これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

パールブーケミニコンサート&祝!2000アクセス突破

パールブーケ玄関

今日は、武蔵野市役所そばの『武蔵野障害者総合センター』1Fにある『パールブーケ』で、息子がピアノを演奏させていただきました。

美味しそう!その1  美味しそう!その2

この施設の中にある『ワークセンター』の皆さんが作っている美味しい手作りパンのお店です。

ヤマハG-1

売っているパンはもちろん、カレーなども店内で食べることができます。お店の中にグランドピアノが置いてあるので、そのピアノを弾かせていただきました。今回で6回目の演奏です。仕事中抜けさせいただいて、私も同行しました。(職場の皆さん、ありがとう!

プログラムは…
①アレグロアパショナート (サン=サーンス)
②アラベスク第1番 (ドビュッシー)
③スケルツォ第2番 (ショパン)

にしました。

アレグロアパショナートとスケルツォは、人前で弾くのは初めてでしたが、まあ落ち着いて演奏できたかなと思います。

まさに『パールブーケ』

幼児連れの親子やピアノ好きの年配の女性まで、12~3人の方が聞いて下さり、「自分家の庭に咲いていた花ですが…」と言って、手作りの花束をプレゼントして下さいました。これがまさに、『パールブーケ』ですね。

次回は1月末にまたお邪魔する予定です。またひとつ、いい目標ができましたので、さらに頑張ってもらいたいです。

最後に、今回の演奏の中からアレグロアパショナートをアップします。反響板は上げられませんし、お客様の姿や声が入っていますので、決していい状態の動画ではないのですが…よければ聴いてやって下さい。



よろしければ、拍手ボタンをポチっとして応援して下さいませ。よろしくです。


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
え・・演奏に集中出来ません~(泣)
今後、もうちょっとカメラ左に・・・無理・・?
この曲の終盤の盛り上がり好きなんですよね。
その部分だけなんとか集中して聴けました(笑)
かっこよかったですよ~。
手作り花束ってうれしいですね♪
パンもおいしそう♪

バラードとノクターン昨日、聴かせて頂きました!
どちらも聴き入っちゃいました。
やっぱり私はノクターン系が大好きなので聴けてうれしかったです。
バラードは私にはやっぱり夢だと言う事がよく分かりました~(笑)
ばんちゃんさんの演奏聴いて満足しておきます。
リストも楽しみにしてますね♪

No title

中間部(・・・というのかしら?)の静かなところの音が綺麗で、しかも心に訴えるものがあって引き込まれるように聴きました。

話し声等で集中し難い環境にも関わらず、スゴイです。ばんちゃんさんの生演奏を聴いてみたくなりました。

Re: No title

らべんだ~様

> こんばんは。
→おはようございます。いつもコメントいただき、有難うございます。

> え・・演奏に集中出来ません~(泣)
→ですよねー!スミマセ~ン!

> 今後、もうちょっとカメラ左に・・・無理・・?
→あれより左側は、商品のパンの陳列ケースが並んでいてNGなんです。もっと右側、つまり真正面からなら可能ですが…(泣)。

> この曲の終盤の盛り上がり好きなんですよね。
> その部分だけなんとか集中して聴けました(笑)
> かっこよかったですよ~。
→有難うございます。手前に映っていたお母さん、テーブルの上に置いていた指をしきりに動かしながら聴いて下さいました。きっと、ピアノを弾いていたのでしょうね。幼児を連れ、赤ちゃんを背負い…なかなか日々の子育ては忙しく、ピアノに触れる時間なんかは持てないのかも。息子の演奏を聴いて、「あー、やっぱりピアノはいいなあ。また弾きたいなー。」なんて感じてくれたのなら嬉しいですね。

> 手作り花束ってうれしいですね♪
→はい。あの方は何度か下さっています。特に息子にということではなくて、毎週金曜日にあるミニコンサートにいらっしゃるたびにご自宅の花を摘んで、感謝のお気持ちを伝えて下さるようです。

> パンもおいしそう♪
→はい、美味しいですよ。焼き立ては特に美味しいです。昨日のお勧めは、「紅芋アンパン」でしたね。

> バラードとノクターン昨日、聴かせて頂きました!
> どちらも聴き入っちゃいました。
→わざわざ聴いていただいて、有難うございます!

> やっぱり私はノクターン系が大好きなので聴けてうれしかったです。
→有難うございます。私も、底抜けに明るいワルツなどよりは、ちょっと影があるというか哀愁を帯びているというか、そんなノクターンの方が好きですね。

> バラードは私にはやっぱり夢だと言う事がよく分かりました~(笑)
> ばんちゃんさんの演奏聴いて満足しておきます。
→そんなことはないですよ!確かに、最後のところは技術的に難しく、そこまでは上手くいっててもそこでガタガタになってしまう演奏はよく耳にしますけど。弾きたい!というモチベーションをしっかり保って、諦めずに練習すれば…らべんだ~さんなら弾けます!「夢は実現するためにある」って誰のセリフでしたかね?

> リストも楽しみにしてますね♪
→はい、有難うございます。聴いていただけるようになるのは、多分来年になると思いますが…諦めずに頑張ります!(って息子が、ですね(笑))

Re: No title

つむじねこ様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> 中間部(・・・というのかしら?)の静かなところの音が綺麗で、しかも心に訴えるものがあって引き込まれるように聴きました。
→そうですか?そう言っていただけると、本当に嬉しいです。
音大に通うようになってから、大分指が回るようになって本人も嬉しかったのだと思うのですが、どうもそういう早く弾くパッセージの部分に意識が行き過ぎるような気がしていました。ですのでこの曲は、中間部のゆっくりしたところでメロディーをいかに歌うか表現するかを課題にしていました。つむじねこさんに伝わるものがあったということですね。嬉しいです。ありがとうございます。

> 話し声等で集中し難い環境にも関わらず、スゴイです。ばんちゃんさんの生演奏を聴いてみたくなりました。
→福祉施設などにボランティア演奏にお邪魔する時なども、結構賑やかですよ。もしかしたら、演奏会や発表会など、シーンとしている方が緊張して弾きにくかったりして…(笑)。

No title

おはようございます♪
とてもすてきでしたv-300
このような曲が弾けるなんてうらやましいです^^
全部頭に入っていらっしゃるのですね~♪

ご自分のお庭に咲いていた花を花束にして下さるなんて
心のこもったとてもきれいなブーケ! 嬉しいですね~♪

音楽に関心がなかった方もばんちゃんさんのピアノの演奏を
聴いて音楽に関心をもたれる方もきっといらっしゃいますね♪
おいしいパンの香りがしておなかがすいてきそう。

私も小さなサロン風なところでピアノの演奏を聴きたいです^^

む、難しい曲です…

素敵な、お店での演奏、お疲れさまでした^^
美味しいそうなパンをいただきながら
ばんちゃんさんの演奏を聴くことができたら最高でしょうね♪
“人前で弾くのは初めて” という曲でしたが
ちょっぴり邪魔で微笑ましい幼児連れにも
動じることなく、ばんちゃんさん サスガ! であります
心あたたまる花束は、演奏そのものですね すばらしい~!
ばんちゃん父さん、お仕事抜け出して~!!!!
きっと、ばんちゃん父さんはじめ職場の皆さんの人柄の良さなんでしょうね(*^_^*)

Re: No title

freesia様

> おはようございます♪
→こんばんは。いつもコメントいただき、有難うございます。

> とてもすてきでしたv-300
> このような曲が弾けるなんてうらやましいです^^
> 全部頭に入っていらっしゃるのですね~♪
→誉めていただいて、有難うございます。息子は、暗譜しないと弾けないんですよ(苦笑)。不器用なのでしょうね。その代わり暗譜は早いです。

> ご自分のお庭に咲いていた花を花束にして下さるなんて
> 心のこもったとてもきれいなブーケ! 嬉しいですね~♪
→はい、そうなんですよ。いただくのは、確か3回目だと思います。

> 音楽に関心がなかった方もばんちゃんさんのピアノの演奏を
> 聴いて音楽に関心をもたれる方もきっといらっしゃいますね♪
→そうですね、そんな方がいらしたら嬉しいですね。

> おいしいパンの香りがしておなかがすいてきそう。
→はい、値段も高くないし美味しいですよ。

> 私も小さなサロン風なところでピアノの演奏を聴きたいです^^
→そうですね。私もぜひ、freesiaさんに息子のピアノをいつか聴いていただきたいなって思います。

Re: む、難しい曲です…

florally様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> 素敵な、お店での演奏、お疲れさまでした^^
> 美味しいそうなパンをいただきながら
> ばんちゃんさんの演奏を聴くことができたら最高でしょうね♪
→有難うございます。聴いて下さったお客様は多くはなかったのですが、温かい拍手を送って下さいました。

> “人前で弾くのは初めて” という曲でしたが
> ちょっぴり邪魔で微笑ましい幼児連れにも
> 動じることなく、ばんちゃんさん サスガ! であります
→それなりに場数を踏んできていることが、もしかすると役に立っているのかもしれませんね。お客さんや会場やピアノの状況がどうであれ、今自分にできる最高の演奏を目指してステージに立つよう、いつも長男には言っています。

> 心あたたまる花束は、演奏そのものですね すばらしい~!
> ばんちゃん父さん、お仕事抜け出して~!!!!
> きっと、ばんちゃん父さんはじめ職場の皆さんの人柄の良さなんでしょうね(*^_^*)
→はい~。実は職場の体制は厳しかったのですが、皆さん気を使って下さって、2時間ほど休暇を取らせて下さいました。本当に有難いことです。

感動~です☆

こんばんは!!
スゴイ。やっぱり上手ですね・・・。
音が優しいというか・・・
ものすごく私の心に響きます!!
色で言うと、純白・・・みたいで、とても綺麗な感じがします。
(うまく言えませんが・・・)
きっと、すごく心がキレイなんだろ~なって、思いました♪

Re: 感動~です☆

zhizichan様

> こんばんは!!
→こんばんは。いつもコメント有難うございます。

> スゴイ。やっぱり上手ですね・・・。
> 音が優しいというか・・・
> ものすごく私の心に響きます!!
> 色で言うと、純白・・・みたいで、とても綺麗な感じがします。
> (うまく言えませんが・・・)
> きっと、すごく心がキレイなんだろ~なって、思いました♪
→誉めていただいて嬉しいです。有難うございます。心に届いたものがあったのは、本当に嬉しいです。
純白ですか…それは誉めすぎ?どちらかというと、何にも考えてない『真っ白』ですかね(笑)。基本的に息子の頭の中には『邪念』というものは存在しないので、演奏の時に余計なものはないのかもしれません。これはもしかしたら長所??うーん、なんか棚ボタっぽいような…(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク