これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

おもしろ企画 第1弾!

ブログ仲間の皆様ー!

こんばんは。ばんちゃん父です。

嬉しいコメントの数々…有難うございます!

ちょっとた思いつきと、タワシさんのアドバイスが偶然重なって…こんな展開になりました。
ブログを始めた1年前、ブログを通してこんなに素晴らしい繋がりができるとは、こんなに楽しいことになろうとは、思いもよらないことでした。

体調も戻り、皆さんのブログをお邪魔しましたが、この“会”の話題があちこちで出ていて嬉しいです。一部では、あらぬ騒動にもなっているようですが…(笑)。

音楽もブログもコミュニケーション。『誰かと繋がる』ことが楽しい、嬉しい。そう感じる皆さんなのでしょう。

恥ずかしさもあるでしょう。緊張もあるでしょう。遠慮があるのかもしれません。
でも、そう感じるのも“その人らしさ”ですから、それはそのまま、あるがままに演奏すればOK!上手い下手など関係ないです。

で、現状報告です。

中山みどりさんが、演奏で広島へ出掛けていて御留守。要するに今のところ確定したことはないです。

今のところこちらが勝手に考えているのは…

①日程は、1月下旬から3月上旬の土曜PMか日曜PM(土曜日がベター)
②場所は、中山みどりアートハウス(東京都東村山市 西武新宿線久米川駅下車)
③主な内容は、参加者各自の演奏・交流パーティー・みんなが仲良くなる&楽しくなることなんでも
 
です。

で、皆さんから「こんなことをやったら楽しいんじゃないかしら!」っていうアイディアを大募集しちゃいます!「王様ゲームはどうかしら?」とか…(合コンか!爆!)

とはいえ、皆さんなかなkイメージしにくいかと思いますので、まずは私から…

おもしろ企画第1弾!

「会の名前を決めよう!」

『音楽ブログ仲間の集い』…我ながらダッサダサ~!いくらなんでも、もうちょっと何とかならんかね?って感じですよね。それに、これからいろいろ情報をやり取りするのに、いつまでも(仮称)っていうのもなんか…。
ですので、この会の正式名称を募集します!
下記の募集要項を熟読の上、どしどし応募して下さいませ!

<応募要項>
1、この会にふさわしい名前を考えて下さい。
2、応募できるのは、一人ひとつです。
3、どの名前をだれが考えたのかは分からないようにしたいので、非公開コメントにしてコメントして下さい。
4、おおむね2週間程度で締め切ります。
5、締め切り後、応募いただいた名前をブログで発表します。
6、2週間程度、「これがいい!」って思うものに投票して下さい(もちろん、一人一票)。
7、一番人気になったものを、会の正式名称として採用。賞品は…考え中です。

どーでしょう?
この素敵な会の名付け親になってみませんか?

よろしくね~!ブログ仲間の皆さん!
頑張れ!!チャレンジド・ピアニスト!!


よろしければ、拍手ボタンをポチっとして応援して下さいませ。
↓ブログランキングに参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただくと、とっても嬉しいです。よろしくです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
「あらぬ騒動」って何かな~?(笑)
名前は全然思いつきませんね~。
でも!アイデア企画はありますよ~~♪フフン♪
第何弾か分からないけど応募しちゃおう~。

私の勝手な希望ですが2月の土曜日です!
でも他でも楽しみ連弾があるし頑張っちゃいますよ~。

Re: No title

らべんだ~様

いつもながらの速攻コメント、有難うございます。

> こんばんは。
> 「あらぬ騒動」って何かな~?(笑)
→いや~、ニュービーズよりもアタックの方がよく落ちるとか、粉末より液体の方がホントにすすぎ時間が短いの?とか…それは「あらう騒動!」(なんちゃって)

> 名前は全然思いつきませんね~。
→そんなこと言わないで~!まだまだ時間はありますから!思いついたらよろしくです!

> でも!アイデア企画はありますよ~~♪フフン♪
> 第何弾か分からないけど応募しちゃおう~。
→とにかく、皆さんの色々なアイディアをいただいて楽しい会にしたいので、よろしくお願いします!

> 私の勝手な希望ですが2月の土曜日です!
> でも他でも楽しみ連弾があるし頑張っちゃいますよ~。
→そうですよね。遠方からいらして下さる方もあるようですから、その翌日が休みである土曜日がベターですよね。私自身は、半分が土曜出勤なのですが、主催者ですから負けずに頑張りますよー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すっごく楽しそうな企画です。篠山の地から参加した~い!
といっても、ピアノを習っていたのは、中1まで。今弾けるといったら、合唱用の伴奏「手紙」ぐらい…。
来年、レイキの研修会で東京に行く日があるので、その日と重なったらいいなぁ~。

Re: No title

非公開コメント様

早速のご応募、有難うございます。第1号です!

オープンにした時の皆さんの反応が楽しみです!

あと、申し訳ないのですが、よろしければお名前(HN)をお願いできまでしょうか…?

Re: No title

檸檬待夢様

おはようございます。いつもコメントたいただき、有難うございます。

> すっごく楽しそうな企画です。篠山の地から参加した~い!
→そうでしょう?何気ない思いつきから始まりましたが、皆さんがそれに反応して下さって…。まだどうなるかは全く分かりませんが、実現に向けて頑張っていきます!皆さんいい方ばかりですから、開催さえすれば楽しい会になるのは間違いないです。私も、檸檬待夢さんにもぜひ参加してほしいです!

> といっても、ピアノを習っていたのは、中1まで。今弾けるといったら、合唱用の伴奏「手紙」ぐらい…。
> 来年、レイキの研修会で東京に行く日があるので、その日と重なったらいいなぁ~。
→その研修会の日程、決まったら教えて下さいね。
 合唱曲『手紙』ですか?聴いたことがあるような気がします。檸檬待夢さんの伴奏で、誰かあるいは参加者みんなで歌うっていうのはどうですか?歌える方がいなければ、その場で練習してもいいですし、私が歌ってもいいですし。いかがでしょう?

反響スゴイですね!

ばんちゃん父さん こんばんは。
「叩けよ、さらば開かれん」ですよね。
スゴイ反響に驚いていますわ!
ばんちゃん父さんが最初の一歩を踏み出して頂き
ブログのお仲間の知恵も結集すれば、すばらしい
集いになると思いますわ。
堅い頭で素敵な名前は直ぐには思いつきませんが、
投票はさせて頂きたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

非公開様
レスありがとうございます。当日の日程につきましては、アートハウスのご都合をうかがいまして、候補日をいくつか決めたいなと思っています。その段階で皆様のご都合をお寄せいただき、最も参加しやすい日を選びたいと考えております。ご注目くださいませ。

盛り上がってますね♪

こんばんは(^^ゞ
とても盛り上がってますねー♪
私はどうなるか分かりませんが、参加出来るといいなぁ。
出来たらやっぱり土曜日が良いです!

名前や企画、すぐには思いつきませんね~i-201
思いついたら応募させて頂きますね^^;
でも、皆さんがどんな名前や企画を考えられるのか楽しみですね!
とてもワクワクします~♪
投票も楽しみです(^-^)

Re: 盛り上がってますね♪

エラニユース様

> こんばんは(^^ゞ
→おはようございます。いつもコメントいただき、有難うございます。

> とても盛り上がってますねー♪
→そうですね。こんなことができたらいいなあ、楽しいだろうなあ…なんて何となく考えていたのですが、タワシさんから同じようなご提案をいただいて、一気にこんなことになりました(笑)。
 私たち親子は、誰かと繋がるために音楽をやっていますので、とーっても嬉しいです!

> 私はどうなるか分かりませんが、参加出来るといいなぁ。
→はい、ぜひ!関西圏や四国圏からでも参加を検討して下さっている方もいます。エラニユースさんも!ね?

> 出来たらやっぱり土曜日が良いです!
→やっぱり。皆さんの反応を拝見すると、どうも日曜日よりは土曜日ですね。

> 名前や企画、すぐには思いつきませんね~i-201
> 思いついたら応募させて頂きますね^^;
→はい!まだ期間がありますので、よろしくお願いします!

> でも、皆さんがどんな名前や企画を考えられるのか楽しみですね!
> とてもワクワクします~♪
> 投票も楽しみです(^-^)
→そうですね。私自身も楽しみです!他にもお楽しみ企画考えています。らべんだ~さんも何やら考えて下さっているようですし…(笑)。

Re: 反響スゴイですね!

kei様

> ばんちゃん父さん こんばんは。
→おはようございます。返信コメ遅れてゴメンナサイ!

> 「叩けよ、さらば開かれん」ですよね。
> スゴイ反響に驚いていますわ!
> ばんちゃん父さんが最初の一歩を踏み出して頂き
> ブログのお仲間の知恵も結集すれば、すばらしい
> 集いになると思いますわ。
→そうですね。正直、これだけの皆さんが反応して下さるとは思いませんでした。2~3人かなあ?なんて考えていました。
 皆さんのアイディアもお借りして、みんなで作り上げる楽しい会になればいいなと考えています。

> 堅い頭で素敵な名前は直ぐには思いつきませんが、
> 投票はさせて頂きたいですね。
→はい!ぜひ!『堅い頭』で考えたものが。一番ぴったりかもしれないですよ(笑)?投票の方もよろしくお願いしますね。

No title

おおー!実現に向けて着々と全国から反響が!
うれしいですね。
これもひとえに、ばんちゃんずさんの音楽への熱い思いが皆さんの共感を呼び、その人柄が慕われているからに他ならないと思います。
会の名前は私もまだ思いつきませんが、ない知恵絞ってもう少し考えてみますね。

らべんだーさん考案の面白企画もも楽しみです。
私からのリクエストは、ばんちゃんずさんのピアノ伴奏、そしてばんちゃん父さんのリード(歌唱指導&指揮)による全体合唱です!
みなさん音楽の心得がおありでしょうから、パートに分かれての合唱などもできるといいですね。
開催日は土曜日切望です・・・
日曜は「教会のピアノ弾き」やってますんで。
でもどうしても日曜になったら、めったにない機会ですので、がんばって馳せ参じるつもりですよ!

Re: No title

私はタワシ様

こんにちは!コメントお待ちしていましたよ!

> おおー!実現に向けて着々と全国から反響が!
> うれしいですね。
→本当に!お隣さんに勧められてブログを始めて1年、まさかこのような展開が待っていようとは!これもすべては巡り合わせであり縁。まさに「人生って~不思議なものですね~♪」。

> これもひとえに、ばんちゃんずさんの音楽への熱い思いが皆さんの共感を呼び、その人柄が慕われているからに他ならないと思います。
→とんでもないです(苦笑)!これまでさんざんしてきた苦労や悔しさ、そして助けて下さった色々な方々への感謝の気持ちをを、ブツブツ呟いたり音楽にのせたりしていただけなんですよ。それに目をとめ、耳と心を傾けて下さった皆さんがいて下さった…そういうことです。

> 会の名前は私もまだ思いつきませんが、ない知恵絞ってもう少し考えてみますね。
→はい!ぜひ!何たってタワシさんは、“発起人”のお一人ですから!(笑)

> らべんだーさん考案の面白企画もも楽しみです。
→はい、何が出てくるのか私も楽しみですー!らべんだ~さんのコメントの最後の「フフン♪」が、とーっても気になります!ワクワクしちゃいますよねー!

> 私からのリクエストは、ばんちゃんずさんのピアノ伴奏、そしてばんちゃん父さんのリード(歌唱指導&指揮)による全体合唱です!
> みなさん音楽の心得がおありでしょうから、パートに分かれての合唱などもできるといいですね。
→わーい!それ、いただきー!『おもしろ企画第2弾』に決定ー!
 早速ブログにアップして、提案しちゃおうっと!
 アートハウスにはリハ室(ヤマハのグランドあり)もあるので、パート練習も可能ですよ。

> 開催日は土曜日切望です・・・
> 日曜は「教会のピアノ弾き」やってますんで。
→ですよね。今のところ、日曜の方がいいという方は私ぐらいなので、土曜日優先でいこうと思います。

> でもどうしても日曜になったら、めったにない機会ですので、がんばって馳せ参じるつもりですよ!
→中山みどりさんと連絡が取れていないのでまだ何とも言えないのですが、できるだけ早く候補日をお伝えできるようにしますね。

No title

ばんちゃん父さん、こんにちは♪
先日はご招待に預かり、ありがとうございました。
私も一生懸命考えているのですが、会の名前がなかなか良い名前が
思い浮かびません^^;

今朝、私はブログ仲間の皆様がにぎやかに集まっている夢を見ました^^
私はまだ弾く曲が決まっていません。楽しかったですよ。
もうみんなで集まっているのです。
ばんちゃん父さん、らべんだ~さん、わたしはタワシさんもいました^^
すぐわかりましたよ。きっと、3人の方々の写真を見たことがあったからですね(笑)
楽しみですね~♪

Re: No title

freesia様

> ばんちゃん父さん、こんにちは♪
→こんばんは。いつもコメントいただきまして、有難うございます。

> 先日はご招待に預かり、ありがとうございました。
→いえ、とんでもありません!そちらのブログにお邪魔してまでお誘いしてしまって、ちょっと図々しかったかなと反省しておりました(恥)。

> 私も一生懸命考えているのですが、会の名前がなかなか良い名前が
> 思い浮かびません^^;
→まだ期間がありますので、じっくり考えてみて下さい!

> 今朝、私はブログ仲間の皆様がにぎやかに集まっている夢を見ました^^
> 私はまだ弾く曲が決まっていません。楽しかったですよ。
→本当ですか?それは凄い!楽しかったんですね?なら良かったー!

> もうみんなで集まっているのです。
> ばんちゃん父さん、らべんだ~さん、わたしはタワシさんもいました^^
> すぐわかりましたよ。きっと、3人の方々の写真を見たことがあったからですね(笑)
> 楽しみですね~♪
→夢にまでお邪魔して、図々しくて本当にスミマセン(笑)。
 でもきっと、それは正夢ですよ。皆さんが参加して下さって楽しい会になる…きっとそうなりますね!自信が確信に変わりました!有難うございます!freesiaさんも参加して下さいね。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 56歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク