これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

一安心です

今日も、おばあちゃん(私の母)がおじいちゃん(私の父)のお見舞いに行ってきました。

胃カメラの検査が終わり結果を聞いてきたのですが、術後の腫れさえひけば問題なしとの診断。明日からは食事も再開できるとのことでした。

山あり谷ありでしたが、ようやく出口が見えてきました!まだ退院の日程などは分かりませんが、食事取れるようになればどんどん元気になってくれることでしょう。

心優しき皆さんに、随分とご心配いただきました。本当にありがとうございました!次におじいちゃんのことを記事にアップするのは、『祝!退院!』かな?

で、今日のアップ動画は…『りんごの唄』です。
言わずと知れた名曲ですね。この曲を聞いていると、戦争に負けて混乱してしまったこの時代を、明るく元気に生き抜いていこうとするエネルギーを感じます。
前回と同じく、東京三鷹市『東京弘済会 秋のピアノコンサート』でのひとコマです。よろしければ聴いて下さいませ。


よかったね!おじいちゃん!
頑張れ!!チャレンジド・ピアニスト!!



よろしければ、拍手ボタンをポチっとして応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とても嬉しいです!ぜひ、よろしくです!

comment

管理者にだけ表示を許可する

よかったですね♪

お父様、異常なくてよかったですね♪
少し、一安心ですね。

今回も「リンゴの唄」聞き入ってしまいました!!
そして、周りにいるおばあちゃんたちが、本当に幸せそうで・・・。ステキな活動をされていますね。なんか、私にできることはないのかと考えてしまいました。

No title

お父様、異常がなくて本当に良かったです^^;
検査して異常がなかったなら安心ですね♪
早くお好きなものを食べられてお元気になられるとよいですね(^^

今日の歌も名曲ですよね~i-189
この曲も母が好きで良く聴いていたのでとても懐かしいです^^;
またしみじみと聴き入っていまいましたi-228
お年寄りの方たちも楽しそうに口ずさんでいて、
それを見てとても気持ちが温かくなりました(^-^)
やっぱり素敵な活動ですね♪
しかし、この曲も今の子どもたちは知らないのでしょうね~i-201

No title

こんばんは。
お父様、とりあえずはよかったですね~。
本当に次には退院報告記事になる事をお祈りしてます!

言わずと知れた名曲・・・・・?
うゎ~ん、ごめんなさい~(泣)
何で知らないのかな(汗)
私、現代の子供なのかな(汗汗)
で・・でもでも!知らなくてもとっても素敵な曲で明るい気持ちに
なりますよね!
ばんちゃん父さんが歌うとさらに楽しい雰囲気になるような
気がします。
お年寄りの方が歌や音楽で元気になれるってとっても素敵ですよね。
これからも喉を大事にしていっぱい歌っちゃって下さい!

No title

お父様、明日よりお食事もとれるということで、ひとまずはご安心ですね。
食事をとれるようになると、どんどん回復されることでしょう。お母様もホッとされたことでしょう。よかったです。私も応援します。おじいちゃん&チャレンジドピアニスト!!

Re: よかったですね♪

zhizichan様

いつもコメントいただき、有難うございます。
今回も、コメ一番乗りですね!v-424

> お父様、異常なくてよかったですね♪
> 少し、一安心ですね。
→はい。色々ありましたが、これからは順調に回復してくれるでしょう。有難うございます。

> 今回も「リンゴの唄」聞き入ってしまいました!!
> そして、周りにいるおばあちゃんたちが、本当に幸せそうで・・・。ステキな活動をされていますね。なんか、私にできることはないのかと考えてしまいました。
→はい。皆さん素敵な笑顔で歌って下さいましたよ。
 ボランティアって『誰かのために何かをしてあげる奉仕活動』っていうイメージですが、それ以上の喜びが確実に返ってきます。とても楽しいですよ。zhizichanさんができることも、きっとありますよ。お忙しいとは思いますが、一歩踏み出してみてはいかがでしょう?

Re: No title

エラニユース様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> お父様、異常がなくて本当に良かったです^^;
> 検査して異常がなかったなら安心ですね♪
> 早くお好きなものを食べられてお元気になられるとよいですね(^^
→有難うございます。
 血糖値が高いので食事制限はしないといけませんが、4日も絶食していたことを考えれば…元気になってくれることでしょう。

> 今日の歌も名曲ですよね~i-189
> この曲も母が好きで良く聴いていたのでとても懐かしいです^^;
> またしみじみと聴き入っていまいましたi-228
> お年寄りの方たちも楽しそうに口ずさんでいて、
> それを見てとても気持ちが温かくなりました(^-^)
> やっぱり素敵な活動ですね♪
> しかし、この曲も今の子どもたちは知らないのでしょうね~i-201
→はい。戦中戦後を経験されている方は、懐かしいでしょうね。
 弘済園のみなさんも、曲名を言ったら拍手!でした(笑)。
 そうですね。今の子どもたちは知らないでしょうね。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮していればきっと耳にする機会もあると思いますが…核家族化の影響もあるのでしょうね。寂しいことです。

Re: No title

らべんだ~様

おはようございます。
いつもコメントいただき、有難うございます。

> こんばんは。
> お父様、とりあえずはよかったですね~。
> 本当に次には退院報告記事になる事をお祈りしてます!
→有難うございます。きっとそうなると思います。お祈りが通じます!きっと。

> 言わずと知れた名曲・・・・・?
→そうでしたか!やっぱりらべんだ~さんはお若い!
 もしかして、若いと言わせるために知らないふりを…?(冗談ですよ! )

> うゎ~ん、ごめんなさい~(泣)
> 何で知らないのかな(汗)
> 私、現代の子供なのかな(汗汗)
→このセリフ、わき子ちゃんが言っているのかと思いました(笑)!さすが3姉妹!!そっくりです!(爆!)

> で・・でもでも!知らなくてもとっても素敵な曲で明るい気持ちに
> なりますよね!
> ばんちゃん父さんが歌うとさらに楽しい雰囲気になるような
> 気がします。
> お年寄りの方が歌や音楽で元気になれるってとっても素敵ですよね。
> これからも喉を大事にしていっぱい歌っちゃって下さい!
→「で・でもでもでもでもそんなの関係ねえ~」じゃなくて良かった(笑)。
 はい、皆さんとっても素敵な笑顔で。私たちも、優しさと元気をいっぱい分けていただきました。息子は毎週近所のホームへボランティアに行っていますが、これから親子でも頑張りますよ!

Re: No title

檸檬待夢様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> お父様、明日よりお食事もとれるということで、ひとまずはご安心ですね。
> 食事をとれるようになると、どんどん回復されることでしょう。お母様もホッとされたことでしょう。よかったです。私も応援します。おじいちゃん&チャレンジドピアニスト!!
→これからは、回復への道を順当に進んでくれることでしょう。
 温かい応援、本当にありがとうございます!本当に嬉しいし、心強いです!これからもよろしくです!!

こんばんは

お父さま、検査結果 異常なしで本当に良かったです^^
ばんちゃん父さんも、気持ちが落ちつかれたことと思います
はやく腫れがひき、元気になられるようお祈りしています

りんごの唄~♪ 皆さん楽しそうです^^
私も一緒に、口ずさめるのは、なぜ(^^ゞ

Re: こんばんは

florally様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> お父さま、検査結果 異常なしで本当に良かったです^^
> ばんちゃん父さんも、気持ちが落ちつかれたことと思います
> はやく腫れがひき、元気になられるようお祈りしています
→有難うございます。まだ、何となくつかえる感じはあるようですが、少しずつ食事もとれるようになってきました。少しずつでも回復していってくれると思います。

> りんごの唄~♪ 皆さん楽しそうです^^
> 私も一緒に、口ずさめるのは、なぜ(^^ゞ
→お答えしましょう!それは、この歌が名曲だからであり、florallyさんが音楽を愛する優しい方だからです。(笑)

ホッと一安心ですね。

ばんちゃん父さん おはようございます。
お父さま 本当に良かったですね。お食事が摂れるように
なれば、後は日にち薬かと。お寒い時期だけにくれぐれも
お大事になさってくださいませ。
一番ゆっくりした時間にゆったりとお聴きしたいもので、
一日遅れで聴かせていただいております。
この曲ならホームのお年寄りも手拍子で口ずさんでおられ、
楽しそうですね。ばんちゃん父さんの温かく声量ある歌声が
ホームの雰囲気を大いに盛り上げ、素敵なコンサートになり
ましたでしょうね。

No title

よかったよかったv-410
胃カメラなどの検査はつらいけれど、安心な結果が出てしまえば、受けてよかったと思えますよね。
口から食べ物を摂取できるのは何よりです。
これからきっと順調に回復されていくと思いますよv-343

私は最近仕事が忙しくてお疲れモードですが、ばんちゃん父さんの明るい歌声はそんなときにも元気をくれますね。
これからも歌のほうもどんどUPしてくださいませ♪

Re: ホッと一安心ですね。

kei様

> ばんちゃん父さん おはようございます。
→こんばんは。いつもコメントいただき、有難うございます。

> お父さま 本当に良かったですね。お食事が摂れるように
> なれば、後は日にち薬かと。お寒い時期だけにくれぐれも
> お大事になさってくださいませ。
→有難うございます。今日は三分粥を食べられたそうです。徐々に良くなってくれそうです。

> 一番ゆっくりした時間にゆったりとお聴きしたいもので、
> 一日遅れで聴かせていただいております。
→わざわざ有難うございます。いつも聴いていただいて嬉しいです。

> この曲ならホームのお年寄りも手拍子で口ずさんでおられ、
> 楽しそうですね。ばんちゃん父さんの温かく声量ある歌声が
> ホームの雰囲気を大いに盛り上げ、素敵なコンサートになり
> ましたでしょうね。
→はい。お年寄りの施設で歌わせていただく時はいつも、聴いて下さる皆さんが一緒に歌える曲を選んでいます。その方が一体感が持てますし、お年寄りの皆さんにとってもいいことだと思うんです。歌うことって、肉体的にも精神的にもいい影響があるんじゃないかって。

Re: No title

私はタワシ様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> よかったよかったv-410
> 胃カメラなどの検査はつらいけれど、安心な結果が出てしまえば、受けてよかったと思えますよね。
> 口から食べ物を摂取できるのは何よりです。
> これからきっと順調に回復されていくと思いますよv-343
→はい、有難うございます。今日は三分粥を食べられたそうです。このまま順調に回復してくれると思います。

> 私は最近仕事が忙しくてお疲れモードですが、ばんちゃん父さんの明るい歌声はそんなときにも元気をくれますね。
> これからも歌のほうもどんどUPしてくださいませ♪
→お仕事忙しいのですね。仕事量は自分でコントロールできないと思いますので、気分転換やリラックスすることが大切なのかもしれないですね。私の歌なんかが、少しでもお役に立てるのであれば、とても嬉しいです!じゃあ、調子に乗ってまたアップしちゃおうかな…(爆!)

良かったですね♪

胃カメラの検査の結果、術後の腫れさえひけば問題なしとのこと、
食事もできるとのことで、ほんとうに良かったですね^^
一安心ですね。
「りんごの唄」を歌っていらっしゃるばんちゃん父さん、安心され、
晴れやかな歌声ですね。
ホームの方々が楽しそうに一緒に歌っていらっしゃいますね。
後姿が私の母に似た方もいらっしゃいます。

母のホームでは、こういうことは全くないのです。
母にも聴かせてあげたいと思いました。
ばんちゃん父さんとばんちゃんさん、母のデイホームまで“ピアノと歌の出前”を
してくださると嬉しいです(笑)

Re: 良かったですね♪

freesia様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> 胃カメラの検査の結果、術後の腫れさえひけば問題なしとのこと、
> 食事もできるとのことで、ほんとうに良かったですね^^
> 一安心ですね。
→はい。有難うございます。退院も、そう遠くないと思います。

> 「りんごの唄」を歌っていらっしゃるばんちゃん父さん、安心され、
> 晴れやかな歌声ですね。
> ホームの方々が楽しそうに一緒に歌っていらっしゃいますね。
> 後姿が私の母に似た方もいらっしゃいます。
→はい。皆さんとっても素敵な笑顔で、手拍子をしながら歌って下さいました。とても嬉しかったです。freesiaさんのお母様も、歌や音楽はお好きなのでしょうか?

> 母のホームでは、こういうことは全くないのです。
> 母にも聴かせてあげたいと思いました。
> ばんちゃん父さんとばんちゃんさん、母のデイホームまで“ピアノと歌の出前”を
> してくださると嬉しいです(笑)
→場所はどちらにあるのでしょうか?ピアノはありますか?もし都合がつくのなら、息子と出前に伺いますよ。冗談ではなく、本当にです。もちろん、施設の方で御迷惑でなければですが…。

ありがとうございます♪

ばんちゃん父さん、こんにちは。

>場所はどちらにあるのでしょうか?ピアノはありますか?もし都合がつくのなら、息子と出前に伺いますよ。冗談ではなく、本当にです。もちろん、施設の方で御迷惑でなければですが…。
→そうおっしゃってくださり、ほんとうに嬉しいです m(_ _)m
→母は歌が好きで、よくテレビの懐メロがあると聴きながら一緒に歌っています。
→母のデイホームには残念ながらピアノがないと言っていました。
→ピアノがあればどんなにか皆さんが癒されるのに思うのですが…。

Re: ありがとうございます♪

freesia様

> ばんちゃん父さん、こんにちは。
→こんばんは。いつもコメントいただき、有難うございます。

> >場所はどちらにあるのでしょうか?ピアノはありますか?もし都合がつくのなら、息子と出前に伺いますよ。冗談ではなく、本当にです。もちろん、施設の方で御迷惑でなければですが…。
> →そうおっしゃってくださり、ほんとうに嬉しいです m(_ _)m
> →母は歌が好きで、よくテレビの懐メロがあると聴きながら一緒に歌っています。
> →母のデイホームには残念ながらピアノがないと言っていました。
> →ピアノがあればどんなにか皆さんが癒されるのに思うのですが…。
→そうでしたか…それは残念です。ピアノは持ち運べませんし。こうなるとやはりデジタルピアノでしょうか?デジタルピアノもないんですよね?どちらからか拝借するとか…難しいですかね。

ばんちゃん父さん、こんばんは♪

ありがとうございます。
私のデジタルピアノを運ぶことができればいいのですが、かなり重いのです。
重さはアップライトほどではないかも知れませんが…。
横幅は88鍵ですが高さはアップライトほどはありません。
1年ぐらい前、ほかのことで頼んだことがあるのですが実現しませんでした。
デイサービスのほうでは「現在あるもので」という方針のようでした。
とっても残念ですが、今回も難しいと思います。
デイホームの経営者により、方針がだいぶ違うのですね。
ご親切にほんとうにありがとうございます。m(_ _)m
お気持ち、とても嬉しいです。

Re: ばんちゃん父さん、こんばんは♪

freesia様

> ありがとうございます。
> 私のデジタルピアノを運ぶことができればいいのですが、かなり重いのです。
> 重さはアップライトほどではないかも知れませんが…。
> 横幅は88鍵ですが高さはアップライトほどはありません。
> 1年ぐらい前、ほかのことで頼んだことがあるのですが実現しませんでした。
> デイサービスのほうでは「現在あるもので」という方針のようでした。
> とっても残念ですが、今回も難しいと思います。
> デイホームの経営者により、方針がだいぶ違うのですね。
> ご親切にほんとうにありがとうございます。m(_ _)m
> お気持ち、とても嬉しいです。
→そうでしたか。了解いたしました。
 ホームにはホームの方針がありますものね。弦楽器や管楽器に様に、ピアノも持ち運びできるといいんですけどね。残念ですが、また別の機会があればご遠慮なく。

ほんとうにありがとうございます♪

ばんちゃん父さん、こんにちは♪
ピアノのあるデイホームもありますよね。
もしデイホームを変わることがあれば、可能ですね。
ありがとうございます^^
その時にはぜひよろしくお願いいたします m(_ _)m

Re: ほんとうにありがとうございます♪

freesia様

> ばんちゃん父さん、こんにちは♪
→こんばんは。いつもコメントいただき、有難うございます。

> ピアノのあるデイホームもありますよね。
> もしデイホームを変わることがあれば、可能ですね。
> ありがとうございます^^
> その時にはぜひよろしくお願いいたします m(_ _)m
→はい、ぜひ!私たち親子のような拙い演奏でも、持っている心が響いて喜んで下さるのであれば、伺いますよ!声をかけて下さい!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク