これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

東京弘済園 秋のピアノコンサート

東京弘済園玄関
雷雨にもマケズ…行ってきました!『東京弘済園』

東京都三鷹市にある高齢者のための総合的な福祉施設で、保育園も併設されています。
今回は、月に1回のコンサートに親子で出演してきました。こちらで演奏させていただくのは初めてです。

館内にポスターが…

館内に入ると、早速今日のコンサートのポスターが!うーん、頑張らなくっちゃあー!

喫茶室コスモス

ここが、今日のコンサート会場『コスモス』です。ピアノはヤマハのアップライト。お客さんは、職員の方を含めて1回につき50名ほど。一度に入りきらないので、1ステージ20分で3回公演!(ひょえ~!)です

プログラムは、息子のピアノソロ2曲に、息子のピアノ伴奏で私と会場の皆さんが一緒に4曲ほど歌う感じにしました。

三鷹市には、天下の桐朋音大があり、そこの音大生の皆さんが授業の一環として、年に数回演奏にいらしているとのこと。きちんと音楽を学んでいる若者たちと張り合ってもおじさんには勝ち目なし…ということで、いわゆる唱歌の類ではなく、懐メロにしました。

会場は3回とも大盛況!『懐メロ作戦』も功を奏し、観客の皆さん、素敵な笑顔で、そして大きな声で、楽しそうに一緒に歌って下さいました。とても幸せな時間でした。

息子のピアノにもとてもよく耳を傾けて下さり、誉めながら握手して下さる方もいらっしゃいました。「とってもピアノの音がきれいで感激しました。きっと心がきれいなのね…」と、涙を浮かべて息子に話しかけて下さる方もいらっしゃいました。

息子は、顔を赤くして照れくさそうでしたが、とても嬉しそうでした

これでまた一つ、音楽を通じて人と繋がる喜びを感じることができました。

きれいなお花をいただきました。

そんな素晴らしい経験をさせていただいた上に、こんな素晴らしい花束もいただきました。

東京弘済園の皆様、本当にありがとうございました!

最後に、大盛り上がりだった『東京ラプソディー』をアップします。一部歌詞をアレンジしています(爆!)。よろしければ聴いてやって下さい。




よろしければ、拍手ボタンをポチっとして応援して下さいませ。よろしくです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
連続更新ですね~(笑)
まずは「懐メロ作戦」成功おめでとうございます~。
皆さんとっても楽しそう!(ばんちゃん父さんも・笑)
懐メロ作戦もよかったのかもしれませんけど、ばんちゃん父さんの
盛り上げ方も上手なのでしょうね~。
何気にばんちゃんさんが、めくれる楽譜と格闘してるのが
ちょっとおもしろかったです(笑)
でもめくれても弾けちゃう所がさすがですよね~。
握手の時のコメントはうれしかったでしょうね。
私・・・この曲知らないかも・・・・。

Re: No title

らべんだ~様

> こんばんは。
→こんばんは。いつも有難うございます。

> 連続更新ですね~(笑)
→はい~、またすぐネタ切れしそうなので、更新できる時にしておこうかなと…(笑)。

> まずは「懐メロ作戦」成功おめでとうございます~。
> 皆さんとっても楽しそう!(ばんちゃん父さんも・笑)
→楽しかったですよ!ホント。音楽をやっている喜びを感じました。

> 懐メロ作戦もよかったのかもしれませんけど、ばんちゃん父さんの
> 盛り上げ方も上手なのでしょうね~。
→なにせ、学生の頃から宴会部長でしたから(爆!)

> 何気にばんちゃんさんが、めくれる楽譜と格闘してるのが
> ちょっとおもしろかったです(笑)
→そうでしたか!?ぜーんぜん知りませんでしたあ(恥!)。

> でもめくれても弾けちゃう所がさすがですよね~。
> 握手の時のコメントはうれしかったでしょうね。
> 私・・・この曲知らないかも・・・・。
→本当ですか??やっぱりらべんだ~さんはお若い!藤山一郎さんの名曲です。会場全員で大合唱!でしたよ。

音楽って通じるんですね

『懐メロ作戦』 最高です~♪
ばんちゃん父さん、楽しんでますね^^
ばんちゃんさん、めくれる楽譜を弾きながら押さえたり直したり
さすがです! 私、弾きながら楽譜をめくるのに憧れています(^^ゞ
ばんちゃんずさんは、
天下の桐朋音大さんに、じゅうぶん張り合えますよ!!
“音楽を通じて人と繋がる喜びを感じる” って素敵なことですね(*^_^*)

最高でした~!

東京ラプソディ、この曲だったんですね!!
ちょうど両親の懐メロ世代なので、よーく知ってます 爆

ばんちゃん父さん、お歌ももちろんお上手ですが、こういう場の盛り上げが素晴らしいですね。みなさんすっごく楽しそうですし、動画を見た私も一緒に楽しい気持ちになりました。最高です~!!!

ばんちゃんさん、楽譜と格闘してましたね。でも全く動じずに弾ききっちゃっていたので、さすがだな~と思いました。

こういう場をたくさん経験して、いろんな世代の方と交流できるのはいいですね~とっても素敵なことだと思います。

Re: 音楽って通じるんですね

florally様

いつも温かいコメント、有難うございます。

> 『懐メロ作戦』 最高です~♪
→有難うございます。はい。予想はしていましたが、ここまで出喜んで下さるとは思いませんでした!

> ばんちゃん父さん、楽しんでますね^^
→はい!楽しかったですよ~!でもそれは、客席の皆さんが楽しんで下さっているのが伝わってきたので、こちらも楽しくなって、またそれがお客さんに伝わって…そういうものなんですよね。

> ばんちゃんさん、めくれる楽譜を弾きながら押さえたり直したり
> さすがです! 私、弾きながら楽譜をめくるのに憧れています(^^ゞ
→息子が楽譜と格闘していたこと、らべんだ~さんのコメントを読んで初めて知りました!なんという父親でしょうか!?(汗!)

> ばんちゃんずさんは、
> 天下の桐朋音大さんに、じゅうぶん張り合えますよ!!
> “音楽を通じて人と繋がる喜びを感じる” って素敵なことですね(*^_^*)
→張り合うなんて畏れ多いです!ただ、学ぶためのものとしてだけで音楽をとらえていると、こういった発想にはなかなかなりにくいかもしれませんね。音楽を一緒に楽しむ、エアーを共有する、そしてそこから共感や繋がりやコミュニケーションが生まれる…そんなことを大切にして音楽に取り組んでいきたいと思うんです。

Re: 最高でした~!

Sleeping様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> 東京ラプソディ、この曲だったんですね!!
> ちょうど両親の懐メロ世代なので、よーく知ってます 爆
→そうですか!きっと、Sleepingさんのご両親は私の親と同世代ですよ、きっと。

> ばんちゃん父さん、お歌ももちろんお上手ですが、こういう場の盛り上げが素晴らしいですね。みなさんすっごく楽しそうですし、動画を見た私も一緒に楽しい気持ちになりました。最高です~!!!
→有難うございます!本当に楽しかったんですよ。あの会場にいらした方皆さん、笑顔だったと思います。その雰囲気が、動画を通して少しでもsLEEPINGさんに伝わったら嬉しいです。

> ばんちゃんさん、楽譜と格闘してましたね。でも全く動じずに弾ききっちゃっていたので、さすがだな~と思いました。
→楽譜っていっても、メロディーにコード(CとかAmとか…)が付いているだけですから。大して見ていないと思います(笑)。

> こういう場をたくさん経験して、いろんな世代の方と交流できるのはいいですね~とっても素敵なことだと思います。
→コミュニケーションに困難さを抱えている息子にとって、人や社会と繋がれる貴重な機会です。これからも大切にしていきたい場です。

お疲れさまでした♪

こんばんは♪
お客さんは、1回につき50名、一度に入りきれなくて1ステージ20分で
3回公演! ずいぶん大勢のお客様ですね~♪
懐メロで3ステージとも大盛況で良かったですね~♪
やはり高齢の方々は昔懐かしい曲がいいですよね。
歌にそれぞれ思い出があり当時のことも歌で思い出され、
喜ばれたのでしょうね。握手して話しかけてくださり、よほど嬉しかった
のでしょうね。

音楽は人と人の架け橋になってすばらしいですよね~^^
ばんちゃん父さんとてもよい声でしかも盛り上げ方もすばらしいです。
ばんちゃんさんはページがめくれても弾けるのですからすごいです♪

Re: お疲れさまでした♪

freesia様

> こんばんは♪
→こんばんは。いつもコメントいただき、有難うございます。

> お客さんは、1回につき50名、一度に入りきれなくて1ステージ20分で
> 3回公演! ずいぶん大勢のお客様ですね~♪
→そうなんですよ。入所施設やデイサービスなど色々なものがある複合施設なので。私もちょっと驚きました。

> 懐メロで3ステージとも大盛況で良かったですね~♪
> やはり高齢の方々は昔懐かしい曲がいいですよね。
> 歌にそれぞれ思い出があり当時のことも歌で思い出され、
> 喜ばれたのでしょうね。握手して話しかけてくださり、よほど嬉しかった
> のでしょうね。
→はい。今日、先方の職員の方からメールが届きました。皆さん喜んで下ったそうです。
 その中で一番嬉しかったのが、「息子さん偉いです、私も頑張ります」という言葉です。一生懸命頑張ることが誰かを元気づけることになる、お互いがお互いを認め合い励まし合える…これが求めているものなんです!ここに、私たち親子の音楽活動の意味があるんです!仕事の休みをもらって、お邪魔した甲斐がありました。これがまた、次の活動へのエネルギーになるんですよね。

> 音楽は人と人の架け橋になってすばらしいですよね~^^
→本当に。音楽の持つ力を感じます。

> ばんちゃん父さんとてもよい声でしかも盛り上げ方もすばらしいです。
> ばんちゃんさんはページがめくれても弾けるのですからすごいです♪
→有難うございます。息子にとっては、楽譜はそれほど重要ではないのかもしれませんね(って、クラシックはそれじゃあ困る~!(苦笑))

お疲れ様でした!

コンサート、お疲れ様でした^^;
大成功で良かったですね!
しかし、3公演とはすごいです(@_@)
さぞお疲れになったと思いますが、観客の皆さんも楽しめたこのコンサート、とても皆さんの心に残ったと思います(^-^)
こういう活動って本当に素晴らしいと思いますi-189i-189
私も施設で働いていたことがあって、入所者の方たちがこういう訪問をとても楽しみにしてらっしゃるのを知ってますので、ご苦労も多いと思いますがぜひこれからも続けて下さいね(^^ゞ

動画はやっぱりその場の雰囲気が良く分かって嬉しいですね(^^♪
でも私も、楽譜と格闘するばんちゃんさんが、大丈夫かなーと何気に気になりました(笑)。

Re: お疲れ様でした!

エラニユース様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> コンサート、お疲れ様でした^^;
> 大成功で良かったですね!
→はい。今回は知り合いの知り合い(??)の紹介でしたので、大成功でよかったです。

> しかし、3公演とはすごいです(@_@)
> さぞお疲れになったと思いますが、観客の皆さんも楽しめたこのコンサート、とても皆さんの心に残ったと思います(^-^)
> こういう活動って本当に素晴らしいと思いますi-189i-189
→有難うございます。こちらも、皆さんから勇気や元気をいっぱいもらえるんですよ。本当に楽しくも充実した時間でした。

> 私も施設で働いていたことがあって、入所者の方たちがこういう訪問をとても楽しみにしてらっしゃるのを知ってますので、ご苦労も多いと思いますがぜひこれからも続けて下さいね(^^ゞ
→そうでしたか。また来て下さいと言うお声もいただいています。有難いことです。これからも、大切に続けていきたいと思います。

> 動画はやっぱりその場の雰囲気が良く分かって嬉しいですね(^^♪
> でも私も、楽譜と格闘するばんちゃんさんが、大丈夫かなーと何気に気になりました(笑)。
→やっぱり、ツボはそこですか!今度は息子に、なんか派手な譜めくりを考えさせようかなあ…』(笑)

No title

帰省先からやっとパソコンのある環境に戻ってきましたので、ぱんちゃんずの素敵な歌とピアノが聴けました。

会場と一体になって本当に楽しんでいる様子が伝わってきました。
人と人をつないでくれる、音楽はいいですね。

いつか「生ぱんちゃんず」の演奏をナマで聴くことが私の夢になりましたよ。

Re: No title

私はタワシ様

> 帰省先からやっとパソコンのある環境に戻ってきましたので、ぱんちゃんずの素敵な歌とピアノが聴けました。
→お帰りなさい!いつもコメントいただき、有難うございます。富山の里帰りはいかがでしたか?

> 会場と一体になって本当に楽しんでいる様子が伝わってきました。
> 人と人をつないでくれる、音楽はいいですね。
→はい、とても楽しかったですよ。あの会場にいる皆さんと繋がっているなと、実感できた素晴らしい時間でした。音楽ってやっぱり凄いなって思います。

> いつか「生ぱんちゃんず」の演奏をナマで聴くことが私の夢になりましたよ。
→そうですか!有難うございます!ということは、私たち親子にとっても、私はタワシさんの前で演奏することが夢になったということです。これからも頑張りますよ~!

イイ声です!!

すご~い!!スゴイ!!
ばんちゃん父さん、とってもイイ声~
そして、息子さんのピアノの上手なコト!!
(こんな綺麗な音を聞ける近所の方が羨ましい!!)
そして、自分たちの音楽を聴いてもらえるって、すごくいいことだな~と、思いました♪
またの更新楽しみにしています♪

Re: イイ声です!!

zhizichan様

コメント有難うございます。

> すご~い!!スゴイ!!
> ばんちゃん父さん、とってもイイ声~
> そして、息子さんのピアノの上手なコト!!
→お誉めいただきまして、有難うございます。親子ともども照れております(笑)

> (こんな綺麗な音を聞ける近所の方が羨ましい!!)
→ご近所がみなさんzhizichanさんのような方なら、150万円も出さなくて済むのですが…(泣)。

> そして、自分たちの音楽を聴いてもらえるって、すごくいいことだな~と、思いました♪
> またの更新楽しみにしています♪
→はい、そうなんですよ。やっぱり音楽ってコミュニケーションなんだなって、実感します。とても励みになりますよ。お勧めします。
また覗きに来て下さいね。お待ちしてまーす。

No title

こんばんは。
今朝は私のブログにコメント頂きどうもありがとうございました!

私はみなさんのコメントを見てから動画を拝見させて頂いたので、
もうばんちゃんさんの楽譜との格闘にしか目がいきませんでした(笑)
でも、だーれも気づかないくらい演奏は普通に続けているのすごい!
私ならかなりテンパって演奏ガタガタなはずですi-229

また見にこさせて頂きます!

Re: No title

pp様

> こんばんは。
→こんばんは、コメント有難うございます。

> 今朝は私のブログにコメント頂きどうもありがとうございました!
→いえ、こちらこそ有難うございます。

> 私はみなさんのコメントを見てから動画を拝見させて頂いたので、
> もうばんちゃんさんの楽譜との格闘にしか目がいきませんでした(笑)
→やっぱり!ピアノを弾く方には、どうもツボのようですね(笑)。

> でも、だーれも気づかないくらい演奏は普通に続けているのすごい!
> 私ならかなりテンパって演奏ガタガタなはずですi-229
→元来があまり楽譜を見ていないんですよ、きっと。調も変えていましたし…。

> また見にこさせて頂きます!
→はい、ぜひ!こちらからもまたお邪魔しますね。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 56歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク