです!
憧れのハワイ航路は知らないなあ、聴けば分かるかな・・。
楽しみにしてるので聴かせて下さいね。
あっでも赤とんぼを聴きたいのは本当なので、何かで機会があったら
是非お願いします。
って季節物だし、なかなか難しいですね・・・。

No title

コメントありがとうございました。
嬉しかったです。

ピアノ素敵です。
軽やかな音色ですね~。

息子さんと一緒に出演なんて楽しそう。
練習が大変でしょうが、楽しみにしてくれている人たちがいると励みになりますよね。

夏風邪がはやっているようなので、ご自愛ください。

Re: No title

> ごめんなさい、私、昨晩なんか思考回路がかなりおかしくて、記事何度も読み返して、「うん?唱歌を歌うのか・・。あれ?違う?懐メロ?」と言うのを繰り返し最終的に私の中で全部歌ってくるという結果になってしまって訳分からない事言ってしまいましたね・・・。
> 記事、10回ぐらい読んだ結末がこれ・・。子供の事言えないですね(苦笑)
> たまにあるので何かおかしな事言ってたら突っ込んで下さ~い。
→いえいえ、(笑)。わざわざゴメント(“ゴメン”のコメント…おやじギャグです)いただき、恐縮です。我が家でも、そういった発言は長男から毎日聞いていますので大丈夫ですよ。(爆!)。

> で、懐メロを歌うのですね!
> 青い山脈、渋くていいです!
→ご存知ですか?学生服の男子がこぐ自転車の荷台にセーラー服の女子が横乗りして…。うーん古いなあ!

> 憧れのハワイ航路は知らないなあ、聴けば分かるかな・・。
→「晴~れた空~、そ~よぐ風~…」そんな感じです。コント55号(これも古い!)の坂上二郎さんがよく歌ってましたね。

> 楽しみにしてるので聴かせて下さいね。
> あっでも赤とんぼを聴きたいのは本当なので、何かで機会があったら
> 是非お願いします。
> って季節物だし、なかなか難しいですね・・・。
→そうですね。僕も個人的には唱歌好きですよ。機会がありましたらアップしますね。

Re: No title

doumawari様

わざわざお礼コメントいただき、有難うございます。可愛い写真と秀逸なコメント、いつも楽しみに拝見させていただいてます。また遊びにお邪魔しますね。
こちらも親子で頑張っていきますので、また覗きに来て下さいね。

No title

とても軽快ですね。指の動きも速くて、すごいです。
さすがばんちゃんさん。
私はこんなに速く動きません^^

ばんちゃんさんは毎週ボランティアにいらっしゃるのですね。
偉いですね。

9月30日はお仕事を振り替え休みをとられてボランティアを
なさるのですね~。とても良いことですね。
ばんちゃんさんのピアノの演奏でばんちゃん父さんの懐メロ、
聴かせていただけるのが楽しみにしています。

唱歌や懐メロっていいですね。喜ばれることでしょうね。
高齢者の方にとって昔のことを思い出すきっかけになるので
とても良いことだと思います。
高齢者の方々も楽しみに待っていらっしゃるでしょうね。

私の姪もよく高齢者の施設等にボランティアに行きます。
お友達とピアノを弾いたり、フルートやオカリナを吹くそうです。
例の2歳の子どもを実家に預けていくので妹も疲れると行ってます^^
姪は唱歌を演奏したりするそうです。

Re: No title

freesia様

いつもコメント有難うございます。

> とても軽快ですね。指の動きも速くて、すごいです。
> さすがばんちゃんさん。
> 私はこんなに速く動きません^^
→軽快さは、この曲の“ツボ”のようで、先生に随分しごかれていました。音の響きをどこまで残すかということも、たくさんご指導いただいたようです。

> ばんちゃんさんは毎週ボランティアにいらっしゃるのですね。
> 偉いですね。
→自宅から歩いて5分ほどの、特養ホームにお邪魔しています。60歳過ぎの男性のボランティアの方が説明や進行などをして下さって、息子がピアノを弾かせていただいています。皆さんの歌の伴奏を4曲ほど、そしてソロで1曲という感じです。さすがに毎週仕事を休むわけにはいかないので、私は同行しません。息子が、私抜きで音楽活動ができる、貴重な場なんです。

> 9月30日はお仕事を振り替え休みをとられてボランティアを
> なさるのですね~。とても良いことですね。
> ばんちゃんさんのピアノの演奏でばんちゃん父さんの懐メロ、
> 聴かせていただけるのが楽しみにしています。
→利用者の方の個人情報保護がありますので、もしかしたら撮影はNGかもしれません。もしOKでしたらアップしますね。

> 唱歌や懐メロっていいですね。喜ばれることでしょうね。
> 高齢者の方にとって昔のことを思い出すきっかけになるので
> とても良いことだと思います。
> 高齢者の方々も楽しみに待っていらっしゃるでしょうね。
→そうですね。皆さんに喜んでいただけているようです。息子も「今日も楽しかったです!」と、いつも報告してくれます。

> 私の姪もよく高齢者の施設等にボランティアに行きます。
> お友達とピアノを弾いたり、フルートやオカリナを吹くそうです。
> 例の2歳の子どもを実家に預けていくので妹も疲れると行ってます^^
> 姪は唱歌を演奏したりするそうです。
→それは、素晴らしいですね。「音楽ってやっぱり人と人をつなげる力があるんだ」って実感できますよね。そんな喜びを、姪のお嬢さんも感じていらっしゃると思いますよ。freesiaさんも一度参加されてみては?

おはようございます。

アラベスクは2曲とも好きな曲ですが、2番は独特な雰囲気ですよね。
私も楽譜は持っているので弾ける位のレベルになったら
是非挑戦してみたいと思っています。

親子で一緒に音楽に取り組まれているのは
ホント素敵ですよね♪

Re: おはようございます。

Nightflower様

コメントいただき、有難うございます。

> アラベスクは2曲とも好きな曲ですが、2番は独特な雰囲気ですよね。
> 私も楽譜は持っているので弾ける位のレベルになったら
> 是非挑戦してみたいと思っています。
→そうですね。1番ほど有名ではありませんが、バロック的な雰囲気の中にドビュッシーらしい斬新な響きがあって…いい曲だと思います。ぜひチャレンジしてみて下さい。仕上がったら、ぜひアップもして下さいね


> 親子で一緒に音楽に取り組まれているのは
> ホント素敵ですよね♪
→このところ、親父の方はサボリ気味ですが…(苦笑)。また、ほめていただけるよう頑張ります!(笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク