これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

秋津療育園コンサート

秋津療育園玄関

今日は、東京・東村山市にある『秋津療育園』まで、親子でボランティア演奏に行ってきました。

秋津療育園は、重度の知的障がいと重度の肢体不自由を併せもつ、重症心身障がい児のための療育施設です。

私たち親子の良き理解者であり、心の師でもあるピアニスト中山みどりさん(2009.12.23.のブログ記事参照)が、こちらの施設でボランティア演奏をされていて、息子がこれまで3回ほど連れて行っていただいて演奏させていただきました。

昨日職場のイベントが無事終わり、今日は休み。というわけで、今日は私も参加です!

中山さん一人の時もありますし、中山さんと息子の2人だけの時もあったそうですが、今日は私を含めて7人の大部隊です。

療育園の利用者の方と職員の方、総勢25名ほどの方々が聴いて下さいました。

皆さん車いすで、言葉を話すことも難しいご様子でしたが、音楽がとても好きな方もいっぱいいらっしゃって、“楽しい”“嬉しい”ということをその方なりに表現して下さっていたように思います。

ピアノのコンディションは厳しく、しかも緞帳の前で弾いたので音は吸われて反響ゼロ。しかし普段から、「ピアニストは、ピアノ・場所・聴き手を選んではいけない」と息子に言い続けてきましたので、大きな失敗もありましたが彼なりに頑張って演奏したと思います。

皆さんの前でニコニコと、「私は秋津療育園が大好きです!また演奏に来ます!」と挨拶していました。こういった場があること、とても嬉しく思います。


その後は、車を飛ばして病院へ。
やっとおじいちゃんのお見舞いです!

昨日の日曜日が職場のイベントで、それまでは休むどころか連日残業。帰宅するのは8時過ぎで、面会時間にはまったく間に合わず(泣)。秋津療育園から帰る途中のコンビニでおにぎりを買い、車中で食べて病院へ。

おじいちゃんは今日、集中治療室から一般病棟に移っていました。良くなったんだなと安心したのもつかの間、また食べ物の通りがおかしいらしい。手術は上手くいって、切って繋げた食道もくっついているものの、患部が腫れて通り道が狭まっているのではないかということ。明日胃カメラを呑んで確認し、必要があれば内側から広げるとのことでした。「明日の昼までまた断食だよ…」とぼやいていました。
なかなか一朝一夕にはいきませんが、すこしずつでも元気になってもらえればと思います。


頑張れ!秋津療育園のみんな!
頑張れ!!おじいちゃん!!
頑張れ!!!チャレンジド・ピアニスト!!!


よろしければ、拍手ボタンをポチっとして応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加中です。こちらのボタンもポチっとしていただけると、さらに嬉しいです。よろしくです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
素敵なボランティア活動ですね。
体の不自由な方も大人も子供も赤ちゃんも言葉が違う外国の人も
音楽って分かり合えて感じ合えてやっぱりいいですよね。
ばんちゃんさんも皆さんのお気持ちが通じて、喜んでるのかな~。

お父様、胃カメラなんてかわいそう・・・。
苦しいですよね。
少しづつでも良くなりますように・・。

お疲れ様でした^^;

コンサート、お疲れ様でした^^;
いつも精力的に活動されていて素晴らしいですi-189
たとえ障害をお持ちでも、音楽って伝わりますよね!
こういう施設の方って音楽を聴く機会なんてあまりないでしょうから、
ぜひ多くのところに行って頂けたらと思います(^^

ところで、お父様大変ですねi-201
お食事取れないの辛いですよね(>_<)
早く良くなられますように…。

お疲れ様でした♪

障がいを持っていても、いなくても、みんな「音」を楽しむのに変わりはないですもんね♪
素敵なボランティアだと思います(*^_^*)
お疲れ様でした♪♪

お父様の病状、大事ではありませんように…

No title

ボランティア演奏、お疲れさまでした(^O^)/
音楽を通じての活動、ブログより拝見させていただいてますが素晴らしいですね♪
演奏をする方も聴く方も、楽しく優しい気持ちになれた一日であったと思います。
ばんちゃんさん、大きな失敗って? 私も失敗続きなので気になりますが…
でも失敗って成功のもとですから、次につながれば“良し”と思っています^^
お父さま、心配ですね お大事になさってください(*^_^*)

No title

「おじいちゃん」(お父様)のこと 案じていましたが、完治まではもうひとがんばりのようですね。
できるだけ、痛い処置や検査を繰り返すことなく、食べ物の通りも自然によくなっていきますように祈っています。

ばんちゃん父さんも、仕事と看病でゆっくり休む暇がなさそうですね。
急に寒くなり、私の周囲でも風邪がはやっています。こんな、疲れのたまっているときは要注意ですから、くれぐれもお体ご自愛のほどを。

Re: No title

らべんだ~様

> こんばんは。
→こんばんは。いつも素早いコメント、有難うございます。

> 素敵なボランティア活動ですね。
> 体の不自由な方も大人も子供も赤ちゃんも言葉が違う外国の人も
> 音楽って分かり合えて感じ合えてやっぱりいいですよね。
> ばんちゃんさんも皆さんのお気持ちが通じて、喜んでるのかな~。
→以前、中山みどりさんが息子を初めて秋津療育園に連れて行って下さった時、帰り道で息子に感想を聞いて下さいました。その時息子は、「皆さん、きっと心の中で拍手してくれていたと思います!とても嬉しかったです!」と言ったそうです。それを聞いた中山さんは、感動して泣いたそうです。本当にそれだけの演奏ができたのかどうかは定かでないのですが、まあ、元来が楽天家ですので(笑)。

> お父様、胃カメラなんてかわいそう・・・。
> 苦しいですよね。
> 少しづつでも良くなりますように・・。
→ご心配いただいて有難うございます。少しずつでいいので、よくなってもらいたいです。

Re: お疲れ様でした^^;

エラニユース様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> コンサート、お疲れ様でした^^;
> いつも精力的に活動されていて素晴らしいですi-189
> たとえ障害をお持ちでも、音楽って伝わりますよね!
→そうですね。みなさん、耳と心を傾けて聴いて下さっているのが伝わってきましたよ。

> こういう施設の方って音楽を聴く機会なんてあまりないでしょうから、
> ぜひ多くのところに行って頂けたらと思います(^^
→そうですね。息子のピアノが、少しでも多くの方の心に届くように頑張りたいです。

> ところで、お父様大変ですねi-201
> お食事取れないの辛いですよね(>_<)
> 早く良くなられますように…。
→ご心配いただき有難うございます。年が年なので難しいのかもしれませんが、元の元気を取り戻してほしいです。

Re: お疲れ様でした♪

りな様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> 障がいを持っていても、いなくても、みんな「音」を楽しむのに変わりはないですもんね♪
> 素敵なボランティアだと思います(*^_^*)
> お疲れ様でした♪♪
→そうですね。音楽の好きな方、たくさんいらっしゃいますよ。表現にし方はそれぞれですが、喜んで下さっているのがよく分かるんですよ。演奏者として、やりがいのある場です。元気と勇気をもらえます。

> お父様の病状、大事ではありませんように…
→有難うございます。これだけ多くの皆さんにご心配いただいて、父親も幸せです。(本人は全く知りませんが…笑)

Re: No title

florally様

いつもコメントいただき、ありがとうございます。

> ボランティア演奏、お疲れさまでした(^O^)/
> 音楽を通じての活動、ブログより拝見させていただいてますが素晴らしいですね♪
> 演奏をする方も聴く方も、楽しく優しい気持ちになれた一日であったと思います。
→はい。とてもいい一日でした。心の中に、いいものをたくさんいただきました。

> ばんちゃんさん、大きな失敗って? 私も失敗続きなので気になりますが…
> でも失敗って成功のもとですから、次につながれば“良し”と思っています^^

→大きなミスタッチを2回ほど(苦笑)。条件は確かに厳しかったのですが、置かれた状況の中でどう演奏するか、どう表現するかが勝負ですから。ピアニストを目指す以上、言い訳にはなりませんね(苦笑)。ミスをすることは仕方がないにしても、ミスを引きずってその後の演奏が浮足立ってしまったのはいただけません。反省すべきは反省し、しっかりと次につなげてほしいです。

> お父さま、心配ですね お大事になさってください(*^_^*)
→ご心配いただきまして、有難うございます。少しずつでも、よくなっていってくれるといいのですが…。

Re: No title

私はタワシ様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> 「おじいちゃん」(お父様)のこと 案じていましたが、完治まではもうひとがんばりのようですね。
> できるだけ、痛い処置や検査を繰り返すことなく、食べ物の通りも自然によくなっていきますように祈っています。
→はい~。なかなか完治一直線!というわけにはいかないようで…。でも、きっと良くなっていってくれるものと信じています。タワシさんのお祈り、心強いです。有難うございます。

> ばんちゃん父さんも、仕事と看病でゆっくり休む暇がなさそうですね。
> 急に寒くなり、私の周囲でも風邪がはやっています。こんな、疲れのたまっているときは要注意ですから、くれぐれもお体ご自愛のほどを。
→私の体まで気遣っていただいて、有難うございます。今日はいきなり寒かったですよね。タワシさんも体調。を崩されませんように

No title

ボランティアの演奏、お疲れさまでした。
重度の障害のある音楽の好きな方々が喜んでくださり良かったですね。
音楽は心が通じ合えてすばらしいですね。あらためて思いました。
ばんちゃんさんも楽しく演奏できたのではないかと思いました。

食べ物のとおりが悪いのに胃カメラを呑むなんてお気の毒です。
早く良くなられて、お元気でおいしくお食事ができますように…

おだいじに…。

Re: No title

freesia様

目の調子がお悪いのにコメントいただきまして、有難うございます。

> ボランティアの演奏、お疲れさまでした。
> 重度の障害のある音楽の好きな方々が喜んでくださり良かったですね。
> 音楽は心が通じ合えてすばらしいですね。あらためて思いました。
> ばんちゃんさんも楽しく演奏できたのではないかと思いました。
→はい、楽しかったです。やっぱり音楽は、心でも演奏して、心でも聴くものなんですね。実感することができました。有難いことです。

> 食べ物のとおりが悪いのに胃カメラを呑むなんてお気の毒です。
> 早く良くなられて、お元気でおいしくお食事ができますように…
>
> おだいじに…。
→ご自分も本調子でないのに、ご心配いただいて有難うございます。幸い、快方に向かっているようです。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク