これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

『おんそうず8』を終えて

141123_1007_DSC_1760[1]


昨日、『おんそうず8』、無事終了しました。

色々ありましたが(笑)、何とか無事に会を終えることができました。
演奏など詳細については、私は偉そうに語れないので、主催者としての独り言をつぶやきますね。

まずは、EXPのくろねこさんへの感謝から。
お仕事などお忙しい中、色々と配慮しながら細かく動いていただきました。
本当に有難うございます!
この『EXP』なるシステム。
最初のおんそうずの時は、もちろん全員が初対面。
全てを私が切り盛りしていたわけですが、その惨状を見るに見かねたらべんだ~さんが、
「音楽的なことは私がやるから!」って言って下さったのが発端でした。
2回ずつ持ち回りということで、らべんだ~さん・Sleepingさん・タワシさん。
そしてくろねこさんが4代目ということですね。
きっと、ずぼらな私が一人でやっていたら、
もうとうの昔にこの会は消えてなくなっていたかもしれません。
本当に有難うございます。
くろねこさん、もし可能でしたら、もう1回お付き合いくださいね。

今回は17名の参加でした。皆さん、演奏したいという積極的な方が多かったので、ちょっと弾き足りないなという感想の方もいらしたのではないかと気になりました。時間的にはギチギチで、演奏時間を増やすとなると、交流ゲームやプレゼント交換などを削るよりほかにないのですが、あれはあれで『おんそうず』の雰囲気作りには大切なものだとも思いますので、悩ましいところです。

初参加の方が4名いらっしぃましたが、楽しい時間を過ごしていただけたかなと感じています。
おんそうず掲示板でのコメントで、「呑んだくれ宣言」されている方が多かったので(笑)、急遽ワインを増やしたり日本酒一升をもちこんだりしましたが、ワインは多すぎました。その代わり、日本酒は空になりましたけど(驚!)。

お料理もほとんど残らず、美味しくていい感じだったと思います。
時間の流れも、比較的順調だったと思います。

参加して下さる皆さんお一人お一人の温かいオーラが、
この『おんそうず』の独特の雰囲気を創ってくれているんだなと、
改めて実感しました。

自閉症という障がいを抱え、演奏はもちろん色々な部分に多くの問題を抱えている息子が、
これだけ多くの心温かい皆さんとの出会いに恵まれ、見守っていただき、励ましていただいている…
親としてこれほど嬉しいことはありません。

人への感謝を忘れず、温かい応援を力に変えて、
壁にぶつかっても下を向かずに、人の何倍時間をかけてもいいから、
前に向かって進んでいって欲しいです。

今回『おんそうず8』にご参加下さった皆さん。
本当に有難うございました。

できましたら、また8月にお会いしましょう!

おんそうず掲示板 開設~!

みなさん!
大切なお知らせがあります!

新EXPののんびりくろねこさんが、
おんそうず専用の掲示板を作ってくれました!!

EXPも持ち回りですし、色々な事務連絡なんかもありますから、
専用の掲示板があった方がいいということになりました。

私は、相変わらずのPC音痴なので、
くろねこさんが作ってくれました。

URLはこちら→おんそうず掲示板

おんそうずに参加予定のメンバーの皆さん、
参加してみようかな?って考えているみなさん。

ぜひ覗いてみて下さい。
よろしくお願いします。

『おんそうず8』 日程決めました!

『おんそうず8』の日程アンケート、ご回答いただき有難うございます!

日程アンケートのはずでしたが、常連の皆さまどんどん参加表明をして下さりビックリ!
楽しみにして下さっているんだなあと、改めて感じました。

予定通り、来週末まで待とうかなとも思いましたが、
常連の皆様からはだいたいお返事が出揃い、
今のところ28日NGの方がいらっしゃらないので、

2月28日(土)

でいきたいと思います!

初めての方で、日程が決まらないと参加表明できない方もいらっしゃいますよね?

詳しい内容などは、これからEXPのくろねこさんと相談して決まり次第アップします。

皆さんどしどし申し込んで下さいませ!!

魅惑の9時間が、あなたをお待ちしています~!(笑)

『おんそうず8』 アンケート!!

息子のリサイタルも無事(?)終わりました。

いよいよ、『おんそうず8』の準備に取り掛かります!

まずは、日程を決めなければ何も始まりません。

前回の、『おんそうず7』の時に、
「次回は2月のどこかの土曜日で!」という話になっていました。

リサイタルに駆けつけて下さった新EXPのくろねこさんと、
“打ち合わせ”と称する立ち話をした結果、

第2土曜日…2月14日(土)
第4土曜日…2月28日(土)

のどちらかにしようということになりました。
できるだけ、より多くの皆さんの都合がつく日に設定しようと思います。

つきましては、12月13(土)までに、
コメントあるいはメールにてご都合をお聞かせ下さい。

温かくも楽しい9時間(爆!)を、また過ごしましょう!
よろしくお願いいたします。

おんそうず7 楽しかったです!

今日は朝から雨。
遠方から参加して下さった皆さんは、無事帰路につかれましたか?

昨日、『おんそうず7』が無事終わりました。
前回の『おんそうず6』は、昨年の11月に、息子のリサイタルとダブルヘッダーで実施しました。

初めてのチケット制単独リサイタルでした。
何から何まで初めてでしたので、どうしたらいいのか色々悩みました。
嬉しいことに、これまで私たち親子に関わって下さったたくさんの方々から申し込みをいただきました。
しかし、『おんそうず』とダブルヘッダーだったため時間的にとてもタイトで、椅子をできるだけ多く並べることでしか対応できず、一部お断りをしなければいけない状況になってしまいました。
また、客席がぎゅうぎゅう詰めで出入りが厳しかったため、休憩時間なしにしてしまいました。
結果、お客様にも窮屈な思いをさせてしまいましたし、
何より息子本人が疲れてしまい、思うような演奏にならない部分が出てしまいました。

その後の『おんそうず』も、私も息子もヘトヘト。
とても楽しむ余裕はなく、楽しい会にするという配慮も行き届きませんでした。

で、今回の『おんそうず7』。
元の形に戻しました。
最初の交流ゲーム・BGM演奏・ソロ演奏・コラボ演奏・グルグル連弾・交流パーティー・プレゼント交換…
楽しかったです。
人数は少し少なかったのかもしれませんが、
『おんそうず』の楽しくて温かい雰囲気が溢れていました。
常連の皆さんが、一人ひとり温かいオーラを放たれていて、
初参加の皆さんにも、この会の持つ素晴らしさを感じていただけたのではないかなと思います。

音楽会の主宰なのに、
音楽の難しいことは分からないので(爆!)、
演奏などについてのコメントは、他の皆さんのブログでご確認を(←またこのパターン!?爆!)。

次回『おんそうず8』は、2月の土曜日。
ホールにご迷惑おかけしてもいけないので、
できれば早めに日程を決定したいですね。
また後日、皆さんのご都合を確認しますのでご回答をよろしくお願いします。

タワシさん、1年間のEXP有難うございました!
くろねこさん、よろしくお付き合いください。

よろしければ、
11月23日のリサイタルでお会いしましょう。
皆さん、お疲れさまでした。
そして、有難うございました。

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク