これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

別れ

長い夏休みが終わりました。
今年の夏は、陽気がおかしかったですね。
皆さんお変わりありませんか?

一昨日の日曜日、そして今日火曜日、
2つのお別れをしてきました。

日曜日は、91歳になる親戚。
私がまだ学校に上がる前の幼い頃、
会社を立ち上げて父母が忙しかったり、
祖母の体調が悪かったりして、
しばらく預けられていました。
いわばもう一人の“お父さん”でした。

今日火曜日は、
私の大学時代の友人のお父さん。
バイクを通じて仲良くなったのですが、
本人はもちろんのこと、
弟クン、お母様、お父様、ババ様と、
家族のようなお付き合いをさせていただきました。
家内との仲人もお願いしたほどです。

「もう一度、お会いしておけば良かった」
そう思わずにはいられませんでした。
日々生きることが精一杯で、
思いを致すことができませんでした。
自分がこれだけ歳をとっているのですから、
皆さん同じように時間を過ごしているわけで…
そんな当たり前のことなのに。

大切な人と、連絡を取るようにしたい。
どんな些細なことでもいいから、
話すようにしたい。

後悔しないよう、に。

たましろの郷 夏祭り

DSC_0025_convert_20170726000625.jpg

前回に引き続き、
今回も自分のことを書きます。

日曜日に、
依田プロジェクト(Ypj)のメンバーとして、
バンド演奏をしてきました。

場所は、東京西部、
東青梅の山奥にある重複聴覚障がい者施設『たましろの郷』です。

創立15周年になるこの施設、
今年で開設15周年とのことで、
Ypjとして開設以来、演奏させていただいています。

私も以前は毎年参加していましたが、
広島・呉でのチャリティーコンサートと日程がいつも重なってしまい、
ここ5年以上参加できませんでした。
今年久しぶりに参加することができました。

DSC_0022_convert_20170726000653.jpg

今回は、総勢15名!の大所帯。
トランペットがいれば、ほぼオールキャストでした。

初めてこちらにお邪魔する時、
「耳の聞こえない皆さんは、どうやって音楽を楽しむのだろう?」
「振動で音楽感じるのかな?」などと、
勝手に考えていました。
ところがステージに立ってビックリ!
会場の皆さんが、
心の底から音楽を感じて楽しんで下さっているのがビンビン伝わってきました。
耳が聞こえない分他の感性をフル動員して、
いや、私達では分からないもっと特別なチャンネルを使って…
いい意味で、大きな衝撃を受けましたし、
先入観で判断してはいけないな、
やはり、触れ合ってみないと分からないことってあるんだなと、
心から思いました。

今回久しぶりに参加しましたが、
皆さん喜んで下さったようですし、
私自身もとても楽しかったです。

たましろの郷の皆さん!
有難うございました!!
また来年もぜひ、お会いしましょう!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 56歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク