これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

3歩進んで…

今日、おばあちゃん(私の母)がおじいちゃん(私の父)の見舞いに行ってきました。

もしかしたら今日、退院の日が決まるかもしれないとのことでしたが、固形物が一度詰まった感じになる状態が続いているそうで…まだしばらく様子を見ることになったそうです。

歩いていると“落ちる”ので、特に検査などはせずにしばらく様子を見るそうです。まだ患部が腫れているのかもしれないですね。

『365歩のマーチ』(古!)ではないけれど、『3歩進んで2歩下がる』ですね。まあ、それでも1歩は前に進んでいるわけですし、きっと「歩きなさい」って神様がおっしゃっているのでしょう。そう考えることにします。

で、今日の動画は、『アレグロアパッショナート op.70』(サン・サーンス)です。
12月に出演する「こもれびホール ウェンズデーランチタイムコンサート」に向けて、日々練習しています。テンポがゆっくりの部分を、大分工夫したようです。よろしければ聴いて下さいませ。



もう少し頑張れ!おじいちゃん!
頑張れ!!チャレンジド・ピアニスト!!



よろしければ、拍手ボタンをポチっとして応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とても嬉しいです。よろしくです。


comment

管理者にだけ表示を許可する

レベルアップです♪

こんばんは☆
やったー!!コメント一番乗り~☆☆☆

ところで、
ばんちゃんさん、レベルが以前と比べると断然UPですね♪
すご~い!!
私本当に難しいことはわからないのですが、
心地よくて、演奏の6分間がすぐに過ぎた感じです♪
一週間疲れた心に栄養をありがとうございました!!
明日は、張り切って遊びに行けま~す(笑)

お父様・・・すぐ退院できると思っていたのに。
でも、ゆっくり、休養することも大切ですよね!!
早く退院できますように☆

Re: レベルアップです♪

zhizichan様

一番乗り、おめでとうございまーす! 『パンッ!』v-315

いつもコメントいただき、有難うございます。
らべんだ~さんの速攻コメを上回るとは…凄いですね!(って、何に感心してるんでしょう…笑)

> こんばんは☆
> やったー!!コメント一番乗り~☆☆☆
> ところで、
> ばんちゃんさん、レベルが以前と比べると断然UPですね♪
> すご~い!!
→そう思われましたか?だとしたら、とても嬉しいです。

> 私本当に難しいことはわからないのですが、
> 心地よくて、演奏の6分間がすぐに過ぎた感じです♪
> 一週間疲れた心に栄養をありがとうございました!!
> 明日は、張り切って遊びに行けま~す(笑)
→難しいことは、別に分からなくたっていいんですよ。音楽って、誰にでも楽しめるボーダーレスなものです。逆にいえば、難しいことを理解した人しか楽しめないようなものは音楽ではないってことですね。
自分の心をまっ平らにして、聴こえてくる音に耳を傾けていただいて…それで心地よくなっていただけたら、演奏者としてこれほど嬉しいことはないです。有難うございます。

> お父様・・・すぐ退院できると思っていたのに。
> でも、ゆっくり、休養することも大切ですよね!!
> 早く退院できますように☆
→そうですね。まあ焦らないで、一歩一歩ですね。

No title

ばんちゃんさん、やっぱり凄いですね(@_@)
これだけ弾けたらとても楽しいだろうなといつも思います。
このレベルでの悩みというものも出てくるのでしょうが、
素敵に弾かれてて本当に羨ましいですi-189
今日も素敵な演奏ありがとうございました(*^_^*)
この曲好きなので、久々に聴けたのも嬉しかったです♪

お父様、退院決まると思っていたのに残念でしたね。
でも、少しづつでも良い方向に向かうと良いですね!
早く退院が決まりますように。

Re: No title

エラニユース様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> ばんちゃんさん、やっぱり凄いですね(@_@)
> これだけ弾けたらとても楽しいだろうなといつも思います。
→お誉めいただきまして有難うございます。「難しそうな曲だな」とか「大変そうだな」って聴いて下さった方が感じるようでは、まだまだなんですよね。「いい曲だな」とか「楽しそうだな」って感じていただけるようにならないとね。

> このレベルでの悩みというものも出てくるのでしょうが、
> 素敵に弾かれてて本当に羨ましいですi-189
> 今日も素敵な演奏ありがとうございました(*^_^*)
> この曲好きなので、久々に聴けたのも嬉しかったです♪
→そうですね。これで完璧なんてことは、音楽にはありませんからね。いつも楽しく勉強です。この曲を好きな方に誉めていただけて嬉しいです。

> お父様、退院決まると思っていたのに残念でしたね。
> でも、少しづつでも良い方向に向かうと良いですね!
> 早く退院が決まりますように。
→はい。でもまあ、焦って退院して家でひっくり返られても困りますから(笑)。不安が無くなるまで、じっくりいきます。励ましていただいて有難うございます。

おじいさま お大事に

こんばんは。
おじいさま 退院延びたようですが、
回復期が大切ですし、外は急に寒くなりましたし、
ゆっくり お大事にしてくださいね。

ばんちゃんさま、かっこいい~!
夜中なんで少し眠いアタマで何気なく再生ボタン押したら、
最初の音からポーンッ!と持っていかれました。
お目目ぱっちりv-10覚醒です。
ゆっくりの優しい音のところもとても素敵。。。
素晴らしい演奏をありがとうございました♪

Re: おじいさま お大事に

のんびりくろねこ様

> こんばんは。
→こんばんは。いつもコメントいただきまして、有難うございます。

> おじいさま 退院延びたようですが、
> 回復期が大切ですし、外は急に寒くなりましたし、
> ゆっくり お大事にしてくださいね。
→はい。適切なアドバイス、有難うございます。焦って、状態が悪くなっても困りますしね。

> ばんちゃんさま、かっこいい~!
> 夜中なんで少し眠いアタマで何気なく再生ボタン押したら、
> 最初の音からポーンッ!と持っていかれました。
> お目目ぱっちりv-10覚醒です。
→もしかして、安眠を妨害してしまいましたか(汗!)?だとしたらゴメンナサイ(笑)。

> ゆっくりの優しい音のところもとても素敵。。。
> 素晴らしい演奏をありがとうございました♪
→こちらこそ、こんな眠い時間に聴いていただいて有難うございます。次は、「眠い方はご注意ください」って表示した方がいいですか(爆!)?

No title

こんばんは。
お父様、残念ですけどでも焦ってもいい事ないですしね!
ここはちゃんと安心出来るまでお医者様に診て頂く方が
いいですよね。
でも一日も早く退院されるといいですね。

演奏、すごすぎて呆然と聴いてしまいました(笑)
12月のこもれびホール・・・・見に行っちゃおうかな~。
密かに計画中・・・。(全然密かじゃないって?)

お父様の退院が決まらなかったのは残念ですが、少しずつ良くなっているようで安心しました。
入院生活は何かと退屈で気が滅入ってしまいますが、ばんちゃんさん達のお見舞いでお父様も元気が出ることと思います。

ケータイからだと(日本の家にはネット環境がないのです)ばんちゃんさんの演奏を聴けなくて残念!ボストンに戻ってから聴くのが楽しみです。

No title

はじめまして。突然すみません。
趣味でピアノを弾いている音葉と申します。身体障害を持っていて、車いすを使って生活をしています。

ばんちゃんさん、すごいですね。
こんなにきれいにピアノを弾けたら幸せだろうなぁと思いました。
そして、うっとりと聴かせていただきました。ありがとうございます。

リンクを張らせていただきました。事後報告で申し訳ありません。

お父様、お大事になさってください。

お久しぶりです。

ばんちゃん父さん こんにちは。
お父さま 一歩ずつ退院に向かわれておられますね。
それが何よりではないでしょうか。
kei のピアノも三歩進んで二歩下がる。つくづく年を感じますわ。
ばんちゃんさんのピアノソロ。Bravo!!
珍しくお抹茶を頂きながら、お三時に聴かせて頂きました。
久しぶりの passionate sound に心豊かなひとときになりました。
ありがとうございます。感謝。

おだいじに

こんにちは♪
とてもきれいな曲ですね~♪
私のようにまだピアノ暦の浅い人間が言うのも変ですが、スラスラと
よどみなく流れるように弾かれて、とてもすてきです。
さすが、ばんちゃんさんですね^^♪

お父様はすぐ退院かと思ったのですが、まだしばらく様子をみることに
なったのですね。
この際、病院でよく診ていただいてから退院されたほうが安心ですね。
それに病院ではゆっくり休養できますしね。
そして早く快方に向かいますように。

Re: No title

音葉様

> はじめまして。突然すみません。
→初めまして。コメント有難うございます。

> 趣味でピアノを弾いている音葉と申します。身体障害を持っていて、車いすを使って生活をしています。
→2、3回ほど、音葉さんのブログ覗かせていただいたことがありますが、そのような困難さを抱えていらっしゃるとは気づきませんでした。

> ばんちゃんさん、すごいですね。
> こんなにきれいにピアノを弾けたら幸せだろうなぁと思いました。
> そして、うっとりと聴かせていただきました。ありがとうございます。
→お誉めいただいて有難うございます。息子も、音葉さんとは違った困難さを抱えておりますが、夢をあきらめず、こうして温かく応援して下さる皆様の声をエネルギーにして、日々ピアノに向かっています。聴いていただいて、有難うございます。

> リンクを張らせていただきました。事後報告で申し訳ありません。
→とんでもありません!とても嬉しいです。こちらからもリンクさせて下さいね。

> お父様、お大事になさってください。
→有難うございます。明日お見舞いに行ってこようと思っています。

Re: お久しぶりです。

kei様

> ばんちゃん父さん こんにちは。
→こんばんは。いつもコメントいただき、有難うございます。

> お父さま 一歩ずつ退院に向かわれておられますね。
> それが何よりではないでしょうか。
→そうですね。焦っても仕方がないので、昨日より今日、今日より明日…少しずつ良くなってくれればと。

> kei のピアノも三歩進んで二歩下がる。つくづく年を感じますわ。
→でも、一歩ずつは前に進んでいるのですから!素晴らしいことですよね?

> ばんちゃんさんのピアノソロ。Bravo!!
> 珍しくお抹茶を頂きながら、お三時に聴かせて頂きました。
> 久しぶりの passionate sound に心豊かなひとときになりました。
> ありがとうございます。感謝。
→わざわざティータイムに聴いていただいたのでしょうか?光栄です!有難うございます。
 これまで、ランチタイムの演奏は何回も経験しているのですが、ティータイムはないです(笑)。
 またそのうちにアップしますので、どうか聴いてやって下さいませ。

Re: おだいじに

freesia様

> こんにちは♪
→こんばんは。いつもコメントいただき、有難うございます。

> とてもきれいな曲ですね~♪
> 私のようにまだピアノ暦の浅い人間が言うのも変ですが、スラスラと
> よどみなく流れるように弾かれて、とてもすてきです。
> さすが、ばんちゃんさんですね^^♪
→“サン・サーンス”といえば、『動物たちの謝肉祭』(『白鳥』とか…)ですが、こんな素敵なピアノ曲も作曲しているんですね。私も今回初めて知りました(照笑)。
 この曲は、これからあちこちで弾くことになると思いますので、じっくり丁寧に取り組んでいきたいと考えています。結構聴き応えも弾き応えもある曲ですから。

> お父様はすぐ退院かと思ったのですが、まだしばらく様子をみることに
> なったのですね。
> この際、病院でよく診ていただいてから退院されたほうが安心ですね。
> それに病院ではゆっくり休養できますしね。
> そして早く快方に向かいますように。
→ご心配いただきまして、有難うございます。
 そうですね。早く退院できても、またぶり返して再入院!なんて避けたいですよね。この際、腰を据えて完治してきてもらいましょう(笑)。

Re: No title

らべんだ~様

> こんばんは。
→こんばんは。返信コメント、ずれてしまってゴメンナサイ!やっぱちょっと疲れてる…??

> お父様、残念ですけどでも焦ってもいい事ないですしね!
> ここはちゃんと安心出来るまでお医者様に診て頂く方が
> いいですよね。
> でも一日も早く退院されるといいですね。
→はい。まあ、焦らず気長に待つことにしました。帰宅してから寝込まれても困りますしね。

> 演奏、すごすぎて呆然と聴いてしまいました(笑)
> 12月のこもれびホール・・・・見に行っちゃおうかな~。
> 密かに計画中・・・。(全然密かじゃないって?)
→そうですか?本当にそうであれば嬉しいです。
 12月はお仕事がお忙しいと聞きました。くれぐれもご無理は禁物ですよ。もちろん、聴きにいらしてくださったら、とーっても嬉しいですけど。
 私はタワシさんからご提案いただいたんですけど、ブログで知り合えた素敵なピアノ仲間の皆さんで集まって、弾き合いなんかしたら楽しいんじゃあないかって。いい意見だなー、いつか実現したいなーって考えています。どうでしょう?

Re: タイトルなし

つむじねこ様

携帯からのコメ、有難うございます。

> お父様の退院が決まらなかったのは残念ですが、少しずつ良くなっているようで安心しました。
> 入院生活は何かと退屈で気が滅入ってしまいますが、ばんちゃんさん達のお見舞いでお父様も元気が出ることと思います。
→はい。ご心配いただいて有難うございます。明日、お見舞いに行ってこようと思います。

> ケータイからだと(日本の家にはネット環境がないのです)ばんちゃんさんの演奏を聴けなくて残念!ボストンに戻ってから聴くのが楽しみです。
→ボストンでは会えるのに、日本だと会えない…なんか奇妙な感じですね(笑)。11月いっぱい日本に滞在されるとのこと、目一杯楽しんで下さいね。
 ちなみに、11月24日(水)初台リハビリテーション病院で演奏します。どなたでも聴いていただけますし、無料です。もし、もし、ご都合がつくようでしたらどうぞ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お大事になさってください

お父さま、高齢ですから治るペースがゆっくりなんでしょうね
焦らず気長に快復に向け、頑張ってください^^
365歩のマーチ! 幸せは歩いてこない だから歩いていくんだよ~♪ って
みんな頑張っていらっしゃいますよね^^
ばんちゃんさんもピアノ努力されてみえて素敵な演奏ですv-424
難しいとは思っていましたが、
ピアノを習い始め、ここまで弾くことができることの大変さをヒシヒシと感じています(+o+)
すばらしい演奏ありがとう♪

Re: お大事になさってください

florally様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> お父さま、高齢ですから治るペースがゆっくりなんでしょうね
> 焦らず気長に快復に向け、頑張ってください^^
→そうですね。いつの間にか、焦っていたのかもしれません。少しずつ、確実に治ってくれれば十分ですよね。

> 365歩のマーチ! 幸せは歩いてこない だから歩いていくんだよ~♪ って
> みんな頑張っていらっしゃいますよね^^
→良かったー!どなたかが、この歌詞をコメして下さるものと期待して題名をつけたのですが当てが外れて…ちょっとジェネレーションギャップを感じてたんです(苦笑)。嬉しいです!

> ばんちゃんさんもピアノ努力されてみえて素敵な演奏ですv-424
> 難しいとは思っていましたが、
> ピアノを習い始め、ここまで弾くことができることの大変さをヒシヒシと感じています(+o+)
> すばらしい演奏ありがとう♪
→いつも聴いていただいて有難うございます。これからも、皆さんのお心に届く演奏を目指して頑張ってもらいたいです。

No title

おじいちゃん(お父様)退院が延びてちょっと残念ですが、お医者様の太鼓判が出るまでは病院にいらしたほうが何かと安心ではありますね。あせらず静養なさってください。

ばんちゃんは相変わらず何を弾いてもすばらしいの一言です。
またミクシィに貼り付けさせていただくかもしれません。
もっと多くの人に聴いてもらえるように。

多くの人といえば、リンク着実に増えていますね。
FCブログランキングも現在2位ですよ!すごいなあ。

Re: No title

私はタワシ様

こんにちは。いつも応援コメントいただき、有難うございます。

> おじいちゃん(お父様)退院が延びてちょっと残念ですが、お医者様の太鼓判が出るまでは病院にいらしたほうが何かと安心ではありますね。あせらず静養なさってください。
→はい。今日これからお見舞いに行こうと思っています。まだ嘔吐してしまうことがあるようで…。しっかり治してめでたく退院!ですね。

> ばんちゃんは相変わらず何を弾いてもすばらしいの一言です。
> またミクシィに貼り付けさせていただくかもしれません。
> もっと多くの人に聴いてもらえるように。
→有難うございます!タワシさんには色々とお世話になります。v-421よろしくお願いします!
 
> 多くの人といえば、リンク着実に増えていますね。
> FCブログランキングも現在2位ですよ!すごいなあ。
→これも、らべんだ~さんやタワシさん、そしていつもブログを覗いて温かい励ましを下さる皆さんのお陰です。当の息子も、皆さんからのコメントを読んで大喜びです。頑張っていれば、評価して下さる方は必ずいるんだと、励みになっています。課題は山積みですが、皆さんの応援を心の支えにしてこれからも頑張りたいです。
以前ご提案いただいた「弾き合い」というか「交流会」というか…ブログ仲間で集まって楽しむ会、実現できるかどうか本気で考えてみようかなと思っています。

サンサーンス

e-435 はじめまして!

「アレグロ・アパッショナータ」に反応しました。
なぜなら、私が学生の頃弾いた思い出深い曲だからです。

なつかしい気持ちにさせてもらいました。
ありがとうございます。

演奏、がんばってくださいe-266


Re: サンサーンス

オレンジM様

> e-435 はじめまして!
→初めまして!ブログ訪問&コメント、有難うございます!

> 「アレグロ・アパッショナータ」に反応しました。
> なぜなら、私が学生の頃弾いた思い出深い曲だからです。
→そうでしたか!なかなか素敵な曲ですよね。この曲に、どんな思い出があるのでしょうか?機会があれば伺いたいですね。

> なつかしい気持ちにさせてもらいました。
> ありがとうございます。
> 演奏、がんばってくださいe-266
→こちらこそ。演奏聴いていただきまして、有難うございました。これからも、夢をあきらめず頑張っていきたいと思います。お時間がある時は覗きにいらして下さいね。こちらからもお邪魔させていただきます。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク