これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

防音対策、その後…

裏に新しく建った賃貸低層マンション…それが発端でした。

以前のブログにも書きました通り、実家で練習している息子のピアノの音がうるさいと苦情をいただいてから、色々なことがありました。お陰でブログネタには困りませんでしたが…(そんなことを言っている場合か!?)

とりあえずピアノを移動。デジピシンドロームの後遺症も収まって現在は小康状態を保ってはいるものの、あくまで対症療法。やはり根本的な処置を考えないといけないようです。またいつ苦情を言われるか…そんなことを心配しながら弾くのは精神衛生上よくありませんし、何より音楽に集中できるはずもありません。むしろ、これまでが恵まれすぎていたのだと考えることにしました。病気になって初めてわかる、健康のありがたさってところですね。

治療費は153万と言われましたが、あまりに厳しいので見積りよりグレードを下げようと思います。まあ、気休め程度しか安くなりませんが…(苦笑)。

このままで記事を締めるのもなんなので、昔の動画をアップします。

曲は『りゅうのなみだ』。長男が高校2年生、次男が小学2年生の時のものです。最初で最後の(多分…)兄弟での演奏です。よろしければ聴いて下さい。



よろしければ、拍手ボタンをポチっとして応援して下さいませ。よろしくです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
防音対策やっぱり大変そうですね。
応援する事しか出来ませんけど、頑張って下さいね。
ばんちゃん父さんもまだまだ働き盛りだし、私も頑張って働きますから!(関係ないって?)

ピアノ2台使ってますけど、連弾曲とは違うのですか?
2台のためのアレンジ?
ばんちゃんさん、なんかお兄ちゃんしててちょっぴりウルウルしてしまいました~。
最初で最後はちょっと寂しいですね。
兄弟でこんな風に演奏されるとお父様としてはやっぱり嬉しいでしょうね。
素敵な演奏有難うございました!

Re: No title

らべんだ~様

いつもながらの速攻コメント、有難うございます。

> こんばんは。
> 防音対策やっぱり大変そうですね。
→まったくです。この夏、家族で北海道へ行っておいて良かったです(苦笑)。

> 応援する事しか出来ませんけど、頑張って下さいね。
> ばんちゃん父さんもまだまだ働き盛りだし、私も頑張って働きますから!(関係ないって?)
→応援有難うございます。給料3割カットなんて話もありますが…まあ、頑張るしかないですよね。いえ、他にも頑張っている人がいるって、励みになりますよ。

> ピアノ2台使ってますけど、連弾曲とは違うのですか?
> 2台のためのアレンジ?
→これは、2台のためのアレンジです。

> ばんちゃんさん、なんかお兄ちゃんしててちょっぴりウルウルしてしまいました~。
→下の息子がもう中学生になり、立場はすっかり逆転しました。今は、下の息子の色々たしなめられています(苦笑)。

> 最初で最後はちょっと寂しいですね。
> 兄弟でこんな風に演奏されるとお父様としてはやっぱり嬉しいでしょうね。
> 素敵な演奏有難うございました!
→そうですね。もし次男が諦めずにピアノを続けていけば、モーツァルトのコンチェルトが課題曲になるんですよ。もしそんな時が来たら、第2ピアノを長男にやらせようと思います。(多分そこまで続かない公算大!ですけど)
いつも聴いていただいて有難うございます。

腰はいかがですか?

応急処置かもしれませんが、デジピシンドロームも影をひそめたようで良かったです^^
でも、手術される予定なのですよね!? 大手術は、多額な費用がかかりますからね(^^ゞ
応援することしかできませんが、ばんちゃん父さん、頑張ってください(^O^)/
 
兄弟の演奏、素敵です~♪
弟さん、まだ あどけなさが残っていて可愛らしい
聴きながら、息子の子どもの頃を思い出してました…
懐かしい思い出に浸らせていただきました(^◇^)

ファイトです!!

こんばんは☆
防音対策は、本当に大問題ですよね・・・。
私は、昼間練習できないので、半年ほど、ピアノにさわっていません!!
(私の場合は、家族からの許可がでません)
完全にデジピシンドロームです。
でも、何かいい方法があるはず♪
兄弟での連弾、素敵です!!ピアノの音色がすごく心地いいです。優しい感じ♪
最初で最後・・・といわず、また、連弾してほしいですね!!

Re: 腰はいかがですか?

fjorally様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> 応急処置かもしれませんが、デジピシンドロームも影をひそめたようで良かったです^^
→そうですね。目の当たりにした時は、実際ビックリしました。本人はもっと驚いたのでしょう(苦笑)。

> でも、手術される予定なのですよね!? 大手術は、多額な費用がかかりますからね(^^ゞ
> 応援することしかできませんが、ばんちゃん父さん、頑張ってください(^O^)/
→そうなんですよ~(泣)。正直、「勘弁してよ~!」って感じです。皆さんが応援してくださるのが、せめてもの慰めですね。有難うございます。
 
> 兄弟の演奏、素敵です~♪
> 弟さん、まだ あどけなさが残っていて可愛らしい
> 聴きながら、息子の子どもの頃を思い出してました…
> 懐かしい思い出に浸らせていただきました(^◇^)
→子どもって、いつの間にか大きくなってしまいますよね。長男の中身はあまり変わっていませんが…(笑)。
florallyさんの息子さんもピアノ弾かれるのでしょうか?

Re: ファイトです!!

zhizichan様

コメントいただき、有難うございます。

> こんばんは☆
> 防音対策は、本当に大問題ですよね・・・。
→本当ですね。今回は身にしみました。

> 私は、昼間練習できないので、半年ほど、ピアノにさわっていません!!
> (私の場合は、家族からの許可がでません)
> 完全にデジピシンドロームです。
> でも、何かいい方法があるはず♪
→そうです!楽器自体が悪いのではないのですから。それぞれの楽器の持つメリット・デメリット・特徴をきちんと理解して使えば、問題ないと思います。ただ、もし生のピアノで演奏することが目標の中にあるのであれば、生ピアノに定期的に触れる機会を作った方がいいかもしれません。

> 兄弟での連弾、素敵です!!ピアノの音色がすごく心地いいです。優しい感じ♪
> 最初で最後・・・といわず、また、連弾してほしいですね!!
→次男は、長男と違って地道な努力は嫌いのようで、なかなか上達しません(苦笑)。このままですと、モーツァルトのコンチェルトにはたどり着けそうもないです…(泣)

No title

おはようございます♪
ピアノの防音対策、たいへんですね~。
153万とは、ずいぶんかかるのですね。
ご兄弟で2台のピアノの演奏、よく揃っていてとてもすてきでした♪

ばんちゃんさんはお兄ちゃんらしくて、弟さんもお兄ちゃんを信頼して
いるようすが見受けられとても微笑ましく思いました。
ご兄弟の演奏っていいですね^^

すてきな演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。

素敵です(^^♪

防音対策、大変そうですねi-202
他の方も仰っているように私も応援しか出来ませんが、
大手術の後はばんちゃんさん周りを気にせず弾けると思いますし、
ばんちゃん父さん頑張って下さいね!(^^)!

ご兄弟の演奏とても素敵でした(^^ゞ
初めて聴きましたが、とても良い曲ですね♪
調べてみたらバイエルの連弾の曲なのでしょうか?
バイエルにも良い曲あるんですね^^;
素敵な演奏聴かせて頂いてありがとうございました!
しかし、お辞儀の時のご兄弟の様子がとても微笑ましかったです^^;

Re: No title

freesia様

こんばんは。いつもコメントいただき、有難うございます。

> おはようございます♪
> ピアノの防音対策、たいへんですね~。
→そうなんですよ…トホホです(泣)。でも、もう諦めがつきました!くよくよしていても状況が好転するわけでもないし、できることをしないで(結構いっぱいいっぱいですが…)後悔するのは嫌だし。息子の音楽を応援しようと決めた時から、本当は覚悟しておかなければいけないことだったんだと思うことにしました。

> 153万とは、ずいぶんかかるのですね。
→1ランクグレードを下げようかと考えています。それでも…まあ、十分にきついですが。

> ご兄弟で2台のピアノの演奏、よく揃っていてとてもすてきでした♪
> ばんちゃんさんはお兄ちゃんらしくて、弟さんもお兄ちゃんを信頼して
> いるようすが見受けられとても微笑ましく思いました。
> ご兄弟の演奏っていいですね^^
→この動画の頃はまだ次男も幼く、「お兄ちゃんなんだし、ステージでの経験もたくさんあるのだから、面倒を見てあげなさい」と長男には言って聞かせていました。今では立場はすっかり逆転、中学生になった次男にやり込められています(苦笑)。

> すてきな演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。
→誉めていただいて嬉しいです。こちらこそ有難うございます。

> おはようございます♪
> ピアノの防音対策、たいへんですね~。
> 153万とは、ずいぶんかかるのですね。
> ご兄弟で2台のピアノの演奏、よく揃っていてとてもすてきでした♪
>
> ばんちゃんさんはお兄ちゃんらしくて、弟さんもお兄ちゃんを信頼して
> いるようすが見受けられとても微笑ましく思いました。
> ご兄弟の演奏っていいですね^^
>
> すてきな演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。

Re: 素敵です(^^♪

エラニユース様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> 防音対策、大変そうですねi-202
> 他の方も仰っているように私も応援しか出来ませんが、
> 大手術の後はばんちゃんさん周りを気にせず弾けると思いますし、
> ばんちゃん父さん頑張って下さいね!(^^)!
→本当に!今回の一件には、ホトホト困りました。でも、もう腹をくくりましたよ!皆さんの応援をエネルギーにして、あとは仕事を頑張るだけ!ですね(笑)。

> ご兄弟の演奏とても素敵でした(^^ゞ
> 初めて聴きましたが、とても良い曲ですね♪
> 調べてみたらバイエルの連弾の曲なのでしょうか?
> バイエルにも良い曲あるんですね^^;
→多分、バイエルのメロディーをファーストピアノにして、セカンドピアノをくっつけたものなのでしょうね。
> 素敵な演奏聴かせて頂いてありがとうございました!
> しかし、お辞儀の時のご兄弟の様子がとても微笑ましかったです^^;
→そうですね。今とは大分状況が違いますが(苦笑)。この後、兄弟で連弾する機会はないのですが、またいつかやってもらえたらなあと思うことがあります。
聴いていただいて有難うございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

上記コメントを下さった方へ

ご丁寧にコメントいただきまして、有難うございます。
了解です。これからも遊びにいらして下さいね。こちらからもお邪魔させていただきますので。
よろしくお願いいたします。

帰省先の富山の実家にいます。
パソコンがないので携帯からのアクセスですが、残念ながら私の携帯では録音が聴けないようです。つくばにかえってからのお楽しみにとっておきます。

ピアノ移動の疲れは取れましたか?
騒音対策大変ですよね。ぱんちゃん親子のような素敵な歌声とピアノだったら、私なら近所から聞こえてきてもむしろ大歓迎なんですけどね。

Re: タイトルなし

私はタワシ様

> 帰省先の富山の実家にいます。
→わざわざご実家からのコメ、おそれ入ります!海の幸は満喫されてますか?それにしても、羨ましい…(涎)。

> パソコンがないので携帯からのアクセスですが、残念ながら私の携帯では録音が聴けないようです。つくばにかえってからのお楽しみにとっておきます。
→携帯からですと、文章が長く読みにくかったでしょう。スミマセン。動画はYoutubeですので、一般の携帯では再生は困難ですね。お手数おかけしてスミマセン。

> ピアノ移動の疲れは取れましたか?
→はい、なんとか入院騒ぎにはならなそうです(笑)。

> 騒音対策大変ですよね。ぱんちゃん親子のような素敵な歌声とピアノだったら、私なら近所から聞こえてきてもむしろ大歓迎なんですけどね。
→有難うございます。以前からお付き合いのあるご近所の皆さんは、そのようにおっしゃって下さっていたのですが…(あ、息子のピアノのことですよ)。嫌な方にとってはただの騒音なのでしょう。まあ、仕方のないことです。さっぱり、諦めました。前を向いて、頑張らないと!です。

No title

こんばんは!
part2を読んで、1を探してここへ辿り着きました。
そんな、後から来た新参者がウダウダ言うなー!!
…とは言えませんもんねi-202大変ですねi-182

ところで、ばんちゃんさんご兄弟と、私と弟の年の差が同じでした。
私が高1のとき弟小1だったので。
どうでもいいのですが気づいたので書いてみました。すみませんi-229

Re: No title

pp様

> こんばんは!
→おはようございます。昔のブログにまで来ていただいて、有難うございます。

> part2を読んで、1を探してここへ辿り着きました。
> そんな、後から来た新参者がウダウダ言うなー!!
> …とは言えませんもんねi-202大変ですねi-182
→そうなんですよ。言いたいのは山々ですが、やはりどう感じるのは人それぞれですし。客観的に見て音は外に漏れてますしね。

> ところで、ばんちゃんさんご兄弟と、私と弟の年の差が同じでした。
> 私が高1のとき弟小1だったので。
> どうでもいいのですが気づいたので書いてみました。すみませんi-229
→そうでしたか!それはまた奇遇ですね。我が家は、その間に娘がいるのですが、上の息子と3歳違いで…つまり高1・中1・小1だったわけで、その年の卒業式&入学式は大変でした~!共稼ぎなので、どちらが仕事を休むかバトルでした(笑)。まあ、スーツのクリーニングは1回で済みましたけど(苦笑)。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 56歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク