これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

防音対策、その後 Part3

先日、下見に来て下さった業者の方から見積もりが送られてきました。

やっぱり200万円を超えていました…。

覚悟はしていましたが、やはり数字を目の前にすると威圧感がありますね。ゼロを何回も数え直してしまいました(苦笑)。

さーて、どうしましょうか…。悩んでも仕方ないと思いつつ悩んでいる、こんな状況も結構なストレスです。

男は諦めが肝心!今週中ぐらいには決めようと思います。(ホントかよ、おい!)


前々回アップして好評でしたので、我らがYpjのオリジナル曲から『目指せ東!』を今回はご紹介します。

この曲、前々回でご紹介した『武蔵野東学園』に通う子ども達の通学の歌です。私立の学校のため、電車やバスを利用して通学する生徒が多いことと、自閉症の生徒達に、電車やバスが好きな子が多いことに着目して、バンマスが作った曲です。幼稚園・小学校・中学校・専修高校と、建っている場所やそこまでのルートが微妙に異なっているのがミソです。

駅名やバス停名がてんこ盛りのローカル色豊かな曲ですが、武蔵野東小学校子のども達には大変好評で、CDをリリース(って全校生徒に配布したってことです(爆!))してから7年たった今でも、密かに歌い継がれているという傑作です(笑)。
よければ聴いて下さい。


[VOON] 目指せ東!

よろしければ拍手ボタンをポチっとして応援して下さいませ。よろしくです。
↓ブログランキングにも参加中です。こちらもよろしくお願いします。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
おもしろい歌ですね~。
学生時代に八王子に住んでいてこの歌に出てくる所はよくウロウロ
してたので懐かしいです。
男の子が喜びそうですね。
曲を聴いてる時にもぞちゃんが部屋に入ってきて、ばんちゃん父さんが
歌ってると言ったら驚いてました(笑)
この曲気に入ったみたいですよ~。
あと「旅立ちの日に」のばんちゃんずの声が大好きなのでもぞちゃんにも
聴かせてあげました♪
もぞちゃんは「目指せ東!」がツボに入ってしまった様で
「もう一回聴かせて~」って(笑)
やっぱり子供の心を掴む曲なのかな~。

Re: No title

らべんだ~様

> こんばんは。
→こんばんは。相変わらずの速攻コメント、有難うございます。

> おもしろい歌ですね~。
> 学生時代に八王子に住んでいてこの歌に出てくる所はよくウロウロ
> してたので懐かしいです。
> 男の子が喜びそうですね。
→そうでしたか!武蔵野東学園の各施設は、中央線三鷹駅近辺にあるのでこうなりました。何でも、子ども達がどこの駅から乗ってくるのか、ある程度目星をつけて作詞したとのことです。凄い熱意でしょう?
この曲、いまだに武蔵野東小学校では歌い継がれているようです。

> 曲を聴いてる時にもぞちゃんが部屋に入ってきて、ばんちゃん父さんが
> 歌ってると言ったら驚いてました(笑)
> この曲気に入ったみたいですよ~。
→そうですか!?それは嬉しいですね。毎年小学校のライブでこの曲を歌いましたが、駅名のプラカードを作って、紙芝居のようにめくりまくってました!子どもたちに大ウケでしたよ(笑)。お父さんたちがダンボールで中央線の電車や関東バスを作って、曲に合わせてライブ会場を練り歩いたこともありましたね(爆!)。

> あと「旅立ちの日に」のばんちゃんずの声が大好きなのでもぞちゃんにも
> 聴かせてあげました♪
→それは、有難うございます。

> もぞちゃんは「目指せ東!」がツボに入ってしまった様で
> 「もう一回聴かせて~」って(笑)
> やっぱり子供の心を掴む曲なのかな~。
→そうですね。音楽ももちろん素晴らしいのですが、子ども達の視点に立った、子ども達の生活に密着したものという着眼点が素晴らしいんですね、きっと。ライブでこの曲が終わった時、「この曲のCDは目黒のCD屋さんで売っていますか?」っていう質問が出たんです。で、CDを作って子どもたちに配ろうってことになったわけです。
もぞちゃんに気にいっていただけて、おじさんはとーっても嬉しいです!わきこちゃんにはどうかなあ…?

アクセス集中って?

やっとコメントできました(^^ゞ
その間に、素敵なばんちゃんさんの演奏についてコメントすることなく
更新してしまいましたね…
とは、言ったものの
『アラベスク第1番』と『スケルツォ第2番』 ピンとこない私ですので
コメントする資格はないかもしれませんが、ずうずうしく
素敵な演奏ありがとうございます♪
学校の音楽の時間にしか聴くことのなかったクラシックを
聴く(もちろん動画ですが…)機会が増え
習い始めたピアノで自分も弾いてみたいと思うようになりました^^
これもばんちゃんさんの演奏で楽しめるおかげと思っています。ありがとう^^
防音対策については、ますます高値がついた結果になってしまいましたね(汗)
同じ効果での金額の差なら安価な方に飛びつきたいところですが、
考えさせられますねi-201
あいかわらず影ながらの応援で申し訳ありませんが(^^ゞ 
よい結果が生まれるよう祈っています!
『目指せ東!』 楽しい歌で、駅名も憶えることができ一石二鳥ですね(^O^)/

楽しい歌ですね♪

もっと高くなったのですね~。足元を見られているみたい…。
たいへんですね~

中央線の駅名が順番に覚えられそうですね^^
バス停も出てきて武蔵野東学園の場所がわかりやすいですね~

私は昔武蔵境や三鷹の辺りを歩いたことがありましたよ。
緑が多くて良いところですね…。
武蔵境や三鷹からですと西武新宿線の田無まで行くバスもありますね^^

No title

200万!ビンボー人タワシはに気の遠くなるような数字です。
ゼロを数えなおしてしまうお気持ちわかります。
前にも書きましたが、私などは、近所からばんちゃんのうるわし~いピアノとばんちゃん父さんの朗々とした歌声がきこえてきたら、もう大感激で聞き耳を立てちゃいますけどね。
業者さんに「ばんちゃんず」の演奏を聴いてもらい、、情に訴えて値切りするってのは、どうでしょうか(爆)。

Re: アクセス集中って?

florally様

> やっとコメントできました(^^ゞ
> その間に、素敵なばんちゃんさんの演奏についてコメントすることなく
> 更新してしまいましたね…
→アクセス集中ですか?知らぬこととはいえ、ご迷惑をおかけしました。スミマセン。もしかして、アクセスじゃなくて悪説(悪い噂)が集中してたりして…(汗!)

> とは、言ったものの
> 『アラベスク第1番』と『スケルツォ第2番』 ピンとこない私ですので
> コメントする資格はないかもしれませんが、ずうずうしく
> 素敵な演奏ありがとうございます♪
→いえ、そんなことはありませんよ。聴いたことがある・ない、楽器を演奏したことがある・ないなどには関係なく、いい音楽・いい演奏は心に届くものです。

> 学校の音楽の時間にしか聴くことのなかったクラシックを
> 聴く(もちろん動画ですが…)機会が増え
> 習い始めたピアノで自分も弾いてみたいと思うようになりました^^
> これもばんちゃんさんの演奏で楽しめるおかげと思っています。ありがとう^^
→そのように言っていただけると嬉しいです。励みになります。

> 防音対策については、ますます高値がついた結果になってしまいましたね(汗)
> 同じ効果での金額の差なら安価な方に飛びつきたいところですが、
> 考えさせられますねi-201
> あいかわらず影ながらの応援で申し訳ありませんが(^^ゞ 
> よい結果が生まれるよう祈っています!
→そうなんですよ~!さすがに即決はできませ~ん。とはいえ、何とかしなければいけないのは確かなので…頭痛いです。

> 『目指せ東!』 楽しい歌で、駅名も憶えることができ一石二鳥ですね(^O^)/
→楽しい歌でしょう?一時、電車の車内で歌っている子どもがあちこちで出没していたとか…(爆!)

Re: 楽しい歌ですね♪

freesia様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> もっと高くなったのですね~。足元を見られているみたい…。
> たいへんですね~
→まったく別の業者に、まったく別の工法で見積もりしていただいたので、まあ足元を見られているということではないとは思いますが…本当に大変です。

> 中央線の駅名が順番に覚えられそうですね^^
> バス停も出てきて武蔵野東学園の場所がわかりやすいですね~
> 私は昔武蔵境や三鷹の辺りを歩いたことがありましたよ。
> 緑が多くて良いところですね…。
> 武蔵境や三鷹からですと西武新宿線の田無まで行くバスもありますね^^
→そうなんですか?では、もしかしたらどこかですれ違っていたのかもしれないですね。
武蔵野東学園は、幼稚園・小学校・専修高校は三鷹駅(住所は武蔵野市)、中学校は東小金井(住所は小金井市)にあります。都心に比べると、確かに緑は多いですね。
田無駅行きのバス、よく使われていたのでしょうか?ちなみに、『目指せ東!』で歌われているのは、西武柳沢駅発吉祥寺行きだと思います(笑)。客席にいる子どもから、「僕の乗るバスも歌にしてー!」ってリクエストもかかりましたよ(笑)。

Re: No title

私はタワシ様

いつも応援していただき、有難うございます。

> 200万!ビンボー人タワシはに気の遠くなるような数字です。
> ゼロを数えなおしてしまうお気持ちわかります。
→はい。数え直しているうちに目の前がクラクラしてきて、ゼロが頭の中を駆け巡りました(苦笑)。

> 前にも書きましたが、私などは、近所からばんちゃんのうるわし~いピアノとばんちゃん父さんの朗々とした歌声がきこえてきたら、もう大感激で聞き耳を立てちゃいますけどね。
→もしご近所にタワシさんがいて下さったら、きっと聴いて下さっているだろうと、いつも本番の気持ちで練習できますね。

> 業者さんに「ばんちゃんず」の演奏を聴いてもらい、、情に訴えて値切りするってのは、どうでしょうか(爆)。
→「これじゃあ、防音のグレードをもっと上げないとご近所迷惑でしょう!」なんて、ヤブヘビだったりして…(笑)。

No title

この曲も、とっても楽しいですね!
特に男の子は、ハマリそうですね~
「目指せ東!」という題もカッコイイです(^^)

リンクの件、嬉しいです♪もちろんもちろんOKです!
私の方にも貼らせてくださ~い
今後ともよろしくお願いいたします☆

No title

防音対策、やっぱり200万超えなんですね…i-201
うーん、覚悟はされてたと思いますが、やっぱり高いですねi-202
難しいですが、どちらを取るにせよ良い結果になりますよう祈ってます^^;

しかし、「目指せ東!」って面白い歌ですね(*^_^*)
思わずリピートして聴いてしまいました(笑)。
ローカル色の強いのが、地元の子どもたちにうけるのでしょうね~。
このままずっと歌い継がれていったらとても素敵ですね(^^

すみません

言い忘れましたが、リンクの件こちらこそありがとうございました!
とても嬉しかったです(^^
私もさっそくリンク貼らせていただきました!
これからも、よろしくお願いいたします♪

Re: No title

ririka様

コメントいただき、有難うございます。

> この曲も、とっても楽しいですね!
> 特に男の子は、ハマリそうですね~
> 「目指せ東!」という題もカッコイイです(^^)
→はい、アップテンポでノリのいい曲です。子ども達、踊りながら聞いていましたよ(笑)。

> リンクの件、嬉しいです♪もちろんもちろんOKです!
> 私の方にも貼らせてくださ~い
> 今後ともよろしくお願いいたします☆
→有難うございます!嬉しいです!こちらこそよろしくお願いいたします。

Re: No title

エラニユース様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> 防音対策、やっぱり200万超えなんですね…i-201
> うーん、覚悟はされてたと思いますが、やっぱり高いですねi-202
> 難しいですが、どちらを取るにせよ良い結果になりますよう祈ってます^^;
→そうなんですよ~。覚悟していたこととはいえ…うーんってなりますよね。
もう少しよく考えてみます。

> しかし、「目指せ東!」って面白い歌ですね(*^_^*)
> 思わずリピートして聴いてしまいました(笑)。
> ローカル色の強いのが、地元の子どもたちにうけるのでしょうね~。
> このままずっと歌い継がれていったらとても素敵ですね(^^
→リピートまでしていただいたんですか?バンマスに伝えたら、きっと喜びます。まだまだいい曲がありますので、またそのうちアップします。よろしければまた聴いて下さいね。

Re: すみません

> 言い忘れましたが、リンクの件こちらこそありがとうございました!
> とても嬉しかったです(^^
> 私もさっそくリンク貼らせていただきました!
> これからも、よろしくお願いいたします♪
→OKしていただいて有難うございます!とても嬉しいです!こちらこそよろしくお願いいたします。

No title

リンク、順調に増えてきましたね♪
FC2ブログのランキングのほうもクリックさせていただきますよ~
「ばんちゃんずファン増員プロジェクト」、着々と進行中でうれしいです!

いつかブログつながりの人たちを招待して、ばんちゃんずのコンサートなんてできたら素敵ですね。もちろんメインはおふたりの歌と演奏ですが、聴衆も弾き参加するコーナーなんかあったら楽しいかな~私はよっぽど練習しないと赤っ恥をかいてしまいますけどね(苦笑)

Re: No title

私はタワシ様

こんばんは。いつも温かいアドバイスとコメント、有難うございます。

> リンク、順調に増えてきましたね♪
→はい!タワシさんのアドバイスで、勇気を振り絞ってお願いしました!緊張して、体重が減りました!(30グラムほど…爆!)

> FC2ブログのランキングのほうもクリックさせていただきますよ~
> 「ばんちゃんずファン増員プロジェクト」、着々と進行中でうれしいです!
→有難うございます。タワシさんのお陰で、また一歩前へ踏み出せたような気がします。

> いつかブログつながりの人たちを招待して、ばんちゃんずのコンサートなんてできたら素敵ですね。もちろんメインはおふたりの歌と演奏ですが、聴衆も弾き参加するコーナーなんかあったら楽しいかな~私はよっぽど練習しないと赤っ恥をかいてしまいますけどね(苦笑)
→! 実は、私もまったく同じことを考えていたんですよ!そんな「弾き合い」みたいな会ができたらいいなって。いつか実現したいですね。これでまた一つ夢が増えました。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 56歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク