これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

退院&入院

今日は、父親のこと(つまり息子にとっての祖父)を書きます。

昭和4年生まれの81歳。結構若く見られる方で、20年ほど前に始めた写真にのめりこみ、撮影だと言っては国内のみならず海外にも出掛けていくほど元気でした。

ところが、この数か月体調が悪く、自分が中心になって開いた写真教室からも手を引いてしまいました。
食欲の落ち込みが激しかったので、大学病院で検査を受けたところ、食道がS字状にカーブしてしまっているので食べ物が通りづらくなっているとのこと。幸いまだ体力はあるので手術…となりましたが、糖尿病が悪化していることも発覚。糖尿病が改善されないと手術できないとのこと。

で、この3週間ほど、糖尿病改善のための入院をしていました。味気ない病院食に耐え、明日めでたく退院の運びとなりましたが…食道の手術のために、翌日には別の病棟に再入院だとか。

これってどうなんでしょう?一時帰宅を本人が望んでいるわけでもないんですよ?火曜日退院の水曜日再入院!入退院の度に、手数料でも取るのでしょうかねえ?今時お役所でもこんなことはしないんじゃあ…。

なんか納得いきませんが、まあ、手術が無事終わって元気になってくれれば文句はありません。

よろしくおねがいしますよ、先生方!


このまま記事を終えるのも淋しいので、息子のピアノをアップします。

曲は、グラナドスの『演奏会用アレグロ』です。

まだ暗譜も完全ではなく、レッスンもほとんど受けていない状態。まだまだアップするには厳しい感じではありますが、もしよろしければ聴いて下さい。(長いので2つに分割してあります。)


[VOON] 10.10.18.演奏会用アレグロ1

[VOON] 10.10.18.演奏会用アレグロ2
頑張れ!チャレンジド・ピアニスト!

よろしければ、拍手ボタンをポチっとして応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらも合わせてポチっとして、さらに応援いただけると嬉しいです。よろしくです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
素晴らしすぎです~(喜喜)
やっぱり私はこういう曲が好きなんだな~。
アップするには厳しい状態って(汗)
私にとっては充分すぎます~。
ってあれ~~?何でVOON?(←また?自分は全部VOONのくせに・笑)

ところでお父様、大変ですね。
糖尿病はうちも家系的に何人もいて、父も糖尿の合併症で他界してます。
治る病気ではないし、食事も大変だしその上食道の病気とはお父様も大変ですけどご家族も大変そうです。
退院、入院は・・病院によってなのでしょうけど、大きい病院ほど面倒で
融通の利かない規則がありそうですよね。
とにかく手術が無事終わって回復されるといいですね!
ばんちゃん父さんもいろいろお忙しいでしょうし、倒れないように気をつけて下さいね~~。

お大事にしてください

お父さま、高齢なだけに心配ですね
食べ物が通りにくいのは、辛いですから
でも、手術をうけることのできる状態にもってこれて安心です
あとは、先生にお任せし神に祈る(苦しい時だけ)のみですね
病院も世知辛くなってしまい えっ? ってこと多いです
手術が終わったら、すぐに退院ですから…
家族の方も大変でしょうが、頑張ってください(^O^)/
ばんちゃんさん、素敵な曲ありがとう♪

BRAVO!

ばんちゃんず父さん おはようございます。
納得いかないことってよくありますわよね。
何よりお父様の手術が上手く行きますようお祈り致しております。
息子さん(ばんちゃん?)は流石本格的に勉強されているだけに
演奏会に向けての練習段階と云ってもお見事。(BRAVO!)
ブログを通じて、このような感動を味わえるなんて。
ブログを再開した意味があると感謝です。
朝から久しぶりの感動をありがとうございます。

Re: No title

らべんだ~様

> こんばんは。
→こんにちは。いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> 素晴らしすぎです~(喜喜)
> やっぱり私はこういう曲が好きなんだな~。
→気に入っていただけましたか?きれいな曲ですよね。グラナドスを弾くのは息子は初めてなのですが、この曲を通していろいろ学んでほしいです。

> アップするには厳しい状態って(汗)
> 私にとっては充分すぎます~。
> ってあれ~~?何でVOON?(←また?自分は全部VOONのくせに・笑)
→いえいえ、らべんだ~さんのように“ガン見”とまではいきませんが 、楽譜見ながらでないとまだ弾けません。彼の場合、暗譜してからすべてが始まるタイプなので、これからです。曲のすばらしさに助けられているのだと思います(笑)。

> ところでお父様、大変ですね。
> 糖尿病はうちも家系的に何人もいて、父も糖尿の合併症で他界してます。
> 治る病気ではないし、食事も大変だしその上食道の病気とはお父様も大変ですけどご家族も大変そうです。
→そうでしたか。我が家は、血統的に腎臓が弱いので…(私もそうなのですが)気をつけなければいけませんね。母親も、食事管理が煩雑なようです。

> 退院、入院は・・病院によってなのでしょうけど、大きい病院ほど面倒で
> 融通の利かない規則がありそうですよね。
> とにかく手術が無事終わって回復されるといいですね!
> ばんちゃん父さんもいろいろお忙しいでしょうし、倒れないように気をつけて下さいね~~。
→ご心配いただいて、ありがとうございます。らべんだ~さんも、お仕事が忙しいご様子、お互い気をつけましょうね。

Re: お大事にしてください

florally様

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> お父さま、高齢なだけに心配ですね
> 食べ物が通りにくいのは、辛いですから
> でも、手術をうけることのできる状態にもってこれて安心です
> あとは、先生にお任せし神に祈る(苦しい時だけ)のみですね
→そうですね。気づかないうちに、いつの間にか80を超えていました。
 はい、とりあえず手術をする体力はあるようなので…なんとか元気になってもらいたいです。

> 病院も世知辛くなってしまい えっ? ってこと多いです
> 手術が終わったら、すぐに退院ですから…
→そうですね。基本的には開腹はしないそうですので、手術後も経過がよければ早く退院になるようです。

> 家族の方も大変でしょうが、頑張ってください(^O^)/
> ばんちゃんさん、素敵な曲ありがとう♪
→応援ありがとうございます!息子はピアノで頑張ります!

Re: BRAVO!

kei様

> ばんちゃんず父さん おはようございます。
→こんにちは。いつも温かいコメント、ありがとうございます。BRAVO嬉しいです!

> 納得いかないことってよくありますわよね。
> 何よりお父様の手術が上手く行きますようお祈り致しております。
→ありがとうございます。keiさん」のお祈りのほうが、私のお祈りよりずっとご利益(ごりやく)があるような気がします(笑)。

> 息子さん(ばんちゃん?)は流石本格的に勉強されているだけに
> 演奏会に向けての練習段階と云ってもお見事。(BRAVO!)
> ブログを通じて、このような感動を味わえるなんて。
> ブログを再開した意味があると感謝です。
> 朝から久しぶりの感動をありがとうございます。
→そんな風に誉めていただいて、とても嬉しいです。keiさんの心に届くものがあったようで、よかったです。
まだ、この曲を人前で弾く予定はないのですが、華やかで、メロディーがきれいで、聴き応えのあるいい曲ですので、ある程度仕上がったらどこかで弾かせようと思います。その時には、もっとすばらしい演奏を動画アップしますので、また聴いてやってくださいね。

No title

お父様、ご心配ですね。お大事になさってください。
最善の結果となりますように、お祈りしております。

Re: No title

檸檬待夢様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> お父様、ご心配ですね。お大事になさってください。
> 最善の結果となりますように、お祈りしております。
→今日、退院してきました。でも、明日再入院で、明後日手術です。大した手術ではないそうなので、そんなに心配はしていないのですが、何せ歳ですから…。ご心配いただいてありがとうございます。

No title

お父様の入退院・・・ではなく退入院・・・たいへんですね。
>入退院の度に、手数料でも取るのでしょうかねえ?今時お役所でもこんなことはしないんじゃあ…。
激しく共感します・・・

でもまずは今回の手術が上手く行ってお元気になられるように、心をこめてお祈りしております。
案じていますので、また経過お知らせ下さいね(ブログ更新がばんちゃん父さんのご負担にならない範囲で)

ばんちゃんさんの演奏は今日も素晴らしいですね。
この曲ピアノのオフ会で何人かの人が演奏するのを聴いたことがあります。(ハイ、身のほど知らずに上級者の人が集まるオフ会に、レベル違いも何のその?で参加していたりする私です)華やかでロマンチックで素敵な曲ですよね~

Re: No title

私はタワシ様

おはようございます。いつも応援コメント、有難うございます。

> お父様の入退院・・・ではなく退入院・・・たいへんですね。
> >入退院の度に、手数料でも取るのでしょうかねえ?今時お役所でもこんなことはしないんじゃあ…。
> 激しく共感します・・・
→ですよね?でも、まあ直していただければいいんです!(って考えるようにします。)これからまた入院で、明日手術です。

> でもまずは今回の手術が上手く行ってお元気になられるように、心をこめてお祈りしております。
> 案じていますので、また経過お知らせ下さいね(ブログ更新がばんちゃん父さんのご負担にならない範囲で)
→ご心配いただき、有難うございます。手術自体はそれほど大きなものではないようで、予定では開腹はしないそうなので、退院まではそう時間はかからないと思います。

> ばんちゃんさんの演奏は今日も素晴らしいですね。
> この曲ピアノのオフ会で何人かの人が演奏するのを聴いたことがあります。(ハイ、身のほど知らずに上級者の人が集まるオフ会に、レベル違いも何のその?で参加していたりする私です)華やかでロマンチックで素敵な曲ですよね~
→誉めていただいて有難うございます。とてもいい曲ですよね。まだ弾き始めて間もないので、これから勉強して、曲への理解とか表現とか深めていってもらいたいなと思います。

No title

食べ物が通りづらいのは辛いですね~。
退院されたばかりでまた今度は手術のために次の日再入院ですか。
ご家族の皆様もですが、お父様もたいへんですよね。
病院はそのたびに面倒な手続きがあり、その上手数料取るようなことは納得できませんね。
ご家族の方々も精神的にもたいへんですね。ばんちゃん父さんもお忙しいしいろいろと
たいへんだと思いますが、お気をつけてくださいね。
無事手術が終わり早く回復されますように…。
どうぞおだいじになさってくださいね。
お父様も孫のばんちゃんのすてきな演奏を聴くとお元気になれそうです。
病院で聴いていらっしゃいますか?

私には難しい曲ですが、レッスンもほとんど受けていない状態で練習でこんなにスラスラと
弾いていらっしゃるのがすごいです。さすがですね♪
いつもすてきな曲を聴かせていただきありがとうございます^^

大変ですね

お父様、大変ですねi-201
入・退院のことは病院によってだと思いますが、
大きな病院ほど融通きかないし、
そういう手続きを踏んでから、ってことなのかもですね。
普通に考えたら病棟を移るだけで良いと思うんですけどi-201
とにかく、ばんちゃん父さんたちも大変でしょうし、
身体にだけはお気をつけ下さいね^^;
お父様、早く良くなられると良いですね!

グラナドスのアレグロ初めて聴きましたが、良い曲ですね!
とても綺麗ですi-189i-189
すごく弾きたいと思いましたが、難しいですよねーi-202
でも、いつかチャレンジしたいです(^^ゞ

Re: No title

freesia様

こんばんは。いつもコメントいただき、有難うございます。

> 食べ物が通りづらいのは辛いですね~。
> 退院されたばかりでまた今度は手術のために次の日再入院ですか。
> ご家族の皆様もですが、お父様もたいへんですよね。
→はい、今日無事に(?)再入院しました。明日いよいよ手術です。

> 病院はそのたびに面倒な手続きがあり、その上手数料取るようなことは納得できませんね。
> ご家族の方々も精神的にもたいへんですね。ばんちゃん父さんもお忙しいしいろいろと
> たいへんだと思いますが、お気をつけてくださいね。
→手数料については分からないんですけどね(笑)。ご心配いただきまして有難うございます。

> 無事手術が終わり早く回復されますように…。
> どうぞおだいじになさってくださいね。
→手術自体は、何か問題が起こらなければそんなに大したものではなく、3時間ほどで終わるそうです。何もないことを願うのみです。

> お父様も孫のばんちゃんのすてきな演奏を聴くとお元気になれそうです。
> 病院で聴いていらっしゃいますか?
→父親は、音楽はからっきしです。絵や写真は好きなのですが…ちなみに、2010.01.03.のブログの写真は、父親が撮影したものです。他にもいい写真が山ほどありますので、少しずつブログに載せていこうかなと考えています。

> 私には難しい曲ですが、レッスンもほとんど受けていない状態で練習でこんなにスラスラと
> 弾いていらっしゃるのがすごいです。さすがですね♪
> いつもすてきな曲を聴かせていただきありがとうございます^^
→お誉めいただいて有難うございます。とても励みになります。でも、やっと譜面がさらえたかどうかっていう段階で、まだまだなんですよ。これから音楽を深めて、音を磨いていって、聴いて下さった一人でも多くの方の心に届く演奏を目指さないと…なんたって『チャレンジド・ピアニスト』ですから(笑)。

No title

お久しぶりです!

さてさて、お父様心配ですね。食事は元気の源ですから、早く良くなって食欲が出てくるといいですね。
私の夫の父もほぼ同い年(昭和3年生まれ!ちなみに義母は4年生まれで、まだバイクに乗ってます・・・)ですが、難病にかかってしまいツラい日々です。でも音楽を聴いているときは本当に幸せそうですよ。ばんちゃん父さんのお父様もばんちゃんさんの演奏だったら、きっと楽しめるし、元気が出てくると思います。

グラナドス、ステキな曲ですね。今、ちょうどグラナドスを練習しているのですが(あ、もちろん初心者向けの曲ですよ!)、こんなステキな曲があるとは知りませんでした。最近、ばんちゃんさんの音色や表情、ますますロマンティックですね。いつも感動をありがとうございます。

Re: No title

つむじねこ様

> お久しぶりです!
こんばんは(おはようございますかな?)。しばしのご無沙汰でした。コメント有難うございます。

> さてさて、お父様心配ですね。食事は元気の源ですから、早く良くなって食欲が出てくるといいですね。
→そうですね。食が細くなったのに、糖尿病の改善のためにさらに食事制限??って、ちょっと疑問にも感じましたが…どうも腎機能があまり良くないようです。

> 私の夫の父もほぼ同い年(昭和3年生まれ!ちなみに義母は4年生まれで、まだバイクに乗ってます・・・)ですが、難病にかかってしまいツラい日々です。でも音楽を聴いているときは本当に幸せそうですよ。ばんちゃん父さんのお父様もばんちゃんさんの演奏だったら、きっと楽しめるし、元気が出てくると思います。
→ご主人、本当に私と同世代なんですね。丁度親がそういう年齢になってきているんですよね。お父様、お辛い状況のようですね。音楽にいっぱい触れて、少しでも平らかな時間が過ごせるといいですね。私の父は、残念ながら音楽はからっきしなんですよ(笑)。それにしても、お母様はいまだにバイク!女性は強し!!ですね。ビックリです。

> グラナドス、ステキな曲ですね。今、ちょうどグラナドスを練習しているのですが(あ、もちろん初心者向けの曲ですよ!)、こんなステキな曲があるとは知りませんでした。最近、ばんちゃんさんの音色や表情、ますますロマンティックですね。いつも感動をありがとうございます。
→そうでしたね。グラナドス弾いていらっしゃるんでしたね。実は、息子ほグラナドスの曲を始めて弾くのでよく分からないのですが、何という曲を練習されているのですか?演奏のアップのご予定はないのですか?ぜひ一度聴いてみたいです。
そんな風に誉めていただいて有難うございます。もっともっと演奏を深めていって、色々な方の心に届くような演奏をしてほしいと思います。また聴いてやって下さいね。よろしくです。

Re: 大変ですね

エラニユース様

バタバタしておりまして、返信が漏れていました。失礼しました!!

> お父様、大変ですねi-201
→ご心配いただき有難うございます!

> 入・退院のことは病院によってだと思いますが、
> 大きな病院ほど融通きかないし、
> そういう手続きを踏んでから、ってことなのかもですね。
> 普通に考えたら病棟を移るだけで良いと思うんですけどi-201
→そうなんですよ。普通はそう考えますよね?とにかく、それはできないとのことでした。病院には病院の都合があるのでしょうが…(苦笑)。

> とにかく、ばんちゃん父さんたちも大変でしょうし、
> 身体にだけはお気をつけ下さいね^^;
> お父様、早く良くなられると良いですね!
→はい、仕事の方も佳境でだいぶへばってきていますが…なんとか頑張ります!

> グラナドスのアレグロ初めて聴きましたが、良い曲ですね!
> とても綺麗ですi-189i-189
> すごく弾きたいと思いましたが、難しいですよねーi-202
> でも、いつかチャレンジしたいです(^^ゞ
→素敵な曲でしょう?本当はもっといい曲なんですよ(笑)。これからどんどん、いい演奏にしていってもらいますのでご期待下さい!(って、大丈夫??…笑)

No title

グラナドス、名前だけはいろんな方のブログで見たことあったのですが、どんな曲を作った方なのか知らず、初めて聴きました。ロマンチックで華やかで、まさに演奏会にぴったりの雰囲気ですね!そして、ばんちゃんさんのピアノの音がきれい~!!この曲にぴったりの澄んだ力強い音ですね。本当に心地よい演奏でした。

お父様、もうすぐ手術、、、いや今日が手術ですね!そろそろ終わった時間ですよね。無事に終わっていますように。
腹腔鏡手術っていうんですよね。私も受けたことあります。外側からは傷が殆どないのですが、中はちゃんと切るので、結構痛いんですよね。でも最近はすぐに動く方が癒着しなくて良いということで、翌日くらいから歩くんですよね。これがかなり辛い~
でも手術で症状が良くなって、糖尿も病院食で改善するでしょうし、体調がよくなるといいですね。そして以前のように元気に活動されるようになるといいなぁと思います。ばんちゃん父さん、とてもお忙しそうなので、ご心配とは思いますが無理をされませんように。かげながらお父様の回復をお祈りしています。

グラナドス

お父様の手術、無事に終わっていますように・・・

グラナドスですが、「アンダルーサ」という曲を練習しています。曲名は知らなくてもおそらくどこかで聴いたことのある方が多い曲かと思います。
youtubeで"granados,andaluza"を検索するとそれこそ山のようにヒットします。
私の演奏は・・・お粗末すぎてアップする勇気がありません(^_^;)
もし気が向いてこっそりアップすることがあったら、怖いモノ見たさで聴いて下さいませ。

Re: No title

Sleeping様

こんばんは。いつもコメントいただき有難うございます。

> グラナドス、名前だけはいろんな方のブログで見たことあったのですが、どんな曲を作った方なのか知らず、初めて聴きました。ロマンチックで華やかで、まさに演奏会にぴったりの雰囲気ですね!そして、ばんちゃんさんのピアノの音がきれい~!!この曲にぴったりの澄んだ力強い音ですね。本当に心地よい演奏でした。
→そうでしたか。とても綺麗で素敵な曲ですよね。『演奏会用』と冠がついているのは伊達ではないということですね。曲の持つ素晴らしさをより伝えられるように、演奏を磨いていって欲しいなと思います。

> お父様、もうすぐ手術、、、いや今日が手術ですね!そろそろ終わった時間ですよね。無事に終わっていますように。
→ご心配いただきありがとうございます。後で記事をアップしますが、無事終わりました。

> 腹腔鏡手術っていうんですよね。私も受けたことあります。外側からは傷が殆どないのですが、中はちゃんと切るので、結構痛いんですよね。でも最近はすぐに動く方が癒着しなくて良いということで、翌日くらいから歩くんですよね。これがかなり辛い~
→そうでしたか。Sleepingさんも、辛い時間を過ごされたのですね。実感の伴った経験者としてのお話、とても参考になります。有難うございます。

> でも手術で症状が良くなって、糖尿も病院食で改善するでしょうし、体調がよくなるといいですね。そして以前のように元気に活動されるようになるといいなぁと思います。ばんちゃん父さん、とてもお忙しそうなので、ご心配とは思いますが無理をされませんように。かげながらお父様の回復をお祈りしています。
→有難うございます。あとは本人の気力・体力勝負でしょうか?頑張ってもうひと花、咲かせてほしいです(笑)。

Re: グラナドス

つむじねこ様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> お父様の手術、無事に終わっていますように・・・
→後ほど記事をアップしますが、手術無事終わりました。ご心配いただきまして、有難うございます。

> グラナドスですが、「アンダルーサ」という曲を練習しています。曲名は知らなくてもおそらくどこかで聴いたことのある方が多い曲かと思います。
> youtubeで"granados,andaluza"を検索するとそれこそ山のようにヒットします。
→はい、確かに聞いたことがありました。でも、確かピアノではなくてギターだったような気がします。塩素会用アレグロに比べると、ずーっと民族性が感じられる曲ですね。なんか夜の荒野で、焚火の火の横でギターを弾いている…そんなイメージかきたてられますね。

> 私の演奏は・・・お粗末すぎてアップする勇気がありません(^_^;)
> もし気が向いてこっそりアップすることがあったら、怖いモノ見たさで聴いて下さいませ。
→はい!ぜひ!こっそりアップしたら、こっそり教えて下さいね。こっそり聴かせていただきますので(笑)。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 56歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク