これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

吉祥寺ホームデイケアセンター 敬老お祝いの会

玄関です

行ってきましたよ!吉祥寺ホーム。久しぶりの親子音楽活動です。

以前のブログにも書きましたが、このところ親父(私)が音楽やっていないなあと反省していたところに突然のオファー

「これはきっと、神様がプレゼントして下さったに違いない!」と勝手に思い込み、張り切って練習しましたがのどの調子はいま3つ…(苦笑)。

これは養生をするしかないと思い、職場でもできるだけ大声を張り上げないようにしました。

しかしなんと!前日に、元職場の同僚と飲みに行く約束を前からしていたんです。

事情を説明して、できるだけ静かなところで酒を飲み、カラオケに行っても歌わずに聴き手に徹しました(最後に『宇宙戦艦ヤマト』だけは熱唱してしまいましたが…苦笑)。

でも結局、帰宅したのは午前2時近く。

アルコールに睡眠不足…一番まずいパターンです。もともと声帯結節という爆弾を喉に抱えているのですが、これも運命、今できることを目一杯やればいいと開き直って出発です。

毎週木曜日のボランティア活動でお世話になっている杉原さんと、まずは軽く打ち合わせ。グループ名を『BB&S』(ばんちゃん×2&杉原の意)に決め、プログラムを確認していざステージへ。

BB&S!  楽しいひと時…

客席には利用者の皆さんとそのご家族、職員の方やボランティアの高校生の皆さんなど、総勢40名ぐらいの方々がいらっしゃいました。

皆さんとてもにこやかに、そして元気良く、一緒に音楽を楽しんで下さいました。
本当に楽しい時間でした。
担当者の方からも、利用者の皆さんが喜んでましたとのご報告をいただきました。

このところ音楽活動から遠ざかっていましたが、やっぱり音楽っていいなあと強く思いました。

28日には、また別の高齢者施設で同じような演奏をしてくる予定です。今度は、前日に飲み会はないので、さらにいい演奏ができるよう頑張ります。


最後になりましたが、2曲、動画をアップしますのでよろしければ聴いて下さいませ。諸事情により、カメラアングルが悪いのですがご容赦くださいませ。






よろしければ、拍手ボタンをポチっとして応援して下さいませ。よろしくです。












comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
改めて、本当に上手ですね~。
前回のUPから憧れの~っていまいちイメージがよく分かりませんでしたけど、すごいです~。
ばんちゃんさんもこういう曲の伴奏考えるのって難しいそうですよね。
さすがですね~。
見上げて~を聴きたいと思っていたのでうれしいです。
素敵な曲ですよね。
ばんちゃん父さんの高い声も素敵ですし、ばんちゃんさんの伴奏もまた
素敵です。
喉、大事にしてくださいね。
それにしてもヤマトちょっと聴きたいですね・・。

Re: No title

らべんだ~様

> こんばんは。
→こんばんは。いつも素早いコメント、有難うございます!

> 改めて、本当に上手ですね~。
> 前回のUPから憧れの~っていまいちイメージがよく分かりませんでしたけど、すごいです~。
→有難うございます!らべんだ~さんには、いつも温かい励ましをいただいて感謝しています。喉の調子は今一歩でしたが…(苦笑)。

> ばんちゃんさんもこういう曲の伴奏考えるのって難しいそうですよね。
> さすがですね~。
→Youtubeで動画を2~3回聴いて、リズムと曲の雰囲気をつかんだら後は勝手に弾いているので、本人はそんなに大変だと感じていないと思います、多分。

> 見上げて~を聴きたいと思っていたのでうれしいです。
> 素敵な曲ですよね。
> ばんちゃん父さんの高い声も素敵ですし、ばんちゃんさんの伴奏もまた
> 素敵です。
→喜んでもらえて嬉しいです。僕も大好きなんです、この曲。坂本九の曲としては『上を向いて歩こう』の方が有名ですが、僕は『見上げてごらん』の方が好きです。歌詞がなんか自分と重なる部分があって、自分で歌いながら胸が詰まってしまうこともありますよ(恥!)。

> 喉、大事にしてくださいね。
→はい、そうします。もう年でもありますしね(苦笑)。

> それにしてもヤマトちょっと聴きたいですね・・。
→テレビアニメで育った世代なので、いまだに好きなんですよ!昨日一緒に飲んだ友人達もアニメ好きで、このメンバーでカラオケに行くとアニソンonlyです。しかも、5時間ぐらい平気で歌いますし、レパートリーも尽きないんです(驚!)。ヤマトは、仲間に声の高い女性がいるので、上からスキャットをかぶせてくれるんです。なかなか気持ちいいですよ。

とてもすてきでした♪

ばんちゃん父さん、こんにちは♪
グループ名がBB&Sとはいいネーミングですね^^
良いお声ですね~。
「憧れのハワイ航路」を歌うと岡晴夫さんそっくりな声。とてもおじょうずなんですね。
ばんちゃんさんすごいですね。動画を聴いただけでこんなにすばらしいきれいな伴奏が
できるなんて、息もピッタリです。さすがに親子ですね。

「見上げてごらん夜の星を」は大好きな歌です。
坂本九ちゃんのような声でした。九ちゃんのことを思い出しました。
伴奏もきれいなアレンジですし、ジンときました。

歌手のものまねがお出来になるのですね~。すごいです~♪

利用者さんにも喜ばれたようですね。奥の鏡に映って見えています^^
利用者の方々も昔を思い出されて良い時間を過ごされたと思います。
また、職員の方やボランティアの高校生、利用者のご家族皆様にも
喜ばれたようですね。

喉を大切になさってくださいね^^
ばんちゃん父さん、ばんちゃんさん、お疲れさまでした。

お疲れさまでした

素敵でした~v-424
“見上げてごらん夜の星を” ウルウルしてしまいました
お年寄りの方々、喜ばれたでしょうね
そして、ばんちゃんずさん達 楽しそうです
やっぱり、音楽は楽しまなくてはね~♪
はじめて、ばんちゃん父さんのお顔を拝見いたしました!
タイトル画面の画像、そっくりですね(*^_^*)

ステキです!

親子共演って本当にステキですね!
私の義父もデイケアに通っていますが、こういうステキな音楽を聴けたら気が晴れるのになぁなんて思いながら聴いていました。ピアノも勿論のこと、歌も喉を痛めているとは思えない美声ですね。もっともっと歌声を聴きたい方がいらっしゃるでしょうから、どうか無理なさらずにお大事に。

いつか私も夫と一緒に、こういう活動をしたいなと思っているのですが・・・その前に上達しないといけませんね(^_^;)

ところでヘッダーのイラスト、ものすごく似ていてビックリです。

Re: とてもすてきでした♪

freesia様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> ばんちゃん父さん、こんにちは♪
> グループ名がBB&Sとはいいネーミングですね^^
→杉原さんが即興で考えて下さったんですよ。息子と一緒に、毎週ボランティアをやって下さっている、とても優しい方なんです。

> 良いお声ですね~。
> 「憧れのハワイ航路」を歌うと岡晴夫さんそっくりな声。とてもおじょうずなんですね。
→有難うございます!誉めていただいて嬉しいです。懐メロの場合、歌われていた歌手の方のイメージをなるべく崩さないようにしているんです。とは言っても、『コロッケさん』のようにはいきませんけど…(笑)。

> ばんちゃんさんすごいですね。動画を聴いただけでこんなにすばらしいきれいな伴奏が
> できるなんて、息もピッタリです。さすがに親子ですね。
→有難うございます。マイペース&KYで、周りに自分を合わせることが難しい息子ですが、ピアノならそれが少しできるようになってきました。(苦笑)

> 「見上げてごらん夜の星を」は大好きな歌です。
> 坂本九ちゃんのような声でした。九ちゃんのことを思い出しました。
> 伴奏もきれいなアレンジですし、ジンときました。
→そうでしたか!私もこの曲は大好きで、もう人前で30回は歌っています。
 飛行機墜落事故で亡くなった後知ったのですが、ボクシングのタイトルマッチで歌った『君が世』事件の後、大きく人生が変わったしまったそうですね。その中で、坂本九さんが光明を見出したのは『障害者の方々と共に生きていく社会づくり』だったそうです。
 そんな彼の人生、そしてこの曲の歌詞…自分と重なる部分がたくさんあるんですよ。この歌を歌う時、いつも胸が詰まっていっぱいになってしまわないよう、気をつけています。

> 歌手のものまねがお出来になるのですね~。すごいです~♪
→ものまね番組、昔はよく見ましたよ。御三家『コロッケ』『清水アキラ』『栗田貫一』の頃ですね。和田アキ子なんかも結構得意だったりします…(笑)。

> 利用者さんにも喜ばれたようですね。奥の鏡に映って見えています^^
> 利用者の方々も昔を思い出されて良い時間を過ごされたと思います。
> また、職員の方やボランティアの高校生、利用者のご家族皆様にも
> 喜ばれたようですね。
→はい、皆さんとても喜んで下さったようで、元気に大きな声で、そして笑顔で一緒に歌って下さいました。こちらもとても楽しかったです。

> 喉を大切になさってくださいね^^
> ばんちゃん父さん、ばんちゃんさん、お疲れさまでした。
→ご心配有難うございます。年も年ですから、あまり無理はしないようにしないといけないですね。少しでも長く頑張れるように…。

Re: お疲れさまでした

florelly様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> 素敵でした~v-424
> “見上げてごらん夜の星を” ウルウルしてしまいました
→有難うございます。『見上げてごらん』は、私にとって特別な曲なんです。自分と重なる部分がたくさんあって、いつも思いを込めて歌っています。florallyさんの心に伝わったものがあれば、本当にうれしいです。

> お年寄りの方々、喜ばれたでしょうね
> そして、ばんちゃんずさん達 楽しそうです
> やっぱり、音楽は楽しまなくてはね~♪
→そうなんですよ!楽しいんです!特に息子にとっては、人と繋がったり社会に参加するいい機会ですから、これからも大切にしていきたい活動です。

> はじめて、ばんちゃん父さんのお顔を拝見いたしました!
> タイトル画面の画像、そっくりですね(*^_^*)
→いや~(恥)、できればモザイク処理したいのですがPC音痴なもので…(爆!)。タイトルのイラストは、隣のお嬢さん(美大出身)が作ってくれたのですが、随分苦労して“美化”してくれたんですよ(笑)。

Re: ステキです!

つむじねこ様

コメント有難うございます!

> 親子共演って本当にステキですね!
> 私の義父もデイケアに通っていますが、こういうステキな音楽を聴けたら気が晴れるのになぁなんて思いながら聴いていました。ピアノも勿論のこと、歌も喉を痛めているとは思えない美声ですね。もっともっと歌声を聴きたい方がいらっしゃるでしょうから、どうか無理なさらずにお大事に。
→お誉めいただき、有難うございます。お義父様が通われているデイケアにも、きっと音楽プログラムがありますよ。息子は毎週1回、特養ホームへボランティアにお邪魔しています。僕は仕事がありますので、今回一緒に出演して下さった杉原さんがコンビを組んで活動して下さっています。皆さんの歌の伴奏と、ピアノソロを何か1曲、そんな感じです。
 そうですね。音楽を楽しむには健康でないと、ですね。お互い体をいたわりましょうね。

> いつか私も夫と一緒に、こういう活動をしたいなと思っているのですが・・・その前に上達しないといけませんね(^_^;)
→ご主人とですか!それはいいですねー!我が家では、家内が音楽全くダメなので羨ましいです~!

> ところでヘッダーのイラスト、ものすごく似ていてビックリです。
→我が家の隣に住むお嬢さん(詳細は2009.12.12.記事をご覧下さいませ)が作ってくれたんですよ。このブログが閉鎖されるまで(?)、大切にしていこうと思っています。

No title

素敵な歌とピアノを聴かせていただきありがとうございました。
とくに「見上げてごらん・・・」は、昔からずっと大好きな曲だったのでうれしいです。
そのうちぜひアニソンもアップしてくださいね♪

あと、事後報告になり申し訳ありませんが、私のブログのほうからリンクを貼らせていただきました。(万一、ご迷惑だったらおっしゃってくださいね)

それから・・・私もタイトルのイラストとご本人が激似なので驚いています!とても気持ちよさそうに音楽をしてらっしゃる様子が伝わってきます

Re: No title

私はタワシ様

コメントいただき、有難うございます。

> 素敵な歌とピアノを聴かせていただきありがとうございました。
→とんでもない!こちらこそ、動画チェックしていただいてありがとうございます。

> とくに「見上げてごらん・・・」は、昔からずっと大好きな曲だったのでうれしいです。
→そうでしたか!いい曲ですよねー!僕も大好きなんです、この曲。自分と重なる部分があって、いつも特別な想いを入れて歌っているんですよ。

> そのうちぜひアニソンもアップしてくださいね♪
→アニソン好きですか?でも、アニソンって言うと「ちょっと…」って引かれちゃうことも多いですよね(苦笑)。『宇宙戦艦ヤマト』『キャプテンハーロック』『銀河鉄道999』などのSF物から『エースをねらえ』『ベルサイユのばら』などの女の子物まで、結構幅広いですよ。ささきいさお、水木一郎、堀江美都子…最高です!(笑)

> あと、事後報告になり申し訳ありませんが、私のブログのほうからリンクを貼らせていただきました。(万一、ご迷惑だったらおっしゃってくださいね)
→迷惑なんてとんでもない!こちらこそよろしくお願いします!こちらからお願いするのがなかなかできなくて…(実はかなりの“オクテ”なので。“オタク”じゃないですよ!(爆))

> それから・・・私もタイトルのイラストとご本人が激似なので驚いています!とても気持ちよさそうに音楽をしてらっしゃる様子が伝わってきます
→有難うございます!僕も、このイラストとっても気に入っているんです。隣のお嬢さんが、黒糖梅酒1本で作ってくれたんですよ。

訪問御礼

ばんちゃんず父さん、毎度ご訪問ありがとうございます。
偶然にも同じ九ちゃんの”見上げてごらん夜の星を”を採り上げていたんですね。
これにはビックリ!   (笑)
老人ホームは高校生のころボランティアで行きました。
2週間位でしょうか。
洗濯物をたたむ作業でしたけどね。
今度行く時は音楽で、、、、、
と思うんですが聴き専門で楽器はま全く出来ません。  (笑)

今後とも「音すばブログ」をご贔屓に。  m(__)m

ではでは。

Re: 訪問御礼

nanmo2様

コメント有難うございます。

> ばんちゃんず父さん、毎度ご訪問ありがとうございます。
→いえいえ、こちらこそ。

> 偶然にも同じ九ちゃんの”見上げてごらん夜の星を”を採り上げていたんですね。
> これにはビックリ!   (笑)
→はい、私も驚きました!思わずカキコしましたよ。(笑)

> 老人ホームは高校生のころボランティアで行きました。
> 2週間位でしょうか。
> 洗濯物をたたむ作業でしたけどね。
> 今度行く時は音楽で、、、、、
> と思うんですが聴き専門で楽器はま全く出来ません。  (笑)
→そうでしたか。息子は毎週ボランティアにお邪魔しているんですよ。とても楽しいようです。

> 今後とも「音すばブログ」をご贔屓に。  m(__)m
> ではでは。
→色々な内容で、とても楽しいブログですよね!mた寄らせてもらいます。
 こちらこそよろしくお願いします。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク