これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

今回は珍しく…

今回の記事は、珍しく練習日記です(苦笑)。

9月28日(火)にお邪魔する『弘済園コンサート』と、急遽今週土曜に入った『吉祥寺ホーム敬老のお祝い会』に向けての“懐メロ”の練習をしました。

曲については、昭和一ケタの私の父母に相談し、『鐘の鳴る丘』『リンゴの歌』『憧れのハワイ航路』『青い山脈』『東京ラプソディー』にしました。

これらの曲は、父や母が口ずさんでいたのを聴いていたのと、テレビでよく『懐メロ番組』を観ていたので(変な子ども!)、なんとなく記憶の片隅にはあるのですが、うろ覚えでした。

息子には、Youtubeで検索して事前に調べて、伴奏を考えておくよう宿題を出しておきました。

久しぶりに息子の伴奏で歌いましたが…うーん、やっぱり声が出ない!しばらく怠けていたことと、職場でしょっちゅう大声を張り上げていることもあり、コンディションが良くありません(汗!)。

本家の歌い手の皆さんのイメージを壊さないように歌いたいのですが、当時の男性歌手(岡晴夫さん・藤山一郎さんとか…)の皆さん、声が細めで高く、鼻の奥を響かせているというか、上あごの裏に声を乗せているというか…(分かりにくい表現でスミマセン!)そんな歌い方なんですよね。

私の場合、実声でボリュームを上げるとどうしても声が太くなってしまうので、今回はマイクを使った方がよさそうです。まあ、これらの歌はマイクで歌うのが普通ですし問題はないかと…(軟弱!)。

息子の伴奏も、全く知らない曲にしてはまあまあ…といったところ。間奏から歌い出すきっかけをつかみ易いように注文を出しました。

練習していて思ったのですが、確かに古い曲ではあるのですが、みないい曲ですね。古き良き時代の香りがするというか、その時代を生きた人たちの息遣いが分かるというか…そんな感じがしました。

『憧れのハワイ航路』動画、よろしければ聴いてみて下さいませ。温故知新…故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知るかもですよ。




よろしければ、拍手ボタンをポチっとして応援して下さいませ。よろしくです。



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

練習おつかれさまです!
ばんちゃんさんは、伴奏を自分でつけられるんですね。すごいなぁ。
音大に行かれるような方は、そういう訓練ができているんでしょうね。

それにしても、懐メロいいですね~
私もばんちゃん父さんとほぼ同世代なので、両親の見ていた懐メロ番組で結構よく覚えています。「鐘の鳴る丘」だけよく分かりませんが、あとは知ってます♪

過去記事でばんちゃん父さんの歌の動画も見せてもらったのですが、本格的なんですね~!それにばんちゃんさんも声が大きい!私は歌は好きなのですが、自分の声が小さいのが嫌いなので、大きい声が出る人がうらやましいです。朗々と歌えたら楽しいだろうと思うのです。
けどマイクで軽い感じで歌うのも、歌謡曲らしくなっていいかもですね。

楽しんで演奏してくださいね~!

Re: No title

Sleeping様

コメント有難うございます!

> 練習おつかれさまです!
> ばんちゃんさんは、伴奏を自分でつけられるんですね。すごいなぁ。
> 音大に行かれるような方は、そういう訓練ができているんでしょうね。
→確かに、音大では『伴奏法』なる科目があって勉強したと思いますが、シューベルトとか唱歌の伴奏が主で、即興的な感じではなかったと思います。
 息子には絶対音感があるのと、ジャズを少しやっていたのでコード(つまり和声)いついて分かっていることがむしろ大きいかもですね。

> それにしても、懐メロいいですね~
> 私もばんちゃん父さんとほぼ同世代なので、両親の見ていた懐メロ番組で結構よく覚えています。「鐘の鳴る丘」だけよく分かりませんが、あとは知ってます♪
→そうでしたか!それは話が合いますね、きっと。『鐘の鳴る丘』は、終戦直後の昭和22年ごろ大ヒットしたラジオドラマの主題歌だったそうです。戦災孤児たちをテーマにした、人間味あふれる内容で、私の母親も涙しながら聞いていたそうです。

> 過去記事でばんちゃん父さんの歌の動画も見せてもらったのですが、本格的なんですね~!それにばんちゃんさんも声が大きい!私は歌は好きなのですが、自分の声が小さいのが嫌いなので、大きい声が出る人がうらやましいです。朗々と歌えたら楽しいだろうと思うのです。
→本格的なんて、とんでもないです!大学時代の4年間、合唱団にいただけですから。体が大きい(って太めってことです…恥)ので、声がでかいだけです。内緒話をするのも大変ですし、独り言がでかすぎて職場の同僚も相槌を入れた方がいいのかよく迷うそうです(笑)。

> けどマイクで軽い感じで歌うのも、歌謡曲らしくなっていいかもですね。
> 楽しんで演奏してくださいね~!
→はい、応援有難うございます!皆さんに喜んでいただけるよう頑張りまーす!

はじめまして

コメントありがとうございましたm(__)m
息子さんの演奏で歌を歌われるなんて、素敵です!
演奏は、少し聴かせていただきました。お上手ですね♪
歌も、お聴きしたいのですが、動画はどこでしょうか?  
懐メロ、懐かしいです…
子どもの頃、聴いたからでしょうか、歌えない私でも口ずさむことができます!
私は、音楽のことはよくわかりませんので、いろいろ教えてください(*^_^*)
よろしくお願いいたしますm(__)m

懐かしい曲♪

懐メロ、いいですね~♪ 懐かしいです^^
両親もよくテレビで観ていました。みんな懐かしい曲ですね。
今ではテレビで懐メロの番組があっても、そんなに昔の曲は聴けない
ので、きっと、ホームの敬老会の方々はお喜びになることでしょうね。

ばんちゃん父さんは歌がおじょうずで、いいですね~♪
ばんちゃんさんはお若いのにこんなに昔の歌を?
知らない曲なのに聴いただけで伴奏ができるのですね~^^
さすがですね v(^^*)

No title

えっえ~!伴奏ってばんちゃんさんが考えるのですか~!(驚)
すごいなあ・・・。
「憧れのハワイ航路」ってなるほどなるほど、知ってます~(笑)
でも本家さん意識しなくてもばんちゃん父さんらしく歌っても
絶対素敵だと思いますよ♪
ばんちゃん父さん、とっても楽しそうです。
頑張って下さいね!

Re: はじめまして

florally様

> コメントありがとうございましたm(__)m
→いえ、こちらこそ有難うございます。

> 息子さんの演奏で歌を歌われるなんて、素敵です!
→生まれてこの方、素敵などと言われたことがありませんので、正直に嬉しいです。

> 演奏は、少し聴かせていただきました。お上手ですね♪
→まだまだ、課題は山ほどありますが、諦めず前を向いて頑張っています。

> 歌も、お聴きしたいのですが、動画はどこでしょうか?
→お問い合わせ、有難うございます。2010.8.9.『思い出の1曲』というページに貼ってあります。
  
> 懐メロ、懐かしいです…
> 子どもの頃、聴いたからでしょうか、歌えない私でも口ずさむことができます!
> 私は、音楽のことはよくわかりませんので、いろいろ教えてください(*^_^*)
> よろしくお願いいたしますm(__)m
→懐メロ、いいですよね!歌ってみると結構楽しいですよ。
 私も、音楽について専門的に学んだことがあるわけではないのですが、息子のためにピアノを聴いたり、自分でバンドに参加していたりもするので、なんとなく雑学的な知識が少しあるぐらいなんですよ。こちらこそ、よろしくお願いします。

Re: 懐かしい曲♪

freesia様

> 懐メロ、いいですね~♪ 懐かしいです^^
> 両親もよくテレビで観ていました。みんな懐かしい曲ですね。
→やっぱりそうですか!私たちの親の世代って、懐メロ好きですよね。大学生の頃、レーザーカラオケなんかが流行った時に、ふざけて懐メロをオンパレードで歌っていたら、他のテーブルのおじちゃんから、「兄ちゃん「、随分いい歌いっぱい知ってるんだねえ、ご褒美だ!」と言って1000円もらったことがありました(笑)。

> 今ではテレビで懐メロの番組があっても、そんなに昔の曲は聴けない
> ので、きっと、ホームの敬老会の方々はお喜びになることでしょうね。
→はい、それを狙っての企画です。

> ばんちゃん父さんは歌がおじょうずで、いいですね~♪
> ばんちゃんさんはお若いのにこんなに昔の歌を?
> 知らない曲なのに聴いただけで伴奏ができるのですね~^^
> さすがですね v(^^*)
→息子はもちろん知りません。簡単なメロディー譜があって、あとはYoutubeで曲を聴いてだいたいのイメージをつかんで…あとは勝手に弾いています。お年寄りだけが歌う時は、歌いやすいようにその場でキーを下げたりしているみたいです。

Re: No title

らべんだ~様

> えっえ~!伴奏ってばんちゃんさんが考えるのですか~!(驚)
> すごいなあ・・・。
→メロディーにコード伴奏をつけて、間奏なんかに“おかず”をチョコチョコtっとつける程度ですよ。

> 「憧れのハワイ航路」ってなるほどなるほど、知ってます~(笑)
→でしょ?ちょっと聴けば、あー聴いたことある!ってなりますよね。

> でも本家さん意識しなくてもばんちゃん父さんらしく歌っても
> 絶対素敵だと思いますよ♪
> ばんちゃん父さん、とっても楽しそうです。
> 頑張って下さいね!
→いつも応援していただいて、本当にありがとうございます。らべんだ~さんのお陰で、ブログを通しての輪が、何倍にも広がりました。感謝!です。

お疲れ様です^^;

練習お疲れ様です^^;
頑張ってらっしゃいますね!
敬老のお祝い会、もう明後日なのですねー。
でも、懐メロとても良いですね♪
母が良く聴いていて、私も聴き覚えのある曲ばかりなので、
ホームの方たちも懐かしく嬉しいのではないのでしょうか(^-^)
せっかくの会ですし、楽しんで頂けると良いですよね。
頑張って下さいね(*^^)v

しかしばんちゃんさん、自分で伴奏をつけられるってすごい(@_@)
羨ましいです~i-201

No title

がんばってらっしゃいますね~♪
私も最近の歌はわからないのですが、昔の流行歌はよかったなあと思うことがよくあります。といってもさすがにこの時代の曲は、私にはちょっと古すぎてほとんど知りません。
私も息子さんのようなお上手なかたとは比べ物になりませんが、一応耳コピーとポップス系のアレンジができるので、そのうち試しにこのような曲もお遊びで弾いてみようかなと思いました♪

Re: お疲れ様です^^;

エラニユース様

いつもコメント有難うございます。

> 練習お疲れ様です^^;
> 頑張ってらっしゃいますね!
→この時は頑張ったのですが…昨夜は、ステージ前日というのに1時過ぎまで飲んだくれてしまいました~。今日大丈夫かなあ…(冷汗!)

> 敬老のお祝い会、もう明後日なのですねー。
> でも、懐メロとても良いですね。
> 母が良く聴いていて、私も聴き覚えのある曲ばかりなので、
> ホームの方たちも懐かしく嬉しいのではないのでしょうか(^-^)
> せっかくの会ですし、楽しんで頂けると良いですよね。
> 頑張って下さいね(*^^)v
→いつの間にやら当日になってしまいました(汗!)。いい敬老のお祝い会となるよう、楽しみながら頑張ってきます!

> しかしばんちゃんさん、自分で伴奏をつけられるってすごい(@_@)
> 羨ましいです~i-201
→そんなに大したアレンジではないんですよ(笑)。右手のメロディーに、左手のコード伴奏をつけた程度ですから。ただ、最後に予定している「東京ラプソディー」だけは、エンディングのアレンジが物凄くて…「どうして、この曲だけこんななの?」と聞いたところ、「ラプソディーですから」という返事。どうやら、ブラームスやリストなどのラプソディー(狂詩曲)をイメージしてうようです(笑)。

Re: No title

私はタワシ様

コメント有難うございます。

> がんばってらっしゃいますね~♪
> 私も最近の歌はわからないのですが、昔の流行歌はよかったなあと思うことがよくあります。といってもさすがにこの時代の曲は、私にはちょっと古すぎてほとんど知りません。
→僕も、オンタイムで知っている曲はないんですよ。歌好きに両親が口ずさんでいたり、懐メロ番組を見ていたのを横で聴いていて覚えていたものだったり…と言っても、決して若くはないですけど(笑)。

> 私も息子さんのようなお上手なかたとは比べ物になりませんが、一応耳コピーとポップス系のアレンジができるので、そのうち試しにこのような曲もお遊びで弾いてみようかなと思いました♪
→そんなに上手ではないんですよ。努力は人一倍してはいるんですけどね。ブログ拝見していて、耳がいい方なんだろうなということは感じておりました。人とコミュニケイトする時には、とても役に立ちますよね。クラシックだと、どうしても堅苦しいというか敷居が高いというか、そういったイメージを持っている方はまだまだ多いと思います。音を聴いたらちょっと口ずさんでしまうような曲を、事前練習していなくてもその場で適当にパッと弾けたら、とても楽しいと思うんですよね。皆さんにも喜んでいただけますし。そんな力も身につけてほしいなって、当人の気持ちは分かりませんが親父は勝手に考えております(笑)。

敬老の日に!

今日は東京ラプソディーが聞こえてきたので、ホームで敬老祭に呼ばれたのかな?って思っていましたよ。

この曲は華やかでいいですよね。
皆さんに喜ばれたことでしょう。
選曲も実際に聞いていらしたおじいちゃんおばあちゃんに相談されるのとってもいいですよね。

次回も頑張ってくださいね~。

Re: 敬老の日に!

みほまま様

さすが!みほままさんはお見通しですね。
この歌、ご主人たちとカラオケでよく歌いましたよね。私にとっても懐かしい曲です。またたまには、久しぶりにカラオケ大会やりましょうかね。(お店をつぶさない程度に…爆!)

みほままさんに繋げていただいたお陰で、有意義な時間を過ごさせていただいています。こういった時間の一つ一つが、息子にとっても私にとっても大切なものになっています。本当に感謝です。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク