これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

Ypj(依田プロジェクト)

今回は、珍しく私(父親の方です)の音楽活動について書きます。

今日、この大雨の中ステージに立ってきました!屋外なのに雨天決行!です(驚)。大雨でしたので、純粋なお客様は15人、スタッフの皆さんが50人程度と、とーっても寂しい状況でしたが、とーっても楽しかったんです!

イベント名は「えんとつフェスティバル2010」、バンド名は「依田プロジェクト」通称Ypj(ワイ・ピー・ジェイ)

東京多摩地域を主なフィールドとして、病院・学校・作業所・福祉施設・高齢者施設・ライブハウスなど幅広い場所で演奏活動をしています。

メンバー構成がまたユニーク。固定のメンバーはバンドマスターのみ!都合のつく人が集まって参加するという、他にはない形式を取っています。基本的にはボランティア活動(利益を上げるのが目的ではない)ですので、皆さんの仕事をされています。プロの方もいらっしゃいますし、私のように全くの素人もいます。ただ、そんな活動に参加される皆さんですから、「私はプロ」なんて鼻にかける人はいません。ハートのある方ばかりです。ですから、活動していてとっても気持ちいいんです!

演奏する曲は、お客様のリクエストにお応えすることもありますが、基本的にはオリジナル。バンマスの作詞・作曲・アレンジなのですが、これがまた素晴らしい!

生きている人みんなが、お互いを受け入れ、認め、励まし合えるような社会にしたい…そんな思いが溢れているんです!私が今息子と頑張っている演奏活動のルーツは、実はここにあるのです。

このところ何件か、「障がいのあるお子さん」とかかわりを持つ方からコメントが寄せられています。私なりに感じることや思うことをお返事させていただいているのですが、文字だけではどうもうまくお伝えできなくて…もどかしいです。

で、今回は、Ypjの名曲(って僕が思っているだけです(笑))『卒園の歌』と『武蔵野フライト』をアップします。

東京武蔵野市に、「武蔵野東学園」という学園があるのをご存知でしょうか?自閉症の子ども達と健常の子ども達が、お互いに刺激を受けながら成長していくことを目指す「混合教育」を、日本で先駆けて実践しているところです。そこの幼稚園を息子さんが卒園するにあたって、バンマスが作られた曲です。ハンディのある子もない子も、そんなことで心に垣根を作ることなく、大きく羽ばたいていって欲しいという思いに溢れています。聴いたくださった皆さんのお心に届くものがあれば嬉しいです。ちなみに、メインボーカルは私です(照笑)。


[VOON] 卒園の歌


[VOON] 武蔵野フライト

よろしければ、拍手ボタンをポチっとして応援して下さいませ。よろしくです。

あ、そうそう。本日49歳になりました…(苦笑)。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

49歳のお誕生日おめでとうございます~(*^_^*)
今年もばんちゃん父さんにとってステキな年でありますように。
それにしても動画を拝見する限り、若々しいですね。とても22歳のお子さんのパパさんには見えません。実は年の差婚のうちの夫とあと2ヶ月くらい同い年です。うちにはまだ子供がいないのですが、一般的にはそれくらいのお子さんがいても普通なんですよね・・・。

「生きている人みんなが、お互いを受け入れ、認め、励まし合えるような社会にしたい」、心に響く言葉です。そして、Ypjの歌と演奏にはそのメッセージがたっぷり含まれていて、力をもらった感じがします。それにしても音楽の力ってスゴイですね、文字だけでは伝えきれないことも心に届きますね。

Re: No title

つむじねこ様

いつも温かいコメント、有難うございます。

> 49歳のお誕生日おめでとうございます~(*^_^*)
> 今年もばんちゃん父さんにとってステキな年でありますように。
→ありがとうございます、っていうか…この年にもなりますとなかなか喜べないものがありますね(笑)。

> それにしても動画を拝見する限り、若々しいですね。とても22歳のお子さんのパパさんには見えません。実は年の差婚のうちの夫とあと2ヶ月くらい同い年です。うちにはまだ子供がいないのですが、一般的にはそれくらいのお子さんがいても普通なんですよね・・・。
→そうなんですか?ご主人が羨ましいです!!我が家は逆に姉さん女房で…(カミさんにこの記事を読まれたらどうしよう~!(冷汗!))私は24歳で結婚・26歳で父親になりましたので、比較的早いですかね。若々しくなんかないですよ~!ばかばかしいとはよく言われます(笑)。

> 「生きている人みんなが、お互いを受け入れ、認め、励まし合えるような社会にしたい」、心に響く言葉です。そして、Ypjの歌と演奏にはそのメッセージがたっぷり含まれていて、力をもらった感じがします。それにしても音楽の力ってスゴイですね、文字だけでは伝えきれないことも心に届きますね。
→つむじねこさんの心には届いたんですね。嬉しいです!そういえば、ボストン近郊にお住まいなのでしょうか?BOSTON HIGASHIという学校があるのをご存知ですか?今回のブログに書いた「武蔵野東学園」をぜひアメリカにもほしいということで建てられた姉妹校なんですよ。先生や生徒も交流しています。 

素敵でした~!

歌、素敵でした~!!
2曲とも良い曲ですねi-189i-189
メロディも良いですが、歌詞がとても良かったです!
特に卒園の歌にしみじみと聴き入ってしまいましたi-228
これ、2曲ともオリジナルなんですよね、すごい(*^_^*)
それに、なんと言ってもばんちゃん父さんの歌声が素敵でした~i-176
最近仕事が忙しく疲れ気味だったのですが、
何だか元気を分けてもらった気分です(^^
素敵な歌を聴かせて頂いて本当にありがとうございました♪

ところで、お誕生日おめでとうございます(^-^)
また1年、ばんちゃんさんともども充実した活動が出来ると良いですね!
陰ながら応援してます^^;

☆HAPPY BRITHDAY☆

おめでと~ございま~す♪
ステキな49歳のばんちゃん父さんです!!
私もそんな風に年をとりたいです!!

「卒園の歌」心にしみました。
卒業シーズンじゃないけど、私の卒業を思い出しました(涙)
こんな自分もみんなもHAPPYにできる活動をされているのが、とっても羨ましいです!!

そして・・・
私も何かできることはないか???と、考えさせられました。
ありがとうございました♪

Re: ☆HAPPY BRITHDAY☆

zhizichan様

> おめでと~ございま~す♪
→ありがとおうございま~す♪って、この年にもなるとあまり嬉しくはないのですが…(苦笑)。

> ステキな49歳のばんちゃん父さんです!!
→ステキ?ステーキ?ステッキ?…そろそろ必要になるかなあ(爆!)。そんなことはほとんど言われたことがないので、年甲斐もなく照れてしまいます。

> 私もそんな風に年をとりたいです!!
→そうですか?あまりお勧めはできませんが…(笑)ただ、この年になっても、色々な形で音楽と関われることは幸せだと思います、はい。

> 「卒園の歌」心にしみました。
> 卒業シーズンじゃないけど、私の卒業を思い出しました(涙)
→いい曲でしょう?僕も大好きな曲なんです。バンマスがお蔵入りにしていたのを聴いて、「この曲をぜひ歌わせて下さい!」ってお願いしたんです。

> こんな自分もみんなもHAPPYにできる活動をされているのが、とっても羨ましいです!!
→HAPPYになりましたか?優しい心がさらに大きくなりましたか?もしそうなら、本当に嬉しいです。

> そして・・・
> 私も何かできることはないか???と、考えさせられました。
> ありがとうございました♪
→「誰かのために何かできないか」っていう優しい気持ち、どんな形でもいいですから周りの人に分けてあげて下さいね。優しさの輪が、どんどん広がっていきますように。

Re: 素敵でした~!

エラニユース様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> 歌、素敵でした~!!
> 2曲とも良い曲ですねi-189i-189
→有難うございます。いい曲でしょう?この曲は2曲セットだそうで、まずは『卒園の歌』で感慨深くしっとりと、そして『武蔵野フライト』で明るい未来に向かって元気よく羽ばたいていく…そんなコンセプトだそうです。

> メロディも良いですが、歌詞がとても良かったです!
> 特に卒園の歌にしみじみと聴き入ってしまいましたi-228
> これ、2曲ともオリジナルなんですよね、すごい(*^_^*)
→そう感じていただけたのは、とても嬉しいです。どちらもバンマスのオリジナルですよ。凄い方なんです。ピアノもギターも調上手いです。なんでも若い頃、有名ミュージシャン(私たちの世代なら絶対に知っています)のバックをつとめていたのだそうです。

> それに、なんと言ってもばんちゃん父さんの歌声が素敵でした~i-176
> 最近仕事が忙しく疲れ気味だったのですが、
> 何だか元気を分けてもらった気分です(^^
> 素敵な歌を聴かせて頂いて本当にありがとうございました♪
→誉めていただいて有難うございます。お役に少しでも立てたのなら嬉しいです。こちらこそ、聴いていただいて有難うございます。

> ところで、お誕生日おめでとうございます(^-^)
> また1年、ばんちゃんさんともども充実した活動が出来ると良いですね!
> 陰ながら応援してます^^;
→応援有難うございます。そのうち、足を引っ張るようになってしまうのかもしれませんが(汗!)、息子と一緒にこれからも頑張ります!応援して下さいね。

No title

お誕生日おめでとうございます~♪♪
ご馳走やケーキは食べましたか~?
40代最後の年、きっと素敵な年になりそうな予感が勝手にしてます(笑)

あれれ何でVOON?
動画はないのですか~?
でも動画とかまた違った感覚でしみじみ聴けたかもです。
障害のある子と関わる機会が偶然にも私はちょっと多いのですが
特に半分息子のように思っている重度の肝臓病の男の子が
いて、今年小学1年生になりましたが、病気の事でお母さんが
いろいろ悩んだり学校でもトラブルがあったりして、
この曲をばんちゃん父さんの曲を聴かせてあげたいなぁって
思いました。
いつも素敵な曲を聴かせて頂いて、私も幸せです~。

Re: No title

らべんだ~様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> お誕生日おめでとうございます~♪♪
> ご馳走やケーキは食べましたか~?
> 40代最後の年、きっと素敵な年になりそうな予感が勝手にしてます(笑)
→有難うございます。まあこの年にもなりますと、あまりおめでたくもないのですが…「おめでたい奴だ」とは言われ続けてきましたけど(爆!)。ケーキは、体重が増えない程度の小さいやつで。ローソクわ立てるとヤマアラシのようになるので割愛です(笑)。そうですね、いい年にしたいですねって、年始の挨拶みたい…。

> あれれ何でVOON?
> 動画はないのですか~?
> でも動画とかまた違った感覚でしみじみ聴けたかもです。
→これ、自作のCDから落としているので。自作と言っても、皆さんご存知の超一流レコーディングスタジオでの録音です。もうあんな機会は二度とないでしょう。一生の宝物です。ライブの映像はいろいろあるのですが、映っているメンバーに確認を取らないといけないので…。確認が取れましたらそのうちアップしますね。

> 障害のある子と関わる機会が偶然にも私はちょっと多いのですが
> 特に半分息子のように思っている重度の肝臓病の男の子が
> いて、今年小学1年生になりましたが、病気の事でお母さんが
> いろいろ悩んだり学校でもトラブルがあったりして、
> この曲をばんちゃん父さんの曲を聴かせてあげたいなぁって
> 思いました。
> いつも素敵な曲を聴かせて頂いて、私も幸せです~。
→そうでしたか。世の中には、色々な困難を抱えながら生きている人がいっぱいいるんですよね。ただ知らないだけなんですよね。人間、自分の苦しんでいるところや弱い部分をさらけ出すのって、とても難しいです。でも、誰かに知ってもらいたい、分かってもらいたい、気持ちを受け止めてもらいたいって思っているのではないでしょうか。同情するということとはちょっとニュアンスが違うのですが、共感したり、励ましたり、励まされたり…そんな繋がりがすべての人にあればいいなと思います。
どういう内容で悩んでいらっしゃるのかコメントの文章だけでは分かりませんが、機会がありましたらこちらのブログ紹介してあげて下さい。

Happy 49th Birthday!

遅くなりましたが、おめでとうございますv-314
楽しく前向きな姿勢に、感化されています^^ 
ばんちゃんさんとの音楽活動がより深まる素敵な歳になるとよいですね!

2曲ともすばらしい歌です~♪
“卒園の歌” 泣かせますね…
ホント、春に歌ってもらったら、ハンカチ絞れてしまいます^^
こんなにステキな曲、歌を創る人って、ハートもステキなんでしょう…
Ypjさんのような活動をされてみえる方、
たくさんみえると思いますが、あまり耳に入ってこないのは残念に思います
お互いを受け入れ、認め、励まし合えるような社会になるとよいですよね(*^_^*)

Re: Happy 49th Birthday!

florally様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> 遅くなりましたが、おめでとうございますv-314
→有難うございます。できれば、もうこれ以上年はとりたくないんですけどね(苦笑)。

> 楽しく前向きな姿勢に、感化されています^^ 
> ばんちゃんさんとの音楽活動がより深まる素敵な歳になるとよいですね!
→そうですね。音楽は楽しくないと!どうせやるなら、前向きに楽しまないと損!ですよね。(って考えるようにしています(笑))

> 2曲ともすばらしい歌です~♪
> “卒園の歌” 泣かせますね…
→でしょう?私も初めてこの曲を聴かせていただいた時、涙が出ました。で、バンマスに話を聴いたら、1回披露したきりお蔵入り状態だと…。どうしても私に歌わせてほしいと言って、CDに入れていただいたんです。でも実はこの曲、レコーディングはしたものの人前では1回も歌っていないんです。ちょっと残念。

> ホント、春に歌ってもらったら、ハンカチ絞れてしまいます^^
> こんなにステキな曲、歌を創る人って、ハートもステキなんでしょう…
→はい、とっても素晴らしい方です。もちろん音楽的にも素晴らしい方なのですが、音楽活動の根底にある思いが素晴らしいです。これらの曲を聴いて、一人でも多くの方が何かを感じ取って下さればいいなと心から思います。

> Ypjさんのような活動をされてみえる方、
> たくさんみえると思いますが、あまり耳に入ってこないのは残念に思います
> お互いを受け入れ、認め、励まし合えるような社会になるとよいですよね(*^_^*)
→そうですね。「一発当ててのし上がってやろう」なんて気持ちを持って活動しているわけではないので、PRは今一つ積極的でないのかもしれないですね。私たち親子も、病院や高齢者施設で演奏させていただいていますが、このYpjでの経験がベースにあるんです。息子もキーボード担当として、バンドに参加させていただいたことも何回かあるんですよ。

No title

お誕生日は今日だったのですね。おめでとうございますv-300
ばんちゃん父さんはお若いですね^^
22歳のお子さんがいらっしゃるなんて思えません^^

「卒園の歌」と「武蔵野フライト」、とてもすてきな曲と歌詞ですね。
それにしても、ばんちゃん父さんは歌がおじょうずですね。
ほんとうの声なのですね。すてきです^^ プロの歌手のようです。
懐メロの時にはその人の声になりきって歌っていらっしゃいましたが…。
ほんとうにじょうずな人はものまねもお出来になるそうですね。

聴く人々みんなを励まし心が温まるすばらしい活動ですね。
元気をいただけました。
すてきな歌を聴かせていただき、ありがとうございました。

Re: No title

freesia様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> お誕生日は今日だったのですね。おめでとうございますv-300
> ばんちゃん父さんはお若いですね^^
> 22歳のお子さんがいらっしゃるなんて思えません^^
→いえいえ、とんでもないです!髪は長くてボサボサですが、結構てっぺんがヤバいですし(苦笑)。もっぱら、声やジェスチャーの大きさで誤魔化しています。(笑)

> 「卒園の歌」と「武蔵野フライト」、とてもすてきな曲と歌詞ですね。
→そうでしょう?私も大好きな曲なんです。まだいい曲がいくつもありますから、そのうちアップしようと思います。いずれ劣らぬ名曲です!また聴いて下さいね。

> それにしても、ばんちゃん父さんは歌がおじょうずですね。
> ほんとうの声なのですね。すてきです^^ プロの歌手のようです。
> 懐メロの時にはその人の声になりきって歌っていらっしゃいましたが…。
> ほんとうにじょうずな人はものまねもお出来になるそうですね。
→そんなに誉めていただくと、穴から丸一日出てこられなくなりそうです(爆!)。有難うございます。ものまねは、宴会芸としてよくやっていたので…宴会部長でしたから(笑)。

> 聴く人々みんなを励まし心が温まるすばらしい活動ですね。
> 元気をいただけました。
> すてきな歌を聴かせていただき、ありがとうございました。
→こちらこそ、聴いていただいて有難うございます。感じていただけたものがあれば嬉しいです。こんな活動も、楽しみながら続けていきたいと思います。またよろしくお願いしますね。

お誕生日おめでとうございます

♪ありがとう僕らは、いつの日かきっと、世界に輝く光にきっとなる~♪
…泣きそうでした。

♪力と個性、一つにして、世界中に輝きわたろう~♪
…「そうだ!私は、滑走路になろう!」
そう、決意させてくれました。

本当にありがとう&49才のお誕生日、おめでどうございます!!!

Re: お誕生日おめでとうございます

檸檬待夢様

コメントいただき有難うございます。

> ♪ありがとう僕らは、いつの日かきっと、世界に輝く光にきっとなる~♪
> …泣きそうでした。
→はい。いい曲でしょう?僕が初めてこの曲に出会った時、公立小学校(普通級)での生活に親子して疲れ果て、武蔵野東中学校へ息子が入学してから1年ぐらい経っていました。この曲を聴いた時、入学先の小学校も決まっていなかった保育園の卒園式、身も心もボロボロだった小学校卒業式のことが一瞬のうちに蘇り、涙が止まりませんでした。こんな素晴らしい曲をぜひ歌いたい、皆さんに聴いてもらいたいって思ったんです。

> ♪力と個性、一つにして、世界中に輝きわたろう~♪
> …「そうだ!私は、滑走路になろう!」
> そう、決意させてくれました。
→そうですね。子どもは成長して飛び立っていきます。これから先、人生という航路を進んでいくために、飛んでいく方向を一緒に探して、いい助走をいっぱいさせてあげて下さい!

> 本当にありがとう&49才のお誕生日、おめでどうございます!!!
→いえ、檸檬待夢さんとのやりとりのお陰で、私自身も気がつくことがありましたし、再確認できたこともありました。こちらこそ、有難うございました。色々ありますが、頑張りましょう。私達も頑張ります!
これからもよろしくお願いします。

No title

遅ればせながら…(^^;) お誕生日おめでとうございます!!

本当に素敵な曲ですね~♪
そして、ばんちゃん父さんの癒し系の声とピッタリ!
とっても魅力的なお声で、びっくりしましたよ(^^)

防音対策の方もなかなか大変だと思いますが頑張ってくださいね!
よい結果がでますよう、祈ってます☆

Re: No title

ririka様

コメントいただき、有難うございます。

> 遅ればせながら…(^^;) お誕生日おめでとうございます!!
→ありがとうございます。でもこれで、50代にリーチになってしまいました…(泣)。

> 本当に素敵な曲ですね~♪
> そして、ばんちゃん父さんの癒し系の声とピッタリ!
> とっても魅力的なお声で、びっくりしましたよ(^^)
→いい曲でしょう?全部バンマスのオリジナルなんですよ!音楽的にも人間的にも、素晴らしい方なんです。
お誉めいただいて有難うございます!癒し系ですか…?いやらし系って言われたことはありますが…(冗談です!)顔に似合わないってよく言われました(これは本当です…苦笑)。

> 防音対策の方もなかなか大変だと思いますが頑張ってくださいね!
> よい結果がでますよう、祈ってます☆
→はい~、ririrkaさんのお祈り効果に期待!します。

あと、お願いがあります。ririkaさんのブログをリンクさせていただきたいのですが…いかがでしょうか?
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク