これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

防音対策、その後 Part2

今日は、前回とは別の業者さんに防音工事の見積もりに来ていただきました。

前回見積もりしてもらったのは、いわゆる一流音楽メーカーさん。
今無理やり押し込めている6畳和室に、そのままユニット式の防音室を組み立ててしまう方式で約140万の見積もりでした。

もう決めてしまおうなんて思っていましたが、よくよく考えれば結構高い買い物(っていうか、思いっきり!)。中途半端にケチって再手術…なんて目にはあいたくないですよね。

というわけで、今回は、音響工事で実績のある建築屋さんを、息子のピアノの先生が紹介して下さいました。

まだ見積もりは出ていないのですが…
①畳の上にユニットを組むのは、後々面倒なことが起こる。(畳が沈み込むなど)
②ユニットだと天井が低く、圧迫感が強い。響きにも大きく影響する。(ユニットを組んだが耐えきれず、防音工事をやり直す方もいるらしい…)
③屋外に出る音は、-60dbまでは責任を持って保障する。(ユニットは-30db)
④工期は10日ほどかかる。(ユニットは数時間)
⑤押し入れは壊して部屋の一部に。天井と畳ははがす。(ユニットは一切部屋はいじらない)
⑥200万円はかかる(!)

話した内容は、そんな感じでした。
うーん、どうしよう…。お金を取るべきか、効果を取るべきか…。ない頭を振り絞って、考えなければ!!

こんな記事で終わるのも悲しいので、先日の金曜日に演奏した『アラベスク第1番』『スケルツォ第2番』をアップします。軽食レストランでのランチタイム演奏ですので、お客様の姿や声、物音などが入っていますが、気になる方は目をつぶったり耳をふさいだりして(って、それじゃあ聞こえないじゃん!)よければ聴いて下さいませ(笑)。






よろしければ拍手ボタンをポチっとしてくださいませ。よろしくです。

↓また、本日よりブログランキングに参加することになりました!こちらもぜひよろしくです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

出遅れましたが、、、

ばんちゃん父さん、お誕生日おめでとうございます~♪
お誕生日には、美味しいお酒が飲めたんでしょうね。
我が家は先月息子と私の誕生日でしたが、私が幼稚園の役員仕事で締め切りに追われて、ただケーキを食べただけ(というか、夕食はホカ弁)でした!爆

防音工事の準備(下調べ?)、着々と進んでいるようですね。いろいろ比較検討して、納得したものを入れたいですよね~それにしてもお高いものなんですね。少しでも安くていいものが見つかりますように。

ばんちゃんさんのピアノ、どんな場所でも変わらずに淡々と美しい音で弾かれますね。素晴らしい平常心ですね。たくさん経験を積んだ賜物ですね。それにしても、私だったら、もったいなくて食事なんてできないですよぉ。演奏が終わるまで手が止まってしまいそうです。

↓の歌も聞かせていただきました。ばんちゃん父さんの声、七変化ですね。以前の懐メロのときはそれっぽく、この曲では歌のお兄さんみたいです(言いすぎ?笑)とても素敵な曲でした。このところの役員仕事で結構焦ったり疲れたりしているのですが、とても癒されました。今日は連休中に作る資料のめどがつきそうなことが分かったので、それもあってとても楽しめました。ほっ♪

Re: 出遅れましたが、、、

Sleeping様

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> ばんちゃん父さん、お誕生日おめでとうございます~♪
> お誕生日には、美味しいお酒が飲めたんでしょうね。
→有難うございます。もうここで歳とるのをやめないと来年は…考えたくないですねえ(苦笑)。
お酒は…飲んでいません。このところ体重の方が増えているので、節制しないと本当に来年が来ないかも…なんて(汗!)。

> 我が家は先月息子と私の誕生日でしたが、私が幼稚園の役員仕事で締め切りに追われて、ただケーキを食べただけ(というか、夕食はホカ弁)でした!爆
→そうですか!我が家の明日の昼食はマックですよ(爆!)。

> 防音工事の準備(下調べ?)、着々と進んでいるようですね。いろいろ比較検討して、納得したものを入れたいですよね~それにしてもお高いものなんですね。少しでも安くていいものが見つかりますように。
→そうですね。ない頭を絞って、中身のない財布を覗いて考えてみます(泣)。

> ばんちゃんさんのピアノ、どんな場所でも変わらずに淡々と美しい音で弾かれますね。素晴らしい平常心ですね。たくさん経験を積んだ賜物ですね。それにしても、私だったら、もったいなくて食事なんてできないですよぉ。演奏が終わるまで手が止まってしまいそうです。
→そう言っていただけると嬉しいです。ピアニストは、場所やお客さんやピアノを選んではいけないと、いつも息子に言っています。聴いていただける場があるだけで、今の息子にとってそれは有難いことなんですから。

> ↓の歌も聞かせていただきました。ばんちゃん父さんの声、七変化ですね。以前の懐メロのときはそれっぽく、この曲では歌のお兄さんみたいです(言いすぎ?笑)とても素敵な曲でした。このところの役員仕事で結構焦ったり疲れたりしているのですが、とても癒されました。今日は連休中に作る資料のめどがつきそうなことが分かったので、それもあってとても楽しめました。ほっ♪
→歌のお兄さんですか?とーっても嬉しいですが、歌のおじさんですね、きっと。役員のお仕事お疲れ様です!誰かがやらなければいけないことですものね。気苦労が多いことと思いますが、無理せず頑張りましょう。私たちも頑張りますので。これからも何曲かアップしようと思いますので、よろしければまた聴いて下さいね。よろしくお願いします。
最後になりますが、Sleepingさんのブログをリンクさせていただきたいのですが…いかがでしょうか?

リンク

嬉しいお申し出をありがとうございます!どうぞ宜しくお願いします。
私のブログにも、リンクを頂きますね♪♪

Re: リンク

Sleeping様

> 嬉しいお申し出をありがとうございます!どうぞ宜しくお願いします。
> 私のブログにも、リンクを頂きますね♪♪
→断られたらどうしよう…ってヒヤヒヤでした(笑)。ありがとうございます。よろしくお願いします。

No title

こんばんは。
防音問題やっぱり大変ですね~(汗)
でも確かにユニットだと圧迫感とか響きの問題で練習に悪影響が
出てしまいそうですよね・・。
ユニットが安々だったらとりあえず試すことも出来ますけど
この値段では・・。
とにかく後悔しない防音対策が見つかる事を願ってます!

>目をつぶったり、耳をふさいだりして(って、それじゃあ聞こえないじゃん!)

もう~これに大ウケしてしまってまたまた演奏に集中出来なかったでは
ないですか~(笑)
でもやっぱりアラベスク好きです~♪♪
スケルツォ第2番も素敵~~!(憧)
この曲は広いホールで厳粛な雰囲気で弾いてる所見たいです。
何か予定はありますか?

そうそう、肝臓病の男の子のお話ですが、ネット環境がない家なので
紹介したくても出来ません(涙)
でもばんちゃんずのお話だけでも近いうちにしますね!
上手に伝えられるか分かりませんけど、少しでも明るい気持ちに
なってくれればいいな~って思います。

Re: No title

らべんだ~様

> こんばんは。
→おはようございます。いつもコメントいただき、有難うございます。

> 防音問題やっぱり大変ですね~(汗)
> でも確かにユニットだと圧迫感とか響きの問題で練習に悪影響が
> 出てしまいそうですよね・・。
> ユニットが安々だったらとりあえず試すことも出来ますけど
> この値段では・・。
> とにかく後悔しない防音対策が見つかる事を願ってます!
→そうなんですよ。本当に頭痛いです!昨日見えた業者の方は、愛知県に会社があるそうなのですが、あちこちを飛び回っているそうで、前日は筑波にいらっしゃったそうです。なかなか誠実そうな方でした。このレベルの防音工事をすれば、夜の12時まで弾いても大丈夫とのことでした。ただ金額が…(泣)。今日正式な見積もりをメールして下さるとのことですので、それを見て考えます。

> >目をつぶったり、耳をふさいだりして(って、それじゃあ聞こえないじゃん!)

> もう~これに大ウケしてしまってまたまた演奏に集中出来なかったでは
> ないですか~(笑)
→やったー!らべんだ~さんにウケてもらおうと思って書きました!

> でもやっぱりアラベスク好きです~♪♪
> スケルツォ第2番も素敵~~!(憧)
> この曲は広いホールで厳粛な雰囲気で弾いてる所見たいです。
> 何か予定はありますか?
→次の予定は、11/24(水)初台リハビリテーション病院ミニコンサートです。
 その次は、12/8(水)西東京市保谷こもれびホールウェンズデーランチタイムコンサートです。
どちらも無料で、どなたでも参加していただけると思います。お仕事の都合もあるでしょうし、お家から遠いのですが…もしよろしければ。

> そうそう、肝臓病の男の子のお話ですが、ネット環境がない家なので
> 紹介したくても出来ません(涙)
> でもばんちゃんずのお話だけでも近いうちにしますね!
> 上手に伝えられるか分かりませんけど、少しでも明るい気持ちに
> なってくれればいいな~って思います。
→そうですか。それは残念ですが、話だけでもぜひ!お願いします。Ypjの楽曲は、基本的には暗い感じのものはないので、胸にジーンとくるか、元気が出てくるような曲がほとんどです。

No title

とてもすてきな曲ですね~♪
ばんちゃんさんは周囲の声や動き回る姿に全く動じないですね。
私は初めてのピアノの発表会のときに3歳ぐらいの子どもに大きな声で泣かれてすっかり動揺して
間違えてしまいました。

防音工事ってお金がかかるのですね。
大変なんですね~

今まではうるさいなんて言われなかったのに、あとから越して来た一人の人のことでこんなに
大変な思いをするなんて…。精神的にも金銭的にも大打撃ですよね~♪。

もう一度この工事で費用がかかることをその方にお菓子折りでも持って行ってもう一度だけでも
話してみては…。もしかしたら虫の居所が悪かっただけかも。それでもだめなら工事を。

昨日の私の記事で100歳の高齢者のご自宅はたぶん防音対策をされていない木造の普通の家でした。
畳にグランドピアノが置いてありご近所からは何も文句もでないようでした。

野中の一軒家でもない限り都会の何かの音はお互い様のような気がします。
私の住まいは集合住宅なので鉄筋コンクリートではあっても上の家の物音が聞こえます。
私だったらばんちゃんさんのピアノはしょっちゅう聴いていたいです^^
うるさいだなんてもったいないことを…。

大変ですね

防音対策、大変ですね~i-201
こんなにお金のかかるものだとは思いませんでしたi-202
ユニットの防音室は狭くて音がこもりすぎてあまり良くないと聞いたことがありますし、難しいところですね(-"-)
他の方法もあるかもですし、納得のいく対策が見つかるよう願ってます。

それにしても、ばんちゃんさんのピアノやっぱり良いですねi-189
アラベスクも良かったですが、スケルツォ2番好きな曲なので嬉しかったです(^^♪
レストランで演奏なんてすごい(@_@)!
そして、そんな場所でこんなに平静に弾けるのがさらにすごいです(笑)。
あがり症の私はとても羨ましいですi-201
その平常心、ちょっと分けてほしいです(*^_^*)

Re: No title

freesia様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> とてもすてきな曲ですね~♪
→有難うございます。お心に届くものがあれば嬉しいです。

> ばんちゃんさんは周囲の声や動き回る姿に全く動じないですね。
> 私は初めてのピアノの発表会のときに3歳ぐらいの子どもに大きな声で泣かれてすっかり動揺して
> 間違えてしまいました。
→そうですね。割と、賑やかな中で弾くのは慣れていますね。むしろ静かな方が緊張するかもしれません(笑)。

> 防音工事ってお金がかかるのですね。
> 大変なんですね~
→そうなんですよ。頭痛いです!

> 今まではうるさいなんて言われなかったのに、あとから越して来た一人の人のことでこんなに
> 大変な思いをするなんて…。精神的にも金銭的にも大打撃ですよね~♪。
> もう一度この工事で費用がかかることをその方にお菓子折りでも持って行ってもう一度だけでも
> 話してみては…。もしかしたら虫の居所が悪かっただけかも。それでもだめなら工事を。
→そうですね。一瞬、お詫びに行って事情を説明しようかなって考えたのですが、これから先もどんな方が入居してこられるか分かりませんし、何より「誰かのお役に立てれば…」という気持ちで頑張っているピアノが、誰かの迷惑になっているという状況は避けたいです。

> 昨日の私の記事で100歳の高齢者のご自宅はたぶん防音対策をされていない木造の普通の家でした。
> 畳にグランドピアノが置いてありご近所からは何も文句もでないようでした。
→そうですね。輪が実家も、なじみのご近所さんとはなんの問題もありませんでした。人と人とのつながりって、やっぱり大切ですね。

> 野中の一軒家でもない限り都会の何かの音はお互い様のような気がします。
> 私の住まいは集合住宅なので鉄筋コンクリートではあっても上の家の物音が聞こえます。
> 私だったらばんちゃんさんのピアノはしょっちゅう聴いていたいです^^
> うるさいだなんてもったいないことを…。
→そうですね。ただあちら様にしてみれば、「我慢するにも限界がある」って思っているのかもしれません。確かに騒音測定機で計ってみると、基準を超える音が出ていました。つまり、法的にはこちらに非があるということになりますね(泣)。引っ越してこられたのがfreesiaさんだったら良かったなあ…。

Re: 大変ですね

エラニユース様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> 防音対策、大変ですね~i-201
> こんなにお金のかかるものだとは思いませんでしたi-202
→そうなんですよ~。私も驚いています。

> ユニットの防音室は狭くて音がこもりすぎてあまり良くないと聞いたことがありますし、難しいところですね(-"-)
> 他の方法もあるかもですし、納得のいく対策が見つかるよう願ってます。
→何とかしなければいけないのは確かなので、よーく考えないと!

> それにしても、ばんちゃんさんのピアノやっぱり良いですねi-189
> アラベスクも良かったですが、スケルツォ2番好きな曲なので嬉しかったです(^^♪
→スケルツォ第2番、いい曲ですよね。私も好きです。

> レストランで演奏なんてすごい(@_@)!
> そして、そんな場所でこんなに平静に弾けるのがさらにすごいです(笑)。
> あがり症の私はとても羨ましいですi-201
> その平常心、ちょっと分けてほしいです(*^_^*)
→ここでは、2~3カ月に1度演奏させていただいています。決して平常心ではないと思いますが、騒がしい雰囲気の中での演奏は慣れているのかもしれません。我が家はいつも賑やかですから(笑)。

あと、お願いがあります。エラニユースさんのブログをリンクさせていただきたいのですが…いかがでしょうか?

アラベスク!!最高☆

こんばんは!!
アラベスク・・・私の大好きな曲です!!しかも、音がきれいなんで、
「よっしゃ~今度は、これや~!!」
と、意気込み、楽譜をだし、演奏してみました・・・
チ~ン、チ~ン、撃沈~↓4小節が限界でした(涙)
出直します!!
あ、もちろん!!スケルツォもGOODでしたよ♪

防音・・・大変ですね。
きっと、絶対、良い案があるはずです!!
ファイトです☆

ところで、私もお願いがあります。
ぜひ、こちらのブログをリンクさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか??

Re: アラベスク!!最高☆

zhizichan様

> こんばんは!!
→こんばんは。いつもコメントいただき、有難うございます。

> アラベスク・・・私の大好きな曲です!!しかも、音がきれいなんで、
> 「よっしゃ~今度は、これや~!!」
> と、意気込み、楽譜をだし、演奏してみました・・・
> チ~ン、チ~ン、撃沈~↓4小節が限界でした(涙)
> 出直します!!
> あ、もちろん!!スケルツォもGOODでしたよ♪
→そうですね。私も、初めてこの曲を聴いた時、「何てきれいな曲なんだろう」って思いました。
右手と左手が微妙にずれるので、慣れるまではちょっと弾きにくいかもですが…大丈夫!弾けるようになりますよ。諦めないで!

> 防音・・・大変ですね。
> きっと、絶対、良い案があるはずです!!
> ファイトです☆
→ファイトー!いっぱあーつ!っていきたいところですが、まだ悩みそうです~(苦笑)。

> ところで、私もお願いがあります。
> ぜひ、こちらのブログをリンクさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか??
→もちろんです!ぜひ、お願いします!!

素敵な演奏・・・♪

こんにちは♪
素敵なアラベスクとスケルツォですね!
こんこんと湧き上がる岩清水のように、
透明感があって、きれいで、
心にすっと染みて入ってくるような演奏ですね。
心が乾いたらゴクゴク飲みたい感じがします。
本当にいつか生でお聞きしたいですv-238

P.S. お誕生日 おめでとうございます!

Re: 素敵な演奏・・・♪

のんびりくろねこ様

> こんにちは♪
→こんばんは。コメントいただきありがとうございます。

> 素敵なアラベスクとスケルツォですね!
> こんこんと湧き上がる岩清水のように、
> 透明感があって、きれいで、
> 心にすっと染みて入ってくるような演奏ですね。
> 心が乾いたらゴクゴク飲みたい感じがします。
→本当ですか?のんびりくろねこさんのような方に、そのように言っていただけると、本当に嬉しいですし、励みになります!有難うございます!

> 本当にいつか生でお聞きしたいですv-238
→はい。いつかぜひ聴いていただきたいです。その時までに、さらにいい演奏ができるよう頑張ります!(ただし、息子が…です。(笑))

> P.S. お誕生日 おめでとうございます!
→有難うございます。来年はいよいよ大台!です。あまり考えたくないのですが…(苦笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク